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2020年11月24日 イイね!

ついに31秒台へ

今日は有休で鈴鹿サーキットに行ってきました。
2016年に走り始めて、今日が15回目の鈴鹿走行です。






今日は早朝7時くらいに到着するように行って、
現地でエンジンオイルを交換。




タイヤも新品を投入。
本当は真冬に下ろして自己ベスト更新を狙う!!とかやりたかったのですが、
履いていたA052が残り溝3mm程度となかなか怪しい感じだったので、
安全優先で投入しちゃいました。


そして結果的にこれが良かったのか、
今日は2016年以来久しぶりに自己ベストを更新することが出来ました!!(嬉)




これが今日の全走行LAPタイム。
前回走ったのが2019年の12月(ハーフウェット)、
ドライだとその前は2019年2月まで遡るので、
ブランクで恐怖感が沸くかなと思いましたが、
結果だけ見ると格好良く、計測一週目に自己ベスト更新でした。
※今までのベストタイム:2'32.067,2016.12.28(走行4回目/RE-71R)


しかし動画を載せるとバレるので白状しておくと、
ヘアピン立ち上がりでリヤを滑らせて大きく失速したのと、
シケインで若干ブレーキングが間に合っていないのとで
2か所大きくミスしており、中身は全然格好良くありません。(苦笑)


という感じで動画。(嬉しさでちょっとだけ凝りました。)





で、感想ですが、
まぁ、"タイヤのグリップ凄かった"です。(笑)

今回はいつもよりも少し曲がるセッティングにして行ったんですが、
このセッティングってスピードレンジが高い鈴鹿ではちょっと慎重に走らないと
リヤが出てきやすいんですね。

しかし今日はタイヤのトレッド面がキレイな計測一週目はリヤの安定感抜群で驚嘆でした。
(の割にヘアピン立ち上がりで滑らせたけど、あれは僕の操作が荒かった。)


空気圧は前後とも冷間220kPaでコースイン。
アタック中はアタック直後に測っていないので経験値ですが、
250kPaくらいだったんじゃないかなと思います。


計測2周目からは「いつものブリヂストン」で、
ピックアップだらけでグリップ感が大分落ちました。
タイムもその通りになっている感じですね。
データを見ると、特にコーナーが続く東コースでじりじりとタイムロスしていました。

2枠目の走行はタイヤに熱入ってない?って勘違いするほど食わなくて、
アタック一回で辞めました。
次からは2枠目は要らないか、タイヤカスを剥がす時間がないと消化枠になるということを覚えておこうと思います。(苦笑)


また、前回ベストとの差をデータロガーで見ましたが、
ホームストレートの加速が全然違っていて、
前回ベストのほうがスピードの伸びが明らかに良かったことが分かりました。
エンジンが劣化してきているのか、それとも前回強めの追い風が吹いていたのか。。。


<その他メモ>

・ダンパーは8段階中、前も後ろも全閉めから2段緩め。
・前後トレッド調整は前後とも+5mm/片側
・タイヤがキレイな状態では特にアンダーもオーバーも感じず
 どちらかというと「乗りやすい良い具合のアンダー」寄り。
 多分これ以上曲がらない側に持っていくと「嫌なアンダー」になる。
・タイヤがカスでコーティングされた状態ではステアバランス自体は良いが、
 単純にグリップが落ちている分ちょっと怖さアリ。
 ステアリング切るのもアクセル踏むのも自然と警戒するレベル。
・ブレーキパッドは残り総厚14mm(左フロント)でスタートしたが、
 1.5枠走行して特に摩耗の急激な進行や過熱兆候なし。
・1コーナーは多分今までで最もハイスピードで進入、通過。
 おそらくここで結構タイムを削ったので次回もここは攻める必要あり。
・S字は今日は割と攻めよう攻めようとしなくても自然とボトムが上がっていた。(タイヤなりに走れた)
・S字の縁石は3回目のアタックで試しにがっつり乗ってみたけど、
 そこそこ跳ねたので赤白部分をちょっと踏む程度に留める
・ブレーキングは結構攻めれるけど、攻めすぎるとダメ。
 (シケインはこれでミスった。
  ミスったがタイヤ性能でベスト更新できるレベルのミスに踏みとどまった。)
・評判通り、横グリップより縦グリップなのかなというのはトラクションかけると感じる。(ヘアピン)
 絶対的な横グリップは別に「低い」印象はなくてむしろ十分にある。
・A052と71RSの差は不明。(A052は真価を発揮させる前に終わった)
 タイヤカスと付き合っていく割り切りが要るけど、フィーリング的には
 僕はBSのほうが好き。


 
次回走るときは、今回ミスった部分を丁寧に修正して、さらなるタイム短縮を狙います。





【おまけ】
 1.5枠分走り終わったタイヤの写真乗っけておきます。

<右フロント>




<左フロント>





<右リヤ>





<左リヤ>
Posted at 2020/11/24 20:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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