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2020年08月12日 イイね!

プジョー308GT タイヤ空気圧チューニング 後編

先日のブログに続く後編です。

空気圧下げ側を確認したのち、上げ側を試そうというところからです。
近所のガソリンスタンドで空気圧を前後とも290kPaに上げて試運転を開始しました。

ガソリンスタンドを出て最初の数百メートルは「あれ?意外と悪くないかも」と
思ったんですが、その後数分で「あ、やっぱりダメだ」と。
最初に感じた嫌なフィーリングが再度現れました。突き上げがきつい。
空気圧高めはダメみたいです。

下げ側を試す過程でリヤの空気圧を下げたらかなり良くなったため、
次にこれを試すことにして、冷間でフロント270kPa、リヤ210kPaに調整。
リヤ210kPaが支配的で、フロントは実は高くても良いのでは?という確認です。

結果、フロントはフロントでやはり少し下げたほうが良く、
これは突き上げもそうなんですがステアリングの感触が頼りなくなったことで
ダメだと判定しました。

そして戻ってきて、冷間でフロント250kPa、リヤ210kPaに再調整。
色々試した結果、ここが最も僕の好みのフィーリングでした。


チューニングはこのように、ハズレと思われるところも本当にハズレなのかどうかを確認することが重要です。
理由は2つで、一つは単純にそこがハズレなのかどうかを現認すること。
もう一つは、自分が良いと思ったチューニングが本当に良かったのかどうかを相対的に確認することです。

一つ目は分かりやすいですが、二つ目はどういうことかというと、
人間って「思いこむ生き物」なので、良いと思って乗れば良いと感じてしまうということが意外と起こります。

冷静に、客観的に評価しようと思っても意外と難しいんです。

なので、逆のことをやってみて自分の体感をリセットした上で、
もう一度同じセッティングに戻してみてやはりこれだと感じるかどうか?
ここを確認するわけです。


ちなみにマークXだとフロント250kPa、リヤ210kPaはダメダメだと思います。
この空気圧は基本的にフロントヘビーなFF車で適正値を探した結果。
前後重量配分のバランスが良いマークXだと前後同じ圧で考え、
差をつけるにしても前後で10~20kPaくらいの差じゃないかなと思います。


空気圧セッティングの話はまだ書こうと思えばネタがあるので、
気が向いたら番外編ということで続きを書きます。
Posted at 2020/08/12 18:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記

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