• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

いよいよ再来月頃に決行

やるやる言ってなかなかやっていない大規模メンテですが、
今日DECKさんで詳細の打ち合わせを済ませ、
いよいよ再来月あたりに決行することにしました。

サスアームのブッシュ交換、プロペラシャフトの交換、
オルタ,スタータ、ウォータポンプ、燃料ポンプ、
ラジエータコア、ファンベルト&テンショナーなどなど、
経年劣化が気になる部品や予防整備すべき部分をリフレッシュ。

ブレーキキャリパーも2015年に投入して以来初めてO/Hします。

さらにアップデートとしていろんなアイテムを投入していきます。

・ショックアブソーバー をVer.2からVer.3にアップデート
  バネレートは据え置きで、減衰特性だけを変更。
  2016年末に仕様変更しているのであれから2年半、O/Hも兼ねて。

・ファイナルギヤ比のローギヤード化
  20系IS350用ファイナルギヤキットの組み込み。

・リヤサスメンバのセミリジッド化
  マウントのゴムブッシュ部をセミリジッド化。
  (やり方は実車で検討中)

・デフマウントのセミリジッド化
  デフマウントカラー使用

・リジカラ
  
などなど。

ファイナルのローギヤード化はずっとやりたいと思っていたメニューです。
燃費・静粛性重視なマークXのファイナルは3.769とかなりハイギヤード。
3.5Lエンジンでパワーはあるものの、どうしてもコーナリングで回転数が低くなりがちで出口で一瞬もたつく場面がありました。

同じ3.5LエンジンでもIS350やマークX GRMN(初代)などは
ファイナルが4.083。せっかくここまで速くしたんだから、
ここが違うまま走り続けるのもいつまでも羨望の気持ちが残るだろうと感じ、ローギヤード化することに。

ローギヤードって言ってもIS350純正と同一のギヤ比ですのであり得ないほどローギヤードではないですしね。


ちなみにファイナル変更についてはこれだけでも鈴鹿でおそらく1.5秒は詰まるかな~っていう妄想をしています。
多分S字が3速、ダンロップが4速でピッタリのギヤ比になる見込みです。
まだ現状30秒台に到達できていませんが、お助けアイテムとして効いてくれることでしょう。

FSWも、多分同じくらいかな?
だとすると冬季の目標タイムが2分00秒台になってきそうです。
マークXで2分フラットっていうのはちょっと夢があるタイムな気がします。
ちょっとAssetto Corsaでシミュレートしてみようかな。

美浜も46秒台に入るのはほぼ確実で、46秒台前半か、
もし予想以上に効いてくれるようならば45秒台にもギリギリ届くかも?
という気配もありますね。
ミニサーキットで速いマークXというのもまた鈴鹿やFSWでの速さとは違う意外性があって面白そうです。

西浦は1分を切るでしょうね。


という感じでまずは妄想を楽しんでいます。(笑)

駆動力が増すということはその分扱いはシビアになってくるので、
今まで以上にアクセルコントロールを磨かないといけませんけどね。


そのほかはもうここまでくるとタイムで何秒の効果とか想像つかないので、
やってみてのお楽しみです。


先日A/Tを載せ替えたらそれだけでも走りが結構若返った感触があったので、
これだけ各部リフレッシュしたら見違えるように良くなってくれるんじゃないかと期待も膨らみます。
Posted at 2019/04/30 22:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation