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2021年01月25日 イイね!

タイヤ空気圧の件



動画が出来ましたのでアップしました。
言いたいことは大体動画の中と概要欄にて。
およそ6分の動画です。


僕のマークXって、思い起こすと一般道でも空気圧を下げると
乗り心地が悪くなるんですよね。

一方でプジョー308は純正空気圧だとピクピク動いて乗り心地が悪く、
純正指定空気圧よりも少しだけ空気圧を下げて乗っています。

この2台の差は微低速の減衰がきちんと出ているかどうかだと思います。

元々ショックアブソーバーの性能が良いマークXはタイヤが柔らかいと
本来ショックアブソーバーが減衰してくれるはずだった入力をタイヤが受けてしまい、
タイヤが振動して乗り心地を悪化させてしまう。(ピクピク動く)
入力をショックアブソーバーで受ければ減衰してくれるため、
速く揺り返しが終わります。

もちろん、空気圧を上げ過ぎるとダメで、
上げ過ぎず下げ過ぎないところにスイートスポットがあります。


一方でプジョーはもともと微低速の減衰が十分に出ていないため、
タイヤが硬いと衝撃の逃げ道も吸収先もなく、タイヤが勢い良く動いた分がそのまま振動として残るためタイヤの変形で衝撃を逃がした方がトータルで気持ち良く乗れます。

マークXよりもスイートスポットは狭く、
あまりに空気圧を下げると危険ですので乗り心地が許容レベルになるところまでしかできず、本当はショックアブソーバー作りたいなぁと思うところですが
流石にプジョーは弄る許可が下りません(笑)
Posted at 2021/01/25 21:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

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LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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