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mura@RCFのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

GW

今年のGWの振り返りを。


4/28 デッキでマフラーゴム交換。
先日ATF交換でディーラーに持ち込んだ時、
車高不足を指摘され、確認してみると確かに数mm足りない状態に。
ジャッキとか色々と常時積んでいるので、
それらを下ろせば90mm確保できるんですが、
ギリギリのせめぎ合いをしても仕方ないので処置することに。

該当箇所はマフラーのリヤピースのフランジ部で、ざっくり87mmくらい
「こんなに低かったっけ??」と思いマフラーゴムの劣化を疑って新品に交換。

車高調で上げると微妙に今のバランスが変わるので、
弄らずに済むなら弄らずに済ませたいと思ってのマフラーゴム。

交換直後はあまり車高が変わらずガソリン減らしてタイヤの空気圧張るか・・・
と思ったものの、走っているうちにマフラーの位置が安定したのか5mmくらいマフラーが持ち上がりました。

この状態で90mmをクリアで、
ディーラーに持って行くときはまた迷惑をかけても申し訳ないので
荷物を降ろして空気圧も高めにして楽々90mm(95mm程度確保)な状態で持って行くことに。

自分の車がこんなに車高攻め攻めだったなんて認識が無かったのでびっくりしました。(苦笑)



4/29 掛川花鳥園で遊んできました。


4/30 新居の採寸。
    カーテン5か所、照明4か所必要。
    リビングにはカーペットが欲しい。
    エアコンは18畳用×1, 6畳用×1必要。
   うーん、クルマ弄ってる場合じゃない。(笑)

   久々に実家にも帰りました。
   実家でエンジンオイル交換実施。
   HVのTC2000以来換えてなかったので自分としては結構長く替えずに乗ってました。

5/1, 2は普通の休日でした。
   何をやってたか全く記憶にない。。。笑
   確かタイヤを交換してついでに掃除とかしてたら終わってたような。。。


5/3 富山旅行兼富山プチオフに参加。

 




海王丸パークで海王丸に乗船。




きっときと市場をうろうろ。(目で食事)


 何度かお会いしているarawnさん、のっティさん、
 初めてお会いしたプレハブ110さん、紅男さん、楽しい時間をありがとうございました!




夜の新港大橋。




海王丸パークは夜はライトアップされてこんな感じに。




日本一綺麗なスタバも見てきました。
混んでたので入店せず、コンビニでスタバ印のカフェラテ買って済ませました(笑)



翌日も富山旅行。



称名滝に行ってみたらなんと銀世界。。。(笑)

気温2度。
途中までは凍ってはいなかったものの、駐車場手前から何となくタイヤが一瞬スリップするような気配を感じた為、逃げ帰ってきました(^^;)
こんなに寒いなんて想定してなかったので、まず寒くて外に長時間居られない(笑)

去年は遊歩道工事で近寄れませんでしたが、
今年は寒さで近寄れませんでした。ここと相性が悪いのかな??(笑)


まぁ、去年は途中で車が壊れたので、
今年は何も壊れなかった分良しとします。(笑)



5/6 ATF交換&デッキにて友人と会う

今日は朝から再度ディーラーに入庫してATF交換。
今度はお咎めなしで作業して頂けました。
ATF交換はどこでも任せられるわけではないので無事に入庫出来て安心しました。


昼からはGRMNの友人と脚のセッティング会。

デッキさんは休業の日ですが、他に待ち合わせ場所もないので
デッキ集合でGRMNのダンパーセッティングを何通りか試しました。

GRMNは素の350Sよりもボディ剛性が良いのか、微妙に性格が違って面白いですね。
いい勉強になりました!




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続・5/6



はい、来ました。
長期連休ごとに何かが起こるシリーズです。。。


今回はこちらです。



右のポジションが切れていたので交換することに。
全然サービス性の良くないサービスホールを使って交換を試みますが、
サービス性が悪いのでちっとも捗らず、エンジンルーム側から手を突っ込んでソケットを抜きます。


ソケットから古いバルブを抜き取り、新品バルブを入れる。
元に戻す前に点灯チェック。OK。
何となくソケットへの刺さりが甘い気がしましたが、
押し込んでもこれ以上入っていかないのでこんなもんなのかな?と
軽い気持ちでソケットをヘッドランプASSY内に戻す。すると。。。






バルブだけがソケットから外れてヘッドライト内に落下。
(写真は上手に撮れなくて諦め)



((゚Д゚;)))えええええ



まぁ、あれです。やはりソケットへの刺さりが甘かったんですね。
パチンというまで差し込まないとこうなる。
なぜあの状態で気づかなかったのか。。。(絶望


しかしこれ、どうやって取ればいいの・・・?
当然、ソケットが刺さるだけの小さい穴しか空いていないので指では届きません。
しかも超狭い作業隙。ラジオペンチ的なものも入りそうにありません。


ヘッドライトを外して振って出すか。。。と思って調べるとフロントバンパー脱着が必要。
流石に日没までに間に合いそうにありません。
この状態で走るのは何となく気持ちが悪い。。。


まぁ、仕方がないので日を改めて直すかと腹をくくりかけたら、
部屋にピンセットがあったことを思い出す。
こんな作業隙&開口穴で拾えるか??と疑いつつも、
撮れればラッキーなのでピンセットで格闘。
つまめるものの、あと少しのところで落ちる。心が折れる。。。(悲


これが長期連休の呪いか。。。と諦めかけたその時に閃く。
「ピンセットの先に両面テープ撒いたら何とかなるんでは・・・?」

試してみるとこれが紙一重で成功し、
無事にヘッドライトを脱着せずにバルブを回収。
エーモン超強力両面テープに助けられました。。。

拾ったバルブはT10規格なのに何できちんと刺さらないの!?
と不満を抱えつつ採寸してゴミ箱へ。
次回からT10のバルブを買うときは最外径をしっかり確認して、
奥まで刺さってカチッと固定されるやつにしようと誓ったのでした。

多分バルブが悪かったわけじゃなく、
マークXのソケット側も社外品への対応について良くないんでしょうけど、
PIAAのは何の問題も無かったから次もPIAAかなぁ。
Posted at 2018/05/06 20:59:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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