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2017年08月21日 イイね!

オフシーズン快適化計画

昨冬に脚周りをアップデートし、
バネレートをアップしたのですが、
これが最近になって俄かに「乗り心地悪い」と気になり始めました。

理由は簡単で、暑いのでサーキットは控えてドライブに行くようになったためです。

冬場はサーキットメインで、
ワインディングなどは凍結気味で近寄らないため、
基本的にはサーキットと日常の買い物くらいになります。

日常の買い物は長距離乗らないですし、それほど乗り心地を気にすることなく1トリップ終わります。

が、気温が夏の気温になり、
もうサーキットはきついし、大人しくドライブでもするかー!と出かけると、
これが長距離のためにちょっと乗り心地が悪いと気になるんです。

GWも長距離ドライブがありましたが、
高速道路を使うと良い路面を走る時間が長いので大して気にならないんですよね。
(そもそも高速道路は滅茶苦茶乗り心地が良い。)


で、お盆休みも終わっていよいよ「これは我慢不可能じゃないか?」と感じてしまった次第。

鈴鹿と一般道の両立は物理的に無理なので鈴鹿に寄せていたんですが、
そもそも鈴鹿に寄せた車でワインディングを気持ち良くドライブするのは無理ということで、
オフシーズン仕様を考えることにしました。


具体的には、4月にオフシーズン仕様に仕様チェンジして、
11月下旬に鈴鹿優先仕様にまたチェンジするという方法です。

年に2回組み換えるのは手間ですが、
我慢しながら乗るとか、中途半端に折衷案のバネを買うよりも良いのかなと思いました。


いま、ワンオフ初期仕様で組んでいたバネAと、
現状鈴鹿を睨んで組んでいるバネBがあり、
オフシーズン仕様はレートの低いバネAにするつもり。

バネAは昨冬まで、バネA+別タンなしシングルダンパーで組んで
長距離ツーリングも難なくこなしていたので、
別タンがついた今ならワンオフ初期仕様以上の質感でそこそこのサーキットまで対応できる街乗り仕様として成立すると思います。
鈴鹿80点、FSW90点というイメージですかね。

これならオフシーズンの練習走行もほどほどにこなしながら、
長距離ドライブを快適に過ごせます。

今年はもう9月になろうかというところなので今さら組み換えはしないですが(^^;)



正直、バネAとバネBの中間のバネレートのものを買ってそれを落としどころにするということも考えましたが、
そうなると中途半端だなぁと思うと気が進みませんでした。
多分そのレートだと結局ドライブにおける乗り心地で大差ない気もするし。


デッキさんからはバネA+アブソーバー改造&アイテム投入によって疑似的に高レートにする方法や、
バネBにテンダースプリングを入れてツインスプリングにする方法を提案頂きましたが、
ツインスプリングは早く仕様変更を収束させたいという狙いと逆に向かって走ることになるので却下。
前者案だけちょっとディスカッションしてみようかなと思っています。
今のところ、気持ち的にはそこまで手の込んだことをせず素直に組み換えれば解決だと思っているのでそれでいいんですけどね。(^^;)


やはりマークXなので、ドライブは「乗り心地良いな~」と思いながら気持ちよく走りたいものです。
高レートの弊害として、ハブやアブソーバー取り付け部への負荷増大もありますし、
少なくとも来年からは織り込みたい考え方です。
Posted at 2017/08/21 01:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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