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2019年01月03日 イイね!

2019年

あけましておめでとうございます。

2019年を迎えましたね~
今年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は至って平和です。
出かけずにずっと家でシミュレーターやってますから(笑)

年末、シミュレータにアドインを入れて、
MoTeC形式でデータを吸い出せるようにしてみました。
それをCSV形式に変換すると・・・

デジスパイスの解析ソフトで読み込めるんです!



青がシミュレータで、赤が実車マークXです。
日々キャリブレーションを進化させ、
見ての通り、さらに高精度に合ってきました。

S字なんてもうボトムスピードの誤差が1km/hもありません。
後半は誤差が大きいようにも見えますが、横軸を距離にしているため、
横軸ずれの影響で誤差が大きく見えます。
(あとは一目瞭然ですが130Rのマージンの差ですね。)

あとはデグナーとヘアピンが実車のほうが速いというところを何とかしたいですね。
重ねて分析できるようになったので見てみると、ここらで0.6秒くらい誤差が生まれています。

逆に言えば、この0.6秒は実際に走るときの安全マージン分として考えれば
実車でもシミュレータに近いラップタイムまでは現実的に狙えるということも言えるので、
誤差がすべて悪でもないですけどね。


さて、この年末から今日までひたすらシミュレータで走りこんで来ましたが、
ようやく鈴鹿の走らせ方に対して自分の中で一つの基準的走行方法が
定着しました。

これまでも一応GT6がありましたが、なんだかんだゲーム挙動なので
実車とはいろいろと違いました。
しかし今回は「そうそう、俺の車ってこう動くよな~」という挙動を
作ったうえで走れているため、結構精度に期待でき、
精度に期待できるということは実走行にそのまま生かせる走らせ方を研究することも
できるんじゃないかと思うんですよね。
もちろん、いかに信頼できてもシミュレータはシミュレータですから、無謀に攻めて自爆したりはしないですよ。(笑)

それにしても、ここまで自分の中に「こう走らせてみよう」という手ごたえがあるというのは
久々です。
なんていうか、ここはこう走るしかないでしょ!みたいに思ってた走り方が覆った場所がいくつかあるんですよね。
試したくてウズウズしてます。
12/15のフリー走行では、そもそも自己ベスト同等すら出るか?って怪しい感触になりかけましたが、
今はそんなこともなくなりました。やはり練習量が大事ですね。



にしても、鈴鹿はやっぱり走れば走るほど難しさ、特にスピードレンジの高いブレーキング、
そして同じくスピードレンジの高いコーナリングがいかに難しいかがわかりますね。
何周も何周も走ってもうこれ以上ないなというくらいに走りこんで練習を終えても、
翌日また走り出すと前日の走りができるまでに数周要しますからね。
そりゃ、ブランク空けて走りに行けば遅くなるわけですよ。(笑)


1/5のチャレクラGPはどうなることやらですが、
あれは都合のいいことに走行枠が午前1枠午後1枠で間の時間が空いているので
データ分析や自分の走りの振り返りも出来ますし、セッティング変更も出来ます。
きちんと今出せるものを出し切って、約2年前に出した32秒フラットをそろそろ切りたいところです。


ちなみにチャレクラGPのクラス分け、
車両クラスは3R(クラス3のラジアル)に振り分けられました。
走行グループはGr.3。
同じGr.の方、よろしくお願いします。
Posted at 2019/01/03 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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