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2019年08月13日 イイね!

マークXリニューアル インプレ



お盆休み初日は、汗だくになりながらのオイル交換で幕あけしました。
デッキさんに作業をお願いしたついでに場所をお借りしてフィルター交換までやりましたが、
持ち込んだチェンジャーがかなりくたびれていてなかなかオイルを吸い出さず、
薬局で買っていった塩分タブレットがなかったら熱中症になっていたことでしょう。(笑)


外した部品たちを改めて撮影。





オルタネータとスタータです。
いずれも新品に交換。






こちらは燃料ポンプ。
メインポンプとサブポンプがあります。






エンジンのウォータポンプやファンベルト、
ハブベアリングやスタビブッシュなどいろいろと詰まっています。

その他いろんな部品を外して新品に交換しました。
ボディだけはさすがに古いままなのでどうかな~?と思っていましたが、
満足できるレベルに走りが若返りましたよ。





リヤのサブメンバ。






圧入されているデフマウントは一部が断裂しています。




ブッシュはどこがという感じではなく、
全体的にまんべんなく部分断裂状態でした。
こうなってしまうとやはり衝撃入力を減衰することができず、
運転席やボディまで伝わってくるので突き上げますし、軋む音もしますね。





これだけ見事にボロボロだと、変えて効果があるというのも頷けます。(笑)



ブシュ類を変えて一番体感したのは、一般道(幹線道路)の緩いRのコーナー。
メンテナンス前はステアリングを一定に保持しても、クルマが勝手に切り込んでいってしまい修正舵だらけでした。
おそらくタイヤに横力がかかるとアライメント変化してしまってコーナリングフォースが安定しなかったんだと思います。

鈴鹿を走っても走っても思ったようにタイムが出なかったのは、
その挙動がダンロップやヘアピン~スプーンの区間で出て
アクセルを開けられなかったことが要因だったのではないか
と振り返っていますが、これなら大丈夫そうです。





今回O/H&仕様変更をしたショックアブソーバー。
微低速ストローク領域の減衰を高めました。
これで、呼ぶならば"Ver.3"という熟成度になりました。

※1:シングルダンパー(2014冬)
 2:別タン+減衰調整+レートアップ(2016冬)
 3:減衰調整(2019夏)

バネレートはさんざん悩みましたが結局下げ側への変更をせず据え置き。

高レートなばねはダンパーの性能が伴わないと跳ねまくって
運動性能的にも快適性的にも苦痛ですが、
きちんとしたダンパーなら持て余さず、
ちゃんと快適に乗れてかつ、スポーツ走行でも強い武器になります。


レートを落として乗り心地を求めれば、
ストリートではそれがやはり一番良いんですがサーキットとの
両立という点では心残りができてしまうんですよね。
高速コーナーの限界はどうしても落ちて行ってしまいます。

今回はバネレート据え置きで、
スポーツ走行性能も求めて行った変更の副作用で乗り心地も良くなっているので
鈴鹿でのタイム短縮も期待できます。
結果オーライですが、想像以上に良くなりました。


インパネの軋み音もシリコンスプレー処置が効いたようで
一切ミシミシ言わなくなり、長らく忘れかけていた高級感すら漂います。(笑)




そしてスリットが消えかかっていたブレーキローターも、
面研と再スリット施工で復活。
スリットローターのスリット消えかけって何とも言えない悲しさがあるので、
ここの復活は大きいですね。(笑)

慣らしも大体終わりました。


ようやく趣味車として復活してくれたので、
久々に走りたい意欲が湧いていますが、お盆休みは天候が安定しないですね・・・(苦笑)
Posted at 2019/08/13 18:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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