• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

タイムに縛られず美浜を走る

昨日は美浜サーキットもろまえ走行会へ行ってきました。



7月時点で「もうダメだww」と寿命を感じていたZII☆、
とうとうローグリップを通り越してノーグリップと呼んでも良い感じになってきましたが、タイムは出なくて元々と割り切ってこのまま。

タイヤって、前後均等に摩耗・劣化してもステアリング特性ってタイヤ新品状態の時のバランスは維持されないんですよね。
自車の場合、タイヤが苦しくなればなるほどタイトコーナーではアンダーオーバーになっていく。
今まさに、特に美浜だとアンダーオーバー絶頂です。

自分はセッティングの根本的な思想として小回りを捨てているため、
それに加えてアンダーオーバーでは美浜を綺麗に走るのは本当に難しく、
気合いたっぷりで走ると当然フラストレーションもたまります。
でも「もういいやw」って割り切ればある程度楽しみが見いだせます。「今日はこういう車なんです」みたいな。(笑)

ロガーで見ても、コンディション普通なタイヤで走った時と比べて縦Gも横Gも0.1~0.2Gくらい落ちていてズルズルなのはもう間違いなく、
夏場に走らな過ぎて自分がボケてるだけじゃないですよ。(笑)




久しぶりのサーキット走行は流石にブランク感じましたが、
ひとまず楽しめました。

でも、こうして改めて見ると、とても狙い通り走れているとはいえず、
タイヤなりにもっと綺麗に走れるはずなんだよな~と思います。
こういうダメタイヤこそ自分の習熟度が測れると思うんですよね。

一応セッティングはダメタイヤなりに調節し、
そこは狙い通りですけど余分が多い。
アクセルの余分、ステアリングの余分、ブレーキの余分。。。


「タイムに縛られない」にも「もう何も考えず漠然と走る」派と、「タイムよりも車の走らせ方に拘る」派があります。
自分が本当に理想とするのは後者。
「もういいやw」で割り切るのはタイムそのものだけで、それ以外は話が別です。

タイムに縛られないというと、もうただ走って楽しければOK!っていう匂いがしますが、それならチューニングも要らないし、こういう振り返りも要らないことになります。

理想通りに反応を返してくれる車を作り上げたからこそ、
この車でしか出来ない走りをしたい。しないと全てが勿体ない。

そう振り返ると昨日はちょっと目的を達成しないまま走行切り上げてしまったので、
もうちょっと走ったら良かったかも、と思いました。(^^;)

今年は鈴鹿もFSWももっとタイムを縮めたいですし、積み重ねが大事ですからね。

まぁ、消耗品もバカにならないんで、理想だけを追い求めるのも難しいですけどね。
(苦笑)

============

ちなみに昨日の主目的は先日下ろした新品ブレーキローターの確認。
こちらはばっちりでした。





ヒートクラック一つ無いローターはやっぱり見た目が素敵です。

============



昨日の走行会ではデザートにプリンが提供されました。
アナウンスでは「量が多いのがウリです!ウリは量だけです!」とのアピール。
なんだこのプリン!デカくないか!?スプーンが超小さくみえるんですが!?

・・・というか、スプーンが絶対的に見てどう見ても小さいんですが!?


「このスプーンを店で見つけた時、思わずニヤリとした」と店主(?)から裏話を聞きましたが、
これ、スプーンじゃなくて世間一般的には「マドラー」って名前ですから。(爆)
Posted at 2017/09/24 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
101112131415 16
1718192021 2223
242526 27282930

リンク・クリップ

ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 15:04:41
自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation