• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

2年ぶりのFSWはウェットから

FSWのオールスタイルミーティングに参加してきました!




天気は予報が毎日のように変わって、
結局当日は前日の雨が残ってウェットコンディションでスタートでした。

エキスパートクラスでも車があちこちでスピンしたりコースアウトしたり。。。
タイヤが温まる前に攻めるのは危険ですよ(^^;




今日はyumeXG'sさんと初めてお会いしました。
とても感じの良い方で、お土産を頂いちゃいました(^^)
ありがとうございます!!





今日の自分はニュータイヤA052を履いての初富士。
"2年ぶりとなるブランク&ややウェットなコースコンディション"と、
"噂にきくA052の凄さ"、どちらが勝つかという微妙な状況。。。(笑)




ウェット~ハーフウェットな1枠目の結果はこんな感じでした。
なんとか12秒台に入れてエキスパートクラス5位。


A052はまぁ食いますが、熱の入りが悪い1~2週目はガンガン滑りましたね。
その怖さがあって最後まであと一歩攻め切れませんでしたが、
リザルトは満足感の得られるものでした。

※今回はABS以外完全OFFの整備モードで走ったので、
VDIM(VSC)に任せて走ればもう少しタイムは短縮できたかもしれません。
あれがあると基本ウェットだろうがお構いなしに踏みちぎれるので。(笑)





2枠目はなんとかドライに。
雨上がり直後のドライ(しかもレコードライン外すと地味にウェット)はグリップしないのであまり気持ちのいいドライではないですが、
それでも怖さはなくなってほぼ踏み切れました。

ドライにもなると動力性能的に勝負できる車も減り、
参加車の中での順位は11位でした。(笑)


ちなみに勝負って言ってもエキスパートクラスは奇麗に譲り合って走れている感じがあって、かなりすんなりクリアが取れました。
(自分もなるべく他の人のラップタイムに影響が出ないところで譲るように心がけました。)
同枠の方、ありがとうございました。


(リザルトはFSWのHPでも公開されるので掲載問題ないと思いますが、
何かあればメッセージください。)



今回のラップタイム2分03秒082は過去の自己ベスト2'03.306を上回って
なんとか自己ベスト更新。
"ブランク&微妙に悪い路面" vs "A052" はわずかにA052の勝ちでした。
2年もブランク空けなければもう少しA052の効果が出て2秒台も行けたかもしれませんが・・・まぁ3秒フラットなら納得です。
タイヤ幅も落としましたし、フロントのキャンバーも0.5度起こしましたしね。

走った後のタイヤを見たらちょっとキャンバーが足らなかった感じで、
上げた車高をもう少し落としなおしたくなりました。
(キャンバー調整がないので車高を落とすしかない・・・)

ドライが2枠あったらもう少し曲がるセッティングにしたらコンマ数秒詰まったかもしれませんが、それはまたの機会に持ち越しですね。


ちなみに初めてA052を使った感想としては、、、
「サイドがすんごい柔らかい!?」っという印象でした。
ブリヂストンのカチカチのタイヤとはちがって一つ一つの動きがとにかくソフト。
ちょっと走らせ方が慣れ親しんだRE-71Rとは違う印象でした。
自分はもしかしたらRE-71Rのほうが合ってるかもしれないです。
(71Rはピックアップが多いのでしばらく使う気が起きないですが・・・)
ってことは次回はもっと空気圧張ってみるかな?





車載動画はまた年末の連休にでも編集しようと思います。
Posted at 2019/12/24 00:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
8 9 1011121314
151617181920 21
22 232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation