• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

プジョー308レーシングカーと近況



プジョー308、海外にはレーシングカーもあるんですね。
なかなか格好良いです。

まぁ、マークXでもS耐、SGTと2カテゴリあるくらいなので"GTi"なんてグレードがある車はレーシングカーがあっても驚かないですが。(笑)


近況。


最近は色んな車に乗ってますが、
やはり308のドライブフィールは明確に優秀です。アクセルと加速感の関係はまさに人馬一体。
アクセルに対してクルマが余計な茶々を入れてこない感じで、まるでマニュアル車みたいです。


一方でマークXはドライブフィールに不満と書いていて今もちょっと不満ですが、
IS200tに乗ったらISのほうがなんだか今一つで、あれ?マークX優秀な部類か!?と思えてきました。


BMWやプジョー、ベンツもですけど、欧州車はマニュアル車由来な走らせ方をしている。

一方トヨタ車はCVTっぽい走らせ方。
頻繁にギヤを切り替えて、エンジン回転が目まぐるしく上下します。

走ることが好きな人でなければ細かいこと言うなと言う部類の話ですが、
こだわる人には圧倒的に前者が扱いやすいでしょう。別物です。


IS200t(8速AT)はギヤ段数がマークX(6速AT)より多い分、
よりその思想差が出やすい。
ISの方が変速は今風でスムーズだけど、
トータルパッケージとしてはマークXのほうが無駄な変速をせずISよりもマニュアル車風。

欧州車寄りの走りが好きな僕にとっては、マークXのほうが結果オーライでそちらに少しだけ寄っています。

というわけで自分のなかでマークXがちょっと見直されてます。(笑)
Posted at 2020/03/08 10:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation