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mura@RCFのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

大型ブレーキはこんなに長持ち

自分のマークXは、サーキット走行を安心して行うために
前後ともレーシングキャリパー&ビッグローターに換装しています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1306098/blog/35594670/

2015年の5月に投入し、当時走行距離およそ47000キロ。
2019年2月の今、メータはおよそ102000キロを表示しており、55000キロ走行しています。

その間、ブレーキのメンテナンスは


摩耗理由によるパッド交換頻度

フロント:
ZONE 10F使用時:年に1回程度
ZBP HS4Hに変更後:2年に1回以下

リヤ:無交換

です。


ローターについては

フロント:
1セット目・・・2015年5月~2017年8月の2年4か月使用。
        途中、面研磨&スリット入れ直しによるリフレッシュを3回。

2セット目・・・現在使用中。次の春にリフレッシュ施工を予定。
        
ローターはベル+ローターのセットで18万円くらい。
ベルは摩耗していなければ使いまわせます。
リフレッシュは脱着工賃など諸々コミでおよそ38000円/回です。


リヤ:

いまだ1セット目で無交換
リフレッシュは記憶の限りでは2回です。
こちらもリフレッシュはおよそ38000円/回


です。

リヤはベルの中にサイドブレーキ用のリングが入った3ピースなので
フロントよりやや高いはずですが、まだ交換していないので、
補修部品として購入した場合の値段は不明。



これを高いと見るか、安いと見るかはさておき、
かなり長寿命と言えると思います。





ZONE10Fという割と柔らかめのパッドで走っていた頃は
パッドの管理は純正とは比べ物にならない長寿命ではあるものの、
それでも年に1度は交換が必要でしたが、
よりスチール含有量が多いHS4Hに変更してからは本当にストレスフリーです。
割とガンガン走っているほうだと思いますが、全然減りません。


前後ともクラブマンレース用のキャリパーなので、
フロントはバックプレート込みの厚み18mm, リヤは16mmとそもそもパッドが分厚いことと、
分厚いがゆえにブレーキングを繰り返しても過熱状態になりにくく、
過熱状態にならないために摩耗速度が遅いということが長寿命につながっています。


リヤについては、純正キャリパーの時は1シーズンに何度もパッド交換をしていたような
記憶がありますが、今はリヤのパッドは(んなことあるわけないんですが)半永久に使えるんでは??と思うほど減りません。

リヤが全然仕事をしていないのかと思いきや、リヤのブレーキにきちんと熱は入って綺麗に
被膜も形成するし、フィーリングも前効きな感じなく良好。
ブレーキ負荷に対する熱容量がリヤのほうが少し余裕があるのかな?と思っています。



そんなわけで、レーシングキャリパー&ビッグローターは楽で素敵です。


それにブレーキが格好良い車は格好良い。
フロントとリヤに、APの6POTと4POT。12本のカーブドスリットが入った軽量レーシングローター。
響きだけで格好良いです。






久々に自車自賛な記事でした。(笑)

ちなみに↑の写真の運転席のドライバーさんにも
「よく出来てる!これはびっくりだね」と評価していただきました。

ブレーキは投資に対する満足度がめちゃめちゃ高い。
Posted at 2019/02/09 13:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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