• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

3か月ぶりに鈴鹿 の車載動画

動画をアップします。




比較用に12月末の自己ベスト時。




タイムだけ見たら12月末の方が出てますが、
今回は気温24℃で、クーリング車両もアリです。
今回の方がブランクがあるのに思い切って乗っている感があります。


こうやって見ていると、まだもっとコース幅を有効に使えるところがあります。
もっと練習ですね。(^^;)
Posted at 2017/06/27 18:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

3か月ぶりに鈴鹿

朝4時に起きて、天気予報見ると曇り。
家の周辺の路面はウェットでしたが、天気予報を信じて鈴鹿へ行ってきました。





ウェザーニュースとGPV気象予報をこれでもかと言うほど見た甲斐もあって、
何とか曇り。路面はドライでした。
しかも天気がグレーだったお蔭か、走行台数19台。
行って良かった~




昨日のメモを見ながら準備を進めましたが、
唯一シートベルトアラームキャンセラ―を挿し忘れて
ピットロード整列の時に警告音が鳴りました。
メモもなかったらてんやわんやだったこと間違いなし。(笑)

キャンセラは普段コンソールボックスに入れてあって、
コースイン10分前に並んだのでその場で挿して解決。


今回はどうせダメダメだろうと思って、初めてのビギナークラスで走りました。
久しぶりすぎるのと、蒸し暑いのとで、タイムがそもそも出ないつもり&
クーリング多めのつもりなので、クーリングが一周3分くらいかなという計算。

しかしこれが誤算と言うかなんというかで、
3か月ぶりだったにもかかわらず、2ラップ目には35秒が出ました。
意外と乗れてる!

翌周はクーリング。思いのほか、流して走っても48秒。
うーん、次回からはCC-Hかな。
今日はたまたま台数少なかったので引っかかりませんでしたけど、
台数多かったら空気読めない感じです。(^^;)

3か月あけてもしっかり走れることが分かったので、
CC-Bは今回を最初で最後にしようと思います。


で、ここまでまだ3周+慣熟の1周ですが、
車が滑っても普通に対処できてるし、感覚衰えていない感じがするので
試しにアタックしてみることに。
せっかくのクリア取り放題!初夏の基準タイムを作っておくつもりで。


16年製とはいえ、流石に新しい71R。
何となく、感覚的に良い感じ!で気持ちよく走ります。
が、130R手前で前に追いついてしまいました~

まぁ、CC-Bクラスで走っているので何も言う資格はありませんね。
2分50秒以下が主役のクラスですから。
無理に抜かないように、アクセル抜いてスローダウン。
煽ってると思われたくないのでヘッドライトもオフに切り替え。(^^;)

この時のラップタイムが37秒フラット(@旧計測ライン)でした。
※デジスパイスは2014年~の新計測ラインに対応していないので、
スマホで見ると旧計測ラインのタイムが出ます。

アクセル抜いた割には好タイム?なんて考えながら後はクーリングしながら周回。
130Rからのセクター4だけしっかりアタックしていないので、スプーン立ち上がり~コントロールラインだけアタックモードで行くことに。


シケインはこれまで上手く走れていない気がするため、
先日S耐の時にひたすらシケインを観察しており、
イメージを持って臨みましたが、なんていうか上から見るのと車内から見るのとでイメージが違い過ぎて全然ダメ。(笑)
アウトイン、ミドルくらいが正解っぽい気がするんだけどそのように走れない。(苦笑)


現地ではそんな感じでした。
ベストラップは2分34秒6。
真冬の2秒半落ちなら上等かな?と思いながら片づけ。

タイヤ。


FL


FR


RR


RL


まぁ、ショッキングな減り方はしてませんね。
このまま履いて帰って、表面を少し綺麗にしてから家で履き替えました。


そのあとは、デジスパイスでログ確認。


!!


セクターベスト更新してるし!!(笑)


セクター1(コントロールライン~立体交差下を超えたとこ)
セクター4(130R~コントロールライン)

が真冬(12月)のタイムを上回ってました。
セクター1が過去の自己ベストに対しておよそ-0.25秒、
セクター4がほぼ同等と言えますが、-0.05秒。
どちらの区間も全開加速するだけの区間があるので、
冬になればパワーが出るのでその分が乗ってきてさらにタイムが縮みます。

一周繋がったベストは34秒6でしたが、
前に詰まってしまった周回のセクター4を別の周回に置き換えると32秒9。
鈴鹿の規模だと初夏と冬で1~2秒は変わるはずです。
今年度のアタックシーズンは31秒台が堅い感じになってきました。
ちゃんと練習すれば(特にシケインを攻略すれば)30秒台も現実味が出てきました。

今日はダメな日・慣らす日だと思っていたので思いがけない収穫でした。




車載動画はまた別途。
今回はセクターベストを更新したセクター1,セクタ-4と、
130Rまでは良かった幻のベストラップ、全体ベストの1ラップの予定です。

===================


そういえば、タイヤにエアを入れるためにツールを買って持っていたのですが、
お気に入りの16番ピット、ピットロード側のジョイントが壊れていたのか動きが渋くてホースが挿さらず、使えませんでした。(悲)




===================

ZBP HS4H、ファーストインプレッション

鈴鹿で使ってみて、ZONE 10F同等以上に良かったです。
効きが唐突な感じもしなかったですし、耐熱性も良さそう。
ローター攻撃性はちょっと高めかもしれないです。
ダストはホイールに刺さるかも。(メタルに近いロースチール材なので。)

上記のように良いタイムで走れているので、
少なくとも違和感なく使えているということだと思います。期待以上です。

ノイズについても良好で、熱を入れた後もやはり一切鳴きません。
被膜がついていても被膜が取れた後も、
窓開けててもスリットのパターンノイズしか出ていません。

摩材も端っこが欠けたりせず、安定している感じです。

走行中の被膜の貼り方も10Fと比べてリニアな感じでした。
(10Fは低踏力のブレーキングで慣熟走行していると被膜の貼り始めにジャダが出る)

予想以上に優秀だったので、ちょっと感激してしまいました。
継続して様子を見て行きますが、急に裏切られないことを祈ります。(笑)

とりあえず、予備でもう1セット持とうと思いました。

※AP RACING CP5555/CP5147キャリパーと
ガーランドローターを使用しての感想です。
性能を保証するものではないのでご参考まで。

少なくとも、僕はこのパッド好きです。なんで知名度低いんだろうっていう感じ。
純正キャリパーサイズだとまた違うのかな~
Posted at 2017/06/27 16:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation