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2019年04月29日 イイね!

マークX GRシリーズ vs 愛機



TC2000で谷口選手がマークX 250S, 350RDS GR-SPORT, GRMN(新/旧)と4台乗り比べしている動画を発見しました。


その中で、タイムアタックしてみるというコーナーも。
(上の動画の、23:00あたりからタイムアタック部分です)



動画で見たい人は見ていただいて、
とりあえず結果だけ知りたい人は↓へスクロール。










250S:1'14.644
350S GR-SPORT:1'09.991
GRMN 新:1'08.146
GRMN 旧:1'07.731


だそう。
すべてタイヤは純正装着のノーマルだと思いますので、
250Sはエコタイヤ、GR系はハイグリップより1ランク落ちるくらいのスポーティタイヤかなと思います。

出てくるスタッフが着込んでいることから、撮影時期は冬季と思われます。

ってことは、
ドライバーも同じ、コースも同じってことで比較できそうじゃない?って
いうのがこの記事です。

いろいろと仕様の差はあるのであくまで妄想なんですが、
ついている部品が全く違うというところだけ仮に揃えたらどう?という目線で
書いていきます。


自分のマークXは谷口選手のアタックで1'04.650
タイヤはRE-71Rのユーズドです。

まず動画の車を見ていくと、250Sはパワートレーンが違うので比較対象外。
比較は250Sを除いた3台です。

まず350S GR-SPORT。
これが基準になりますが、ノーマルモデルが350RDSではなく250S
なので、素のグレードに対してどのくらい早いのかは不明です。

不明ですが、1'09.991だとするとタイヤがハイグリップになって、
多少弄ったりしても5.3秒の差は普通に考えて、ただ部品を社外品に変えるだけでは埋まりませんね。

スピードリミッターについても、谷口選手の走行時に取らせてもらったログから、最高車速は174km/hでしたので、
自分の車のほうが立ち上がりに踏めていて最高車速が伸びていることも加味するとスピードリミッターは作動せず、影響なさそうに思えます。

自分の経験上、スポーティタイヤとハイグリップタイヤの差は1秒~2秒くらいです。
だとすると、
ハイグリップで-2秒、LSDで-1秒と見て1'06秒台後半くらいが妥当かな?


自分の愛機はGR-SPORTベースでライトチューンした車と比べて
2秒速いと考えると、これはうまくチューニングされていると言えそうです。




次、GRMN。
GRMNはトルセンLSDが入っていて、
脚も以前試乗したときに「このままサーキット走れるじゃん!」と感じたこともあるので辛めにハイグリップで-2秒だけ補正したタイムで考えます。

動画の結果から2秒引くと

GRMN 新(妄想):1'06.146
GRMN 旧(妄想):1'05.731

という感じに。
とりあえず、ここに勝っているだけでまずは立派な気がします(^^;
新GRMNには約1.5秒、旧GRMNには1.1秒のアドバンテージです。

しかしこれくらいだと、新GRMNは互角と見え、旧GRMNはチューニングによっては負けそうです。
これだけ迫られてしまう理由はボディ剛性の差、ATとMTの差ということだと思います。
AT⇒MTの差はHot Version内でも谷口選手本人が「1秒ないくらい」と言っていたので、0.5秒~0.7秒くらいMTのほうが速いということだと思えます。


GRMN同士については、動画内で新型が旧型に対して褒められているのに対して
タイムアタックすると旧型のほうが速いのはファイナルが旧型のほうがローギヤードだからでしょうね。大体8%くらいローギヤードだったはず。
そうすると、全体的に使う回転数が上がって実際に使っているエンジンパワーに差がつくはずですから、そういうところで旧型が勝ったんでしょう。


そうすると、0.4秒くらいはファイナルで稼げるのかな?という気がします。
今回の愛機大規模メンテナンスではファイナルの変更も考え中で、
そうするとサーキットにGRMNが表れても互角のタイムで走行できそうですよね。
そこまで速くして何がしたいんだっていう感じもしますが・・・(笑)


とまぁ、ちょっとした妄想でした。
ちなみに僕のマークXは大物であるショック、ブレーキ、LSDを投入してもまだGRMN新車より何十万円も安いので、「金さえかければなんとでも」はGRMNも一緒です。(笑)





でも、ここまでシャシー・ボデーで違うとなると、
GRMNがちょっと羨ましいですね。
僕は気楽に走れるオートマ+パドルがいいのでMTにはあまり興味をそそられないですけど、シャシー補強とかは何かやろうかなという気持ちが湧いてきます。
GR-SPORT用の補強部品ってボルトオンで付きますしね。
Posted at 2019/04/29 10:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
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