• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

12月以来の鈴鹿



また前回からかなり間を空けてしまいましたが、
年休もらって久しぶりに鈴鹿サーキットへ行って来ました。

天気予報は9時くらいまで雨。
しかも結構強い雨。

仕事も忙しくて疲れてるし、もう家で寝てようかな??と思っていましたが、
まだ先日の仕様変更の効果を確認していなかったことと、
引っ越しとかあるとなかなか行けなくなるだろうなってことで、
「まぁ、ウェットだったら温泉だけ寄って帰ろう」くらいの軽い気持ちで行くことに。

結果、CC-H 3Grにはほぼドライとなり、
雨予報だったからか台数も極端に少なくて走りやすかったです。
多分10台ちょいだったような?

クーポンも9月期限のがあったので、それを消費できたのも良かったです。



いつもの16番ピット。


美浜はほんの少しだけ走っていましたが、鈴鹿は4か月ぶり。
なるべくいつも通り走るためにいつも通りの場所を選びます。(笑)

コースコンディション見極めるためにかなり早めに行ったので特にとっ散らかることなく
無難に準備完了。

今日はタイヤも硬くなってきてるし、久々だし、車の仕様も変わったしで
安全第一。無欲でコースインしました。

とりあえず仕様変更が良いのかダメなのか見極められればそれが目的なので。
ブレーキもいつもよりマージンたっぷり作って、旋回中盤~立ち上がりの挙動確認に徹します。


そして結論から言えば、仕様変更は成功している感触が得られました。

全体的に舵角が小さくなり、
小舵角でも舵が効くためにアンダーステアからのオーバーステアになりにくい。
ひと言で言って、安定感が増しています。

今日はブレーキにマージンを残したにしても"攻めてる感じがそんなにしなかった"んですが、
修正舵が減ったというのが「攻めてない感」になっている気もします。

鈴鹿を走るといつも緊張感たっぷりなんですが、
今日は(物の例えとして、ですが)音楽でも聴きながら走っているかのような気持ちの余裕があって、
スポーツドライビングって楽しいな~と感じながら走り終えました。





そんな感じで走ってタイムは2分33秒9。
想定タイムはこの時期34秒台前半くらいだったので、期待値をわずかに上回りました。
(去年は6月の曇りの日、新品タイヤで34秒6ですから今回の結果はなかなか悪くない感じです。)

自己ベストである真冬タイムの32秒フラットに対して1シーズン終えたユーズドタイヤで1.9秒落ちなので、実質的には自己ベスト更新したかな?という手応えです。

まだ今の仕様の特性に慣れずに操作に無駄が多いので慣れでもう少し伸ばせそうです。
また車側としては、改めて減衰の前後バランスも詰め直した方が良さそうなので、
セッティング込みでの完成度は少し後退ですが、
ポテンシャルは上がった感じがしてます。

2分30秒台が狙えるくらいまで来てるかな?というところです。
ここまでくるともうタイムがどうとかではなく、本当に走ること自体が楽しいですね。
とにかくすべてのコーナーで車との一体感を感じられます。

ピットに戻ってきた時に何とも言い表せない充足感に満たされました(^^)




また練習意欲が湧いてきたので、今年は出来れば夏場も何らかの練習をしようかと思ってます。

冷却強化はヒートシンクの貼り付けしかやってない車なので
夏の鈴鹿、一周2分半強を本気で走らせるのは厳しそうですが、
一周の半分はクーリングと決めてデータ取りに徹するなどすると良い練習が出来るかも?と妄想中です。


というわけで久々に走りましたが、心底楽しい一日でした。



動画は、ロガー合成ソフトが調子悪くて全然言うこと聞かないので今回はなしで。(笑)
Posted at 2018/04/25 22:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 456 7
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation