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mura@RCFのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

適材適所。

テンション下げ下げでお送りします。(^^;)
YZ走行会での代償とは。。。

①リヤのハブがご臨終?

帰り道にどこからか、異音が出るようになりました。
コンコンという周期的なガタうち音で、
駆動系の摩耗でガタ打つようになったかと思ったんですが、
アクセルONでもOFFでも、回転数が変わってもずっと鳴っているので駆動系のガタとは違う感じ。

じゃあどこだと思い起こすと、思い当たるのはブレーキパットがキャリパーの中で遊ぶ音。

リヤをジャッキアップして、タイヤを空転させてパッドを触ると、
普通は遊ばないはずのパッドが僅かに遊んでいます。(指で触るとパッドが動く。)
ローターが振れて回ることによってパッドが押し広げられるとクリアランスが出来て動くという理屈です。

リヤハブを変えたのは大分前なんですよね。
右は車を買ってから今まで、換えてすらいないかも。
マークXのリヤハブは脱着がとても大変なので、デフのOHの時にやろうと思っていましたが、とうとうダメになったかと。

いずれはと思っていたことなので、これはまだ諦めがつきました。


②LSDもご臨終?

ステアリングを大きく切ってバックすると、途切れ途切れにゴリゴリと音が出て車が失速。クリープだと車が止まります。
ステアリングを戻すとゴリゴリ音は出なくなります。
左右のタイヤに差回転がつくと現象発生するというのを手掛かりに考えると、LSDかな?

フロントタイヤの干渉だとしたら、車が動いている間ずっとゴリゴリ鳴っているはずだし。

多分、LSDのクラッチディスクが焼けている気がします。
次のアタックシーズンまでにはやったほうが良いかな?とは思っていたものの、
間に合わなかったのはちょっと残念。2年持たずにOHとは。。。
秋くらいにやりたかった。


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・・・この2つの故障と、もうずっとモヤモヤし続けているミニサーキットとの相性問題。
何というか、「ミニサーキットはもう辞めろ」と言うことなのかもしれないと思えて来ました。

ハブは、脚を本気の鈴鹿仕様にしたために、ミニサーキットにありがちな
「乗らないほうが良い縁石」でのダメージが大きいのだと思います。

YZ東の縁石は凹凸がやや激しく、脚の硬い車で踏むとダメージが
心配になる部類です。
西浦のS字みたいな。美浜の定常円よりはマシかな。。。

あんまり宜しくないのは分かっていたのでクーリングやウォームアップでは極力踏まないようにして、ここ一発のアタックラップだけ踏むようにしたんですけどね。。
微妙にアライメントも狂った気がするし、なんだかなぁって感じ。

こういうリスクと戦う前提がついてくると、国際サーキットを走ったほうが安いくらいです。
アライメント取り直すお金があれば鈴鹿で一日遊べます。
FSWの走行会エントリー費にもなる。何やってんだか。

本当は縁石踏んだらタイム無効!くらいに自分ルールを決めれば良かったんですけどね~。
それでもハブは蓄積負荷で壊れたかもしれないけれど。



LSDについては、当然ながらアクセルONで差回転がついていると大きな発熱量になるんですが、ミニサーキットでもアクセルONで曲げなければならない自分の車は非常に発熱量に厳しいはず。
デフオイルクーラーなど備えておらず、冷却フィンの装着のみなので走行風での冷却が重要ですが、
ミニサーキットだと冷却される間もなく、ずっとステアリングを大きく切っているので、
LSDは休む間がありません。

思えば最近LSDの効きが悪かった気がします。
傷んでたのかな~。
今日なんか、鈴鹿セッティングだったのにリヤがスイスイ流れる感じがあったんですよね。
最終なんて、ステアリングだけでリヤが流れてくるなんて冷静に考えたらありえない。
そんなセットアップだったっけ?と。


これでいよいよ、本格的にミニサーキットは引退かなと思い始めました。
以前の「合わない」という理由よりも動機として強い「壊れる」という理由。

鈴鹿SPな車にとって、
ミニサーキットを走らせることはメリットよりもデメリットの方が大きい。

コースが綺麗で縁石も(定常円以外)優しい美浜をたまに走るくらいにして、
その他のミニサーキットは余程の理由が無い限りは今後控えます。



にしても車、どう直すか。
計画に従えば、ここはLSDのOHと、リヤハブ交換と、LSDによって負荷を受けているはずのドラシャを新品に交換だと思います。
ファイナルも摩耗を見て新品ギヤに置き換えたほうが良いかも。

でもそれを直したら次は?って考えると、
エンジンとミッションがいつ壊れるのか、ヒヤヒヤしていないといけない時期ですよね。もう1年も乗れば10万kmが見えてきます。

ボデーも分かりにくいですが、確実にダメージは蓄積していると思います。
サスペンション回り(ショックアブソーバー以外)もそろそろリフレッシュを勧められています。

今回の件でより一層、もっと先のことも意識しないといけない気がしてきています。

思いきって、今年はサーキット遊びを抑えて、
もっと貯える方に注力したほうが、長い目線で車遊びを楽しめたりするのかな。。。

今のマークXのまま、同じ遊びを続けようと思ったら、
エンジンとミッションを載せ換えて、サブメンとかの歪んでる物をごそっとリフレッシュしたいんですよね。

後期はボディ剛性良いって言うし、買い替えたほうが賢そうだけど、
トラッドなデザインで格好良い130系前期が好きなんです。
もっと大事に乗ろうと、自分の走行スタイルを見つめ直す一日でした。
Posted at 2017/07/17 23:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年07月17日 イイね!

YZ東。



YZ東の貸切走行会に行ってきました。
普段とは違う顔ぶれで、走行会自体はとても楽しく、
上機嫌な一日を過ごしたのですが、
家に帰るまでが走行会だとすると、色々と代償がありました。。


走行会の結果は終日逆走インコース(?)で、3枠走ってベストは37秒064。(デジスパイス計測)
計測器は別料金2000円だったので、まぁそこまでと思いGPSで我慢。

当日知る限りで速かったのはエボX RSのzeroさん。
同じく計測器なしで自前のラップタイマー計測でしたが、
自分が横乗りさせて頂いた状態でも34秒台に乗ってました。

パワーが十分にあって、軽くて、脚もブレーキも文句なしにバッチリ決まっていて、
速い車のお手本って感じ。
本当は驚くべきタイムなのかも知れませんが、
横から見ていて普通に何の無理もせずに綺麗に走ってそのタイムなので
「驚くべき」とか書くと返って胡散臭いレベルです。(笑)


今回の走行会では、zeroさん以外にも普段サーキットで顔合わせしない方々と
車を走らせながらゆっくりお話出来て楽しかったです。

また機会があればと言いたいところですが、
ミニサーキットはもういいかなと思う結末に。。。(苦笑)

続きは別記事で。
Posted at 2017/07/17 23:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZサーキット(東コース) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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