• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

2018.12.8.スパ西浦走行会



12月に入って、いよいよ寒くなって参りました。
タイムアタッカーにはうれしい季節ですね。

いよいよ2018年度アタックシーズン到来という感じで、
エントリーしていたスパ西浦の走行会に行ってきました。

今年はニュータイヤを西浦で投入です。
銘柄は変わらずPOTENZA RE-71R。
17年製でしたが、今回初めて熱入れするド新品です。

ターゲットにすべき他の候補として鈴鹿チャレクラGPもあるんですが、
西浦は1分フラットまであとコンマ3秒のところまで来ていたので、
フラット出してすっきりしたいというのと、
鈴鹿ってまだ絶対的な走行距離で言えばコースの難易度の割に少なくて
タイヤの問題じゃなくてドライバーがやることまだまだあるよねっていうことで、
ここに照準を合わせました。




それにしても良い天気でした。
気温9度でカラッと晴れています。
風がちょっと強かったですかね。

西浦でニュータイヤを使うのは実は初めて。
いつもユーズドだったので、ニュータイヤなりの緊張感がありました。

ニュータイヤって、きちんと使えると本当にニュータイヤでしか出ないタイムが出るんですよね。
でもそのチャンスは降ろしたての計測1~2LAPがピーク。
そこを逃すと油温が上がってきたり、コース内のタイヤカスが増えてきて、
それを拾い始めてグリップが落ちて終わりという具合です。


で、結果をまず書いちゃうと1分フラットを達成しました。





1'00"465秒。


が本日ベスト。

久しぶりに自分の中で具体的な目標を置いて走ったのでいつもより少しだけ緊張しましたが、
走る前に緊張感があるというのは楽しいことでもあり、
まさにスポーツとしてモータースポーツを楽しめた走行でした。

その上ちゃんと気合通りの結果が得られたのでもう言うことなしで、
ただただ大満足でした。

今回の走行データを眺めると、
とにかくボトムスピードが高く維持できている感じでした。
ニュータイヤの効果と、昨年行った仕様変更の両方が効いている感じがします。

1分フラットは行けるとは思っていましたが、イメージは1分0秒8とかだったので、
期待より少し上回っていて、上回った分はニュータイヤをうまく生かせたということかなと
思ってます。

満足したので3枠ある走行会なんですが、
鈴鹿に向けてのタイヤ温存のために2枠目3枠目はパス。

一周入魂だったので、1枠目で良い意味で燃え尽きました。





2枠目は見学に来られていたこびぃさんに一般道でマークXを試乗して頂いて感想をもらいました。
自分の思ってることを客観的に確かめるのはやっぱり大事ですね。
バネレートダウンはほぼ決断されました。(笑)


3枠目は一緒に参加されたあやまるさんに助手席同乗体験させていただきました。

同乗させてもらうと、自分のライン取りとほかの人のライン取りって全然違うなと
改めて気づきます。

自分のライン取りはとにかくオーソドックスなアウトインアウト。
西浦での走行は西浦を極めるためのものではなくて汎用的なスキルを身につけるためなので
コース幅目一杯使う走行が基本なんです。

でも実は西浦に特化して結果を求めた場合に、
"西浦攻略ライン"が存在するのであれば、そういうのはまだ試したことがないので
今の状態のマークXでも1分切りのポテンシャルが大いにあるということなのかもしれませんね。
(といってもそのラインをきちんと走りきることがまた難しいんですけどね。)


教えてもらったことはあやまるさんがご自身で学ばれたことなので詳細書きませんが、
こういうラインもあるんだな~と試してみたくなりました。
また次回ですね。



ちなみに走行は大成功でしたが、ショボいところで大失敗をしました。。。
財布と車載カメラを家に忘れまして、
お昼をラグーナで食べられず、車載も撮れず・・・。(苦笑)

まぁ車載はドラレコから吸い出して継ぎ接ぎすれば最低限フロントビューは見られますが、
せっかく蒲郡まで行ったのに走行後の海鮮がお預けになったのが残念でした。(笑)



さて、この調子で鈴鹿も2分30秒後半~31秒台前半を狙っていきます!
Posted at 2018/12/08 15:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 7 8
91011121314 15
16171819 202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation