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2020年01月26日 イイね!

プジョー308がやってきた



昨日、プジョー308が納車されました!

年末年始を挟んだために中古車の割には時間がかかりましたが、
契約から、およそ1か月での納車でした。

昨日と今日は早速ドライブに。
2日で200kmくらい走ったかな?という感じです。

マークXを買って以来、久々に車を買うということをしたわけですが、
マークXの時よりもはるかに色々と知識が身に着いた状態で
こだわって選んだ車。



この車に何をどの程度求めているのかは非常に明確で、
気持ちいいドライブフィールと、シフトフィールです。
この土日乗り回しましたが、改めて、すごくいい車です!

ちょっとやそっとのアクセル踏み込みではほとんどダウンシフトを伴わない
ようにしつけられたATは、「おいおい勝手に変速すんなよ」となってしまいがちな「従来のAT」イメージには則らず、
マニュアル車のようにエンジントルクをモリモリと使って、
エンジンのトルクでぐいぐい走るぞというフィーリング。
ディーゼルエンジンの特性ともマッチしてノーストレスです。

いつどんな時でもアクセルペダル通りにエンジン音と駆動力が反応して、
とても気持ちいいドライブフィールです。




シフトスケジュールもドライブフィールに寄与していて、
むやみにエンジン回転を落とすのではなくて、
適度に回転を保ちながら燃費と走りをバランスよく両立している印象で、
最高ギヤ段の8速はDレンジでは100km/hでようやく使う感じです。

じゃあ回転が常時高いのかというと8速ATのクロスなギヤ比のお陰で
そんなことはなく、とても静かに巡航してくれます。


シフトフィールはスムースかつクイックで、
マークXのATとは全く世代が違ってATの嫌な挙動というのがほとんど無いです。

欲を言えばアグレッシブさという観点ではちょっと物足らないかもというのと、
キックダウンはちょっともたつくところがあるなというのがファーストインプレッション。

しかし派手さというのは長く乗ると印象も変わってくるのでまだ何とも言えないのと、キックダウン加速というのは同乗者にとっては必ずしも気持ちいいものではないのでマニュアルシフトさえ速ければそんなに実害はないかなと感じます。





そして音。
308GTのATはいわゆるトルコン式のステップATですが、
発進以外ではおそらく全域でトルコンがロックアップしていて、
エンジンとギヤボックスは流体クラッチを介さずに機械的に直結されます。
そのおかげで音と加速感がズレることなくマニュアル車ライクなフィーリングで
これがまた気持ちいいです。

ドライブモードをSPORTに切り替えると
車内のスピーカーから音の演出もあって、
人工的ではあるもののなかなか気持ちを盛り上げてくれます。

僕も大人ですから車外に爆音をまき散らすみたいなことはしたくなくて、
車内だけ楽しい音がするというのはそれが人工音だとしても、案外アリだと思います。





デザインは結構凝ってます。
テールランプはブランドのエンブレムであるライオンの「爪痕」をモチーフにしているそうでとってもお洒落です。



結構お気に入り。





まだまだファーストインプレッションくらいしかなく、
使い込んでいくうちに良いところも悪いところも見えてくると思いますが、
しばらくは週末のドライブが楽しくなりそうです(^^)




ちなみにマークXですが、、、
これだけ褒めちぎった308に乗った直後に乗っても完成度の高さに驚きます。

まずサーキットスペックな脚。
決して「硬すぎて不快」とは感じません。
なんなら、「こういう味付けも快適さの一つの解だよね」と思うレベルです。
それでいてこのまま鈴鹿をかっ飛ばせちゃいますから凄いことです。

ブレーキもリヤがしっかり効いて車が意のままに止まるフィーリングが
明らかに違います。308のブレーキは純正なので可もなく不可もなくですごく無難ですが、ちょっとガンガン走ろうには怖いかなという印象です。


エンジンは400Nmを発揮するプジョーのディーゼルに乗った後は
もしかしたら非力に感じるかもと思ったものですが、
こちらは回すと高回転でトルクが落ちないので突き抜けるように加速していきます。加速の「迫力」で言ったら圧倒的にマークXです。

コーナリングもフロントの重さを感じる308と比べると前後バランスの良さを感じられ、ああ、やっぱりFRって良いんだなと再実感しました。


308GTを迎えたことで、マークXでは味わえなかったことが味わえるようになりましたが、
それだけではなくてマークXの良さも改めて際立ちました。
これなら2台はケンカせずに共存していけるなと思った次第です。(笑)
Posted at 2020/01/26 23:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308 | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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