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2019年04月20日 イイね!

DIY(?)でオートマ載せ替え



今日はオークションでたまたま見つけた新車外しのA/Tへの換装を
DIY(?)でやってきました。

といっても専門職のメカニックさんに作業をお願いして、
自分はサポートするのみのDIYですが(笑)


新車外しのA/T ASSYをオークションで見つけたのは昨年末でした。
ちょうど10万キロ超えたタイミングかな?
そろそろ節目だし、走行距離なりに動作がもっさりする場面も出てきたし、
載せ替えるか、、、と考えていたころ、
まさかオークションに、距離数千キロとかそういうレベルのきれいなA/Tなんて、
出てないよねぇ・・・って検索してみたらまさかまさか、、、発見。
しかも「新車外し」で走行距離数十キロと書いてある。(確か56キロとかそのくらいだった?)


写真上で見て外観も本当に新古品っぽく、
自力では交換できないので、交換できる人に作業をお願いしたらOKを頂けたのですぐ入札して落札!
多分これを落札して自力で載せ替えようという人はそうそう居ないんでしょうね。
競合せずにあっさり落札できました。
新品で買うよりもかなりお値打ちに買うことが出来ました。


場所はデッキさんにまた有償で2柱リフトを貸していただいての作業。
冬だと寒いので、春になるのを待っていました。


待ってる間はいろいろと準備。
発送されてきた付属品以外で必要な純正部品を調べて手配。
ATFも純正のトヨタオートフルードWSを4L×3缶で12L分買いました。

入っていたATFをなるべくドレンから抜いた上で注入しても結局2缶目の半分くらいまでしか使いませんでしたが、サクションガンのフラッシングとかそれなりに使い道はあり、3缶目は安心分として持っておいてよかったです。
純正品で未開封ならディーラーでATF交換する時に持ち込ませてもらえるでしょう。



さて、長い前置きになりましたが、
そんな感じで当日を迎え、朝10時前から作業開始!



流石に10万キロ走ったA/Tだけあって、ボルトが固着していてなかなか緩まないなどの足止めはあったものの、
お昼の12時半くらいまででA/Tが車から降りました。

マフラー外して、アンダーカバー外して、O2センサーなどいろいろ外して、、、
サクサク進みました。

メーカーの作業マニュアルの手順通りにやるよりも遥かに速く、
外す部品、外さない部品が経験に基づいて正確に判断されていて
流石プロ。




これが約10万3800キロを走ったオリジナルのA/T。
長距離&高負荷お疲れさまでした。
かなりお疲れ状態にはなったけれど、
壊れずに最後まで走ってくれてありがとうm(_ _)m


お昼からは逆の手順で新しいA/Tを載せていきます。




載せるほうはボルトの固着がない分、サクサク進みました(^^)


A/Tを耐久試験終了品(?)レベルのものから新品に載せ替えたので
学習値をリセット。
バッテリークリアではA/Tの学習値は消えないそうで。
ダイアグツールを使って消しました。

エンジンを始動して、警告灯がつかないか確認。問題なし。


その後はオイルレベル調整。
トヨタ車のA/Tのオイルレベルは、
DLCコネクタで端子間を短絡+シフトレバーコマンド入力で
オイルレベル調整モードというモードに入れて、
エンジン回転数を規定回転数、規定油温に合わせたうえで、オーバーフロー孔からATFを捨てる形で合わせます。

これは2人作業がいるので、自分がリフトアップした車の運転席でオイルレベル調整モードに入れて、ダイアグツールとインジケータで油温監視。
下でメカニックさんが連携してオーバーフロー孔をプラグで蓋して締め付け。

載せ替えたA/Tはトルコンの中に油があまり充填されていなかったようで、
最初油量不足でオーバーフロー孔から全然油が出てきませんでしたが、
一度エンジン切ってATFを追加で注入して再トライでうまくいきました。


ここまでで17時くらい?
片付けまでして17時半でした。

昼ごはんの時間を除けば、実質わずか6時間程度でミッション載せ替え完了でした。


作業中バッテリー端子外したためアイドル学習がリセットされて
しばらくアイドル回転が低かったですが、これは少し走ったら元に戻るので
これで作業終了。
実際一般道に出て数キロで元のアイドル回転数に戻りました。

載せ替え後の感触は、流石ほぼ新品ユニットというべきか、
ドライブフィールが一気に若返りました。

元のA/Tも問題なく走れていたとはいえ、
やっぱり走行距離なりにくたびれていたということでしょうね。

それでもとにかく、自分みたいな使い方でも10万キロ走れたということは、
かなり耐久性あるんだなと思います。




これでさらにあと10万キロ、乗れるかどうかはわかりませんが、
とりあえずミッションは新車に戻りました。

また長く大事に乗り続けたいと思います(^^)


ちなみにいろいろ手伝ってくださったメカニックさんには
昼食と夕食を提供し、レーシンググローブをプレゼントしました。
いやー、助かりました。
彼の協力がなければ、オークションでA/T買って載せ替え費用を浮かすなんて
出来ないので(^^;


これで一番心配していた大物が済んだので、今度は足回りとブレーキのリフレッシュですね。ここからはデッキさんにお任せです。
Posted at 2019/04/20 23:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
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