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2017年07月09日 イイね!

散歩

この週末は特にイベントも無かったので近場をドライブしてきました。



用事が無い時のドライブは9割が燃費走行。
出来るだけ負荷をかけずに車を転がすように走ります。
丁度、「散歩」と言うと感覚に近いかもしれません。


"散歩"中はステアリングに集中して、狙ったラインを走れているか、
無駄に膨らんで走っていないか、ステアリングは極力早く真っ直ぐに戻っているかなどをチェックします。
低速だからこそ、ラインを外すとミスがハッキリ分かります。
少しミスすると、そのコーナーではもう理想のライン上を走れないということも体感します。
いかに瞬時にラインをイメージして、無駄のない操作を車に与えるか。

難しいのが、路面に落下物があったりする時です。
走り慣れたいつもの道でも、木の枝とか石ころが一つ落ちているだけで新しいコーナーが一つ出来ます。
そういう初見のコーナーを綺麗にクリアして、続くいつものコーナーと滑らかに繋げられると、「今の良かった」と思うし、無駄に減速しないといけないような走らせ方をしてしまうと「失敗した~」と感じます。

この”落下物を無駄なくかわす”って、サーキット走る時の"クーリング車両をかわす"と一緒なんですよね。
偶々、コースのあるところに「通ってはいけないライン」が生まれる。
そこを計算に入れて、いかにロスせずに走るか?

コントロールラインを通過する時点でその周がクリアか否かが分からない国際サーキットだと、タイムを出そうと思ったらこれが大切です。

アタック中、前に車が居ても上手に譲ってもらえて、自分も上手に避けられたらそのラップがベストラップになるかもしれません。

※今年2月のFSWがそんな感じ。(100R立ち上がり&ダンロップ進入)


まぁ、サーキットでは相手の車にぶつけてしまうリスクもあるのであんまり攻めたライン取りは出来ないですけど、
「避けるために膨らまないように立ち上がろう(100R)」とか、
「インから切りこむからブレーキング早めに(ダンロップ)」とか、
考えないよりは考えたほうが良いのは確かです。

それを200km/hで走りながら実践するには50km/hでやれないとダメですから、
こういう基礎練習は結構効くんですよね。
Posted at 2017/07/09 22:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
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