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mura@RCFのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

308を"愛機"に。

昨日のブログをアップしてから、
「308は、どうしたらもう少し自分に馴染んでくれるかな?」
と考えました。



自分にとって、確かに今現時点マークXのほうが圧倒的に乗り味が良いのは事実ですが、
純粋にマークXが仕上がりすぎているだけで308がダメというわけではありません。

マークXも買ったばかりの頃を思い返せば、あれを変えたいこれを直したいと
手をかけ続けました。もうすぐ7年の付き合いで、そりゃ思い通りに走るわけです。
特にサス・ダンパーにかけては4度も仕様変更しましたからね。



1回目はKYB Extageで、2回目からはDECK製。
DECK製にして"これだ!"と手ごたえを感じてから3回も仕様を変えました。
一度満足したものを2度も仕上げ直しているので、80点が90点に、90点が95点にと満点近いところまで来ています。

一方の308はブレーキパッドだけは(ダスト低減目的で)変えたものの、走りはほぼ純正。この状態でマークXに負けてなかったらプジョー凄すぎです。(笑)


マークXのことを思うと、車ってあれこれ不満を持って初めてその車のことを理解したと感じ始め、その不満を乗り越えて"愛機"と呼べる存在になっていくような気がします。

308はまだ試行錯誤の回数がゼロですから、
そういう見方では全然、愛機でも何でもないただの"所有車"に過ぎない状態です。本当に家の駐車場に停まっているだけ。(笑)

今回まずは「ここがダメだ」と不満が見つかったことで一歩愛機に近づいたと考えれば、少し自分の物として血が通い始めたのかもしれません。


308はコスト投入禁止のファミリー車なのでやれることは限られていますが、
タイヤの空気圧はコストゼロで調整できます。

しばらく遠出もしにくい世の中ですから、
ちょっと空気圧チューニングで遊んでみようかと思います。

今日早速2パターンくらい試しましたが、案外感度があって面白そうです。
結構良い妥協点があるかもしれません。



まだ下げ側しか試してないんですが、
何となくこの純正指定値(2.7/2.4)というのは高すぎな印象です。
かつ、特にリヤ側の設定が高い気がしますね。
Posted at 2020/07/26 22:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記

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