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mura@RCFのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

先日の鈴鹿、ラフ分析してみました。

11/24に行った鈴鹿のフリー走行のデジスパイスデータを
2016年ベストと比較してみました。



分かったことは、2016年の走行はやはり今回よりも直線の加速が
別格に速かったということ。

あちこちで簡単にコンマ数秒の差がついています。
真冬と今(秋?)のパワーの差がない状態で同じように走れれば、
30秒台はすでに現実的な感じです。


ホームストレートに限っては、パワー差だけとは思えないくらいに
車速差がついており、
ブレーキングのポイントがほぼ同じなのにストレートエンドの速度が9km/hも違いました。

(要拡大)



裏ストレートだと5km/h差です。

(要拡大)


多分、ホームストレートは強い追い風だったんでしょう。(笑)



あとは振り返って思うのは、足回りのブッシュ類をフルリフレッシュし、
LSDもオーバーホールした結果、挙動がめちゃめちゃ安定したなと。
多分、タイヤに負荷がかかった時のアライメント変化が減ったんでしょうね。
ダンロップも、ヘアピンからスプーンまでの区間も全く怖さがなく、
安心してアクセルをベタ踏みできました。やって良かったと思います。

一昨年走った時は、なんだかリヤがムズムズする感じで、
気を抜いたら流れてくるような感じでしたが、
今回は高速コーナーでアクセルベタ踏みのまま、右へ左へ自在にラインを選べる感触でした。

「あるべき状態に戻す」って、大事なチューニングですね。



以下雑談。


ちょっと気になった、タイヤがピックアップするとどのくらい悪くなるの?
というのをデータで見てみました。


(要拡大)



もう、S字から劇的に差があります。(笑)
セクター1だけで0.7秒も遅くなってます。

1~2コーナーが頑張れているのは、
1コーナーはRが大きいからで、2コーナーはS字と違って切り返しでなく、
右旋回のヨーが立ち上がった状態からのコーナリングで、かつ車速も低いからかな。

デグナーもかなり減速しています。
※ブレーキ残して入るコーナーではフロントが入っていくのを確認して、その挙動に合わせてブレーキを抜き、アクセルに踏み換えて行くので、
フロントが入っていかないとブレーキングが伸びるんです。


逆に意外と頑張れたのはヘアピンに向かう右コーナーと130R。

ヘアピンに向かう右コーナーは初めて全開で通過。
ここでアクセルを抜かないことで0.1秒くらい稼げるっぽいです。大きい。

130Rは前の車に引っ張られてボトムが10km/hも上がって162km/hに。
これがクリアラップでできると大きいなぁ。





これがそのタイヤカスだらけ状態の動画。
S字一つ目は単純にインに付きすぎてのミスですが、
2個目からはタイヤがグリップしなくて車速を抑えています。

苦労してたら裏ストレートでM2にパスされて、
そのまま130Rは引っ張られて速くなった感じです。

このM2は裏ストレートまではイン刺したり煽ってきたりせず我慢してくださって、
裏ストレートでサクッと抜いて行ってくれて感謝(僕はこの枠最初のアタック中だったので譲らず粘ってました)ですが、
意外とマークXがシケインへの飛びこみが頑張れるため、
上手く抜いて貰ったのにアタックは失敗でこのラップは33秒567でした。

このラップはもともとセクター1時点で0.7秒プラスなので、
恨めしい気持ちはなくてむしろ裏ストレートまで我慢させてごめんなさいですが(^^;

せっかくなのでシケインから立ち上がりの加速を観察させてもらいましたが、、、
この加速はズルい!欲しい!!(笑)

実はM2結構好きなんです。
FRで、パワーあって、重すぎず、大きすぎずというのが魅力です。
Posted at 2020/11/28 23:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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