• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

スーパー耐久鈴鹿

本日は鈴鹿サーキットへ。
スーパー耐久(S耐)、初めて観てきました!!




あんまり興味のなかったカテゴリですが、
SMSCの特典で入場できるということで観戦というか、見学に。

SUPER GTと違ってS耐は改造していい範囲が狭いため、
割と市販車に近い状態のレーシングカーが走ります。
挙動もGTカーよりもぐっと市販車に近づくので、
どんなラインで走っているのかを研究するのが目的です。

ただし、、、いや、やめましょう。(笑)

S耐はSUPER GTもびっくりするほどの多クラス混走で、
初心者の自分には全部で何クラスあるのか良く分からないレベルです。(爆)
帰ってビラを見ると7クラス混走だとか。
フェラーリ、ランボルギーニ、R35GT-Rから、ヴィッツやフィットまで一緒に走ってますからね。怖そ~(^^;)

アレコレ観ても分からないので、
今日はST-3クラスだけ見てました。
同クラスのエントリーはレクサスRC350,IS350,マークX、性能調整を受けて特認扱いのZ34です。





カメラも持っていって、写真も150枚くらい撮りました。
本山選手所属チームのZ34。
今日は振るわない感じでした。




序盤速かったIS350。
RC350より速いじゃん!って思ってましたが、終盤で巻き返されて結果はクラス3位。
それでもZ34より速かったのは立派?



嵯峨選手に交代してもはや無双状態だったRC350。
2位以下に1ラップ以上のビハインドをつけて他を寄せ付けないクラス1位でした。

ベストラップはレースラップで確か2分19秒台。
流石にスリックタイヤだからというのはありますけど、こんな暑くても20秒切れるんだ・・・って感じでした。
予選タイムアタックだと確か16秒フラットでした。



クラス2位は・・・



まさかのマークXw

序盤、RCとISに置いて行かれて「うわ~・・・」と思っていましたが、
服部&脇坂(薫)選手に変わってからペースアップ。
やっぱプロって速いんだ・・・と思いながら見ていたら終盤2位争いを始めて競り勝ちました。3位のIS350との差は1秒そこそこ。

内心、初めて見た時は「なんて色だよw」と思っていましたが、
頑張って走っている姿を見ていると段々愛着が・・・(笑)
年式は違いますけど、自分の車と同じ車がレースに出て走ってるって良いもんですね。

SUPER GTのGT300にも同じ埼玉トヨペットチームがマークX MCで走ってますが、
リヤの下半分をぶった切った「何これ・・・」という作画崩k・・・いや、魔改造な感じなのでなんとなく「アレは別モノ」という感覚でしたけど、
原形留めているS耐マークXはもうどう見てもマークXなので「頑張れ!!」っていう気持ちで見られます。(笑)


******************************

パドックやピットウォークは無くてヨシっていうんだったら、
SMSCのライセンスカードで無料で楽しめるレースなので、
今日は昼食代だけで楽しめました。
SMSC会員万歳です。(笑)

駐車場も予約しないとほぼ直営Pに入れないSUPER GTと違って
朝10時に行っても普通に入れてこれも快適でした。

ただ、裏を返せば活気はSUPER GTの何分の1?っていう感じ。
お祭り感はあんまりなく、ただちょっと有名なレースを開催してますよって言うだけな雰囲気でした。
サーキットヴィジョンも数が少ないし、Youtubeの中継が無いと1コーナーのスタンドからスタート進行が全く分からないというのはどうなの?っていう感じ。

僕は好きで観に行ったので大満足ですが、雰囲気を楽しみたいなら断然SUPER GTですね。
レースに興味ない人に「レースって面白いよ」と紹介するならS耐はまだまだ不向きかなぁと。

地上波放送無いって言うのが多分圧倒的に知名度の差になるんだろうね。。。

*****************************************************************

で、個人的に興味津々だったRC、ISとマークXの走行ラインはばっちりチェックしてきました。
一番収穫が多かったのは最終手前のシケイン。
今まで全然、何が正解か分からずに走っていた区間ですが、「こうやって走るんだ」ってお手本が見られた感じでした。

観戦スポットはシケインの真横のスタンド席が東コース全体を見渡せて良い感じで、
そこで1時間半近く過ごしました。
西コースは今回見ませんでした。来年はシケインと西コースかな~。

Posted at 2017/06/11 21:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation