• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

プロアイズ走行会@FSW

12/24にFSWの走行会に行って来ました。
今回は2月に出した自己ベストの更新と、出来れば2分2秒台到達が目標です。




後期350S乗りのMUKEさんとプチオフ。
1枠目の慣熟走行で横乗りして頂きました。



こんな感じ(赤が慣熟、青がベストラップ時の車速グラフ)で、
タイヤ冷え冷えかつ追い越し禁止の慣熟走行なのでかなり抑えたペースでしたが、
ヘアピン以降ではところどころはそれなりの走行をさせて頂いたつもりですので、
数分間ですがご満足頂けていればと(^^;)

東京のお土産もいただきまして、ありがとうございました!


自分の走行ですが、
今回は珍しくクリアラップを上手く作ることができず、
目標タイムの2分2秒9以下には到達できませんでした。

それでも前走車が上手に避けてくださったので、何とか自己ベストを更新できて、
タイムは2'03.3でした。



プリウスコーナーではラインが変わって失速してしまったので、
もうちょっと上手に回避出来てたら・・・と惜しさは感じますが、
コンマ5秒の短縮はまずまずかなと思います。

データロガーを見ても、上達の感触があります。
100Rが明らかに速くなって、ボトムスピードが11km/hもアップ。
これだけで結構効いたんですが、

自己ベスト時の2月はおそらく気温が今回よりも低かったことで、
コントロールラインから1コーナーのアペックスまでで今回すでに0.3秒弱遅いんですよね。(笑)
ヘアピンからダンロップまでの間も同じく0.2~0.3秒遅い。

だから同じコンディションで走っていたら、
少し遠慮がちに見ても今回のタイムよりも0.4秒は速くて2秒台行ける感触は得られた。
そうすると今回のタイムもまぁそこそこ満足です。

公式結果へのリンク

リザルトは150台エントリー中15位。



今回、ブレーキパッドは前回のZBP HR1から1ランク落としてZBP HS4Hに変更しました。
HR1よりはコントロールしやすくなり、
耐摩耗性もZONE10Fみたいに一瞬でサヨナラって感じでもないので
コストパフォーマンス良く、トータルでこんな感じかな~と納得です。



右フロント



最も厳しい左フロント。


HS4Hは6月の鈴鹿から使っていますが、摩耗の進行が遅く、
マークXでは鳴きも許容範囲なのでフェロードとかの一級品と冷静に比べると
タッチは見劣りしますが、使える範囲内のフィーリングでかなり安いので、自分には良いパッドです。

ZONE10FがFSWでダメだと判明した時にどうしようかと不安がよぎりましたが、
とりあえず落ち着くところが出来て安心しました。

少なくとも、ここからお金をかけてまた変えるとしたら本当に性能を追求して
フェロード製以上のものしか選択肢に入らないと思います。

それくらい、ZBPは値段の割にしっかりしていると感じます。
FSW走らせたら一瞬で終わっちゃうかも?と心配してもう1セット新品を構えましたが、
まだ全然要らなかったですね。

こんな感じで、目標は達成しませんでしたが、
今年度の富士は、とりあえずこれでいいかな~という感じですね。

富士は一回の遠征にお金がかかりすぎます。(爆)


あと残りのシーズンは近場の鈴鹿で楽しみたいと思います。





1枠目、同乗を除く全周回の動画も載せてみます。
タイムどうこうは抜きにして、こういうスポーツカーに交じって
思い切り走れるのが楽しかったです。(笑)
Posted at 2017/12/25 16:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation