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2017年06月18日 イイね!

ドラテクについて考える#3

燃費について。

3.5Lという大食いエンジンを積んでいると、
少し走るだけでもなかなかのガソリンを消費します。

コストがかかるというのはやる気を削ぐもので、
ちょっと出かけようという気持ちが結構後ろを向いてしまいます。

でも、せっかくお気に入りの車があるんだから、
どこへでも走りに行きたいですよね。

こう考えると、燃費良く走るのは重要になってきます。


自分が燃費を向上させるために最も気を付けていること、
それは「車間距離をとにかく広く取ること」です。

燃費が良い走り、悪い走りとは何なのか?を考えると、
当たり前ですけど燃費が良い走りと言うのは効率の良い走りです。

効率の良い走りと言うのは、ガソリンを燃やしたエネルギーが、
出来るだけ移動に使われる走りだと思います。

分かりにくいかもしれないので逆の例で言うと、
効率の悪い走りとは、ガソリンを燃やしている割に、車が前に進まない走りと言えます。


イメージ半分の話になりますが、
おそらく、燃やしたガソリンのエネルギーをもっともロスするのは
ブレーキングだと思います。

ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して捨てる道具ですから、
文字通りエネルギーを捨てているわけです。

ブレーキが無ければ、車の運動エネルギーは車が登坂することや、
タイヤの転がり抵抗、ドライブラインの摺動・噛み合いによる抵抗で捨てられていくのですが、
ブレーキはそれらとは比較にならない速度で一気にエネルギーを捨てます。
(ハイブリッドとか、一部の車は回生ブレーキと言って、ここで捨てられるエネルギーを電気として回収していますね。)


ということはですよ。
ブレーキを出来るだけ使わないようにすると燃費が伸びるはずです。

ブレーキを使わないようにするためには、
車を減速させなければいけない場面を減らすのが重要です。
だから車間距離を空けます。


もし車間距離が近いと、前の車がブレーキを踏んだら自分もブレーキを踏まなければいけません。ぶつかってしまいますから。
でも、車間距離が空いていれば・・・
自車がじわじわと前の車に近づく間に、また前の車が加速するかもしれませんよね。

例えば、前車は信号で止まっていて、自車が追いつく前に信号が青になるとか、
前車はその前の車の左折を待つために減速して、自車が追いつく前に前方がクリアになって再加速するとか。

前の車がまた加速して離れていってくれれば、自分はブレーキを踏む必要がありません。

また、減速しないということは、元の速度に復帰させるということが必要ないので
再度アクセルを踏み込むという動作も要らないですね。


車間距離を広く取ることで、減速と加速の頻度を減らす。
これ、かなり効く燃費走行ドラテクです。


一方で、車間距離が近いとスリップストリームが働いて走行抵抗が小さくなるとか言う話もあります。
事実は事実ですが、車間距離を詰めると絶対に危険回避のためにブレーキを高頻度で使わなければいけないですし、
そもそも十分でない車間距離は事故のもと。
事故のリスクを負っていては本末転倒です。

そういう理由で、自分は基本、車間距離を多めに取ります。

また同じ理由で、
気持ちの良いワインディングを走っている時も、
ノーブレーキでコーナリング出来ないような車速まで加速することも無いですね。

とにかくブレーキの使用機会を必要最低限の範囲だけに抑えて走るというのが、
僕の一般道で最重視しているドラテクです。
この方法だと、ブレーキローターもパッドも減らないし、タイヤも減らないので、
燃費効果以上のコスト低減になりますよ。(流石に効果は計算してないですけど・・・)
Posted at 2017/06/18 23:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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