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2021年05月02日 イイね!

ミシュランPS4S ファーストインプレ

経緯は以前にブログで書きましたが、
マークXのタイヤをミシュランPS4Sに交換しました。

この間のKENDAは例外として、
マークXは2015年以来、ずっと国産ハイグリップタイヤだけを履かせ続けてきました。
「思い切った判断」だと言えばそうだと思います。
わざわざ今履いているタイヤよりもタイムが出にくいであろうタイヤに交換したわけですからね。

しかし、このまま練習に向かないRE-71RSのようなタイヤを履き続けたらこれ以上自分の腕は上がらないどころか、
じわじわと腕が落ちていくなとも感じていたので、
これは先を見据えた特訓期間のつもりで一旦「速さを手放すことを受け入れる」ほうが、長い目で見て取り分が多いかなぁと。


そんなことを考えながら、一昨日タイヤ交換に行ってきました。





今回選択したミシュランPS4S。
グリップは国産ハイグリップには劣るものの、
松田次生プロのドライビングで、V35スカイラインが西浦で1分を切るくらいのポテンシャルは秘めたタイヤです。

このタイヤなら試してみようと思えた理由はこんな感じ。
・タイヤカスがつきにくいらしい。(松田次生プロのブログ情報)
・走行枠後半でもベストラップが狙えるくらいにグリップが長持ちする。
・タイムは国産ハイグリップに劣るが、ガタ落ちはしないだろうと推測。
・普段履きも安心な耐ハイドロ・ウェット性能
・なんとTW300

サーキットランナーの中では、フラグシップの国産ハイグリップと
低コストなアジアンタイヤの間に居て中途半端と言えば中途半端。
だからなのか、あまり多数派ではないタイヤ銘柄だと思います。
あまり身近な情報はありません。

自分でサーキットで走らせて見るまでは何とも言えませんが、
国産ハイグリップと全然コンセプトが違うのでこれはヒットしてもしなくても知見という意味で収穫だなぁと思ったのです。


勿体ぶってますが、
まずはタイヤの写真から。








何て言うんでしょうね。もう「格好良い」んですよ。
期待を込めた主観もあると思いますが。(笑)

なんというか、武骨な国産ハイグリップと違ってどこかシャープなんですよね。
トレッド面の溝や面取りの一つ一つが「凝ってるなぁ」と思わされます。


タイヤの見た目って意外と車の雰囲気を決めるんですよね。
トレッドやサイドウォールが格好いいタイヤ、格好悪いタイヤって明確にあります。
PS4Sはかなり格好良いです。





ここの拘りとか凄くないですか?
ロゴをキレイに魅せるために、ロゴの背景が濃い黒になるように、
ロゴ背景超微細な凹凸を形成しています。




拡大閲覧推奨。
タイヤとは思えない、スウェードの革か?ってくらいにフカフカな手触りです。
表面の凹凸を細かくいて光が反射しにくくしてるんですね。


こういう「どこに拘ってんだww」という設計、すごく好きです。(笑)






こんな感じで装着されました。

ブログのタイトルが「ファーストインプレッション」なので
本当に「ファースト」のインプレを書きますが、「車が軽くなった!」です。

何だろう。車がス――――っと心地良く加速していくんですよね。
タイヤを交換したお店を出て最初の信号までで「あ、これ良いわ」と感じました。

「グリップが落ちてインフォメーション希薄」とかじゃないんですよ。
トラクションかかるし、ブレーキもきちんと効くんですけどそれでも車が軽い。
そして乗り心地は「ハイグリップとしては抜群」だったA052と比べても別格で、
上質さが一気に増した感じがします。

もうこの時点で、「サーキットをたまにしか走らないけど、
その気になったらちょっとだけ走りたい」「せめて走れる仕様でありたい」と思う人は推せます。良いです。


この日は夜ドライブの予定があったので、
良い気分のままドライブに出かけました。




道中ところどころ路面が濡れていましたが、
ウェットグリップも申し分なしで怖い思いは一切せず快適そのもの。

タイヤを通して伝わってくるインフォメーションが絶妙で、
ゆったりと流すだけで非常に心地良いです。
「ゆったりと」は60~80km/hくらいのイメージ。

僕最近思うんですが、良いクルマって「緩加速」・「緩減速」の中に味わいがあって、
そこを感じ取って乗ると楽しく気持ち良くドライブするのに速度はそれほど要らないんです。

プジョー308(T9型の8ATモデル)なんて本当に立派で、
信号待ちから動き出す5~10km/hの領域に「心を鷲掴みにするような高い質感」があるんですよね。
素足でじんわり歩き出すような、「反力」が全身で感じ取れる。
最近のBMWやBenzもそうです。

マークXは古い車ですしそこまでは洗練されていないですが、
古いなりに出来は良いですし、10万キロを超えて足回りが新品になっているのもあって、
一定速でしっとり走るのが気持ち良いクルマです。


そんな僕の好みにPS4Sはベストマッチで、
グリップレベルが高いので狙ったラインをきちんとトレースしますし、
操作に対してGのレスポンスが返ってくるのも速い。

要らない突き上げ感とかはダンパーと分担して程よく吸収してくれて、最高です。
正直扁平率35%のタイヤでここまで良いとは思いませんでした。


一般道での質感は期待以上で、大満足です。


あとはサーキットでのラップタイムがRE71RSから何秒落ちるのかと、
どんな風に摩耗していくのかが注目です。



APのブレーキとのビジュアル的マッチングもばっちりです。
Posted at 2021/05/02 21:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

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LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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