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mura@RCFのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

5/22 スパイシー走行会



5/22のスパイシー走行会に、オフィシャルとして参加してきました。
しばらく雨天が連続していたスパイシーですが、今回は気持ち良く晴れましたね!



先日PS4Sにタイヤを履き替えて、最初はスパ西浦で試したいな~と思いながらなかなか行けていなかったので、
まぁ、美浜走っとくか!とミシュランPS4Sでお試し走行してみました。
一般道でのファーストインプレッションはこちら


PS4SはRE-71RSなどと比べると確実にグリップは落ちるが、
代わりにタイヤカスがつきにくくラップタイム安定、耐摩耗性も良いというコンセプトのタイヤ。

タイムはそこそこで良い、上手さが大事と言いながらなんだかんだタイムが出せるタイヤで走ってきましたが敢えてここまでグリップを落としたのは2015年以来じゃないかなぁと思います。

「ラップタイム追求に対して明確に距離を置いた瞬間」ですね。
(冬はハイグリップで走るような気がしますけど。)


ではインプレです。


初めて使う、国産ハイグリップ系とは全く違う特性を示すタイヤなので、
まずはブレーキングポイント探し。
ブレーキが効かないはずという想定で行くと案外きちんと止まり、
しかしそこから思い切って詰めると今度は行きすぎる。。。

この傾向は制動距離が長いブレーキングでも、短いブレーキングでも同じ。
ハイグリップほど飛び込めないけど、でも確実にグリップレベルは高い部類。

ハイグリップで走っていた先日までは久しく味わっていない感覚です。


クーリングしながら客観的に分析すると、多分ブレーキングを詰めるとブレーキの踏み込み速度が速くなってフロントが食ってないんだろうなという印象。

制動距離に余裕があれば丁寧に加速姿勢から減速姿勢に持って行き、
荷重を前に戻すとともにブレーキを踏み込んでいくんですが、
制動距離を詰めると前荷重に戻さずに横着して雑にブレーキングしてしまう。
そうするとフロントはロック限界が低くて制動距離が延びる・・・という流れ。

あぁ、ここハイグリップでは無理・誤魔化しが割と効く領域なんだなぁというところに思考が行きつくと面白く感じてきます。

ブレーキングは大体分かったので次は横のグリップ。
これは想像以上にきちんと食いました。
フロントが逃げる感じはせず、あれ?ハイグリップとそんなに変わらない?と感じるくらい。
データロガーで見ると各コーナーでのボトム車速ははっきりと71RSに比べて落ちていますが、
運転していて「食わない」という不満は感じない動きをしてくれます。
タイムを求めなければ全然良い。

ステアリングのインフォメーションも十分です。


タイムは走り的にも車のセッティング的にも「これが目一杯!」というところまで詰め切っていないため参考ですが48.8secでした。
(あまりこだわらずに鈴鹿セッティング状態で走行)

多分48秒前半くらいまでは行けると思います。
冬場なら47秒台は安定して出そうでは?という印象です。


11周走ったタイヤの状態(一番きつい左フロント)はこちら。



路面上がタイヤカスだらけになっているお昼の時間に走ったのに、
とてもサーキット走ったとは思えないほどきれいな見た目かつ、
全然摩耗していません!!



リヤタイヤを見ると、縁石の塗装を剥がして持ち帰ってくるくらいのグリップはある模様。(笑)


タイヤカスによるコーティングがされていないため、
サーキットからの帰り道はバイブレーションも感じずとても快適でした。
期待通りのタイヤです。


なんだろう、こんなに良くて、冬場、RE-71RSに戻したくなるのか・・・?(笑)

腕に自信がなかったころは、自信がないがゆえに「上手く見られたい」という欲もあって、その手段がタイムで、タイムを頑張って削りました。

でも今は「上手いかどうかなんて見りゃ分かる」ということが分かったので、そんな思いも薄れてきています。
上手い人が見れば、何秒で走ってようが上手いものは上手い、下手なものは下手。
「45秒よりも上手い49秒」があり、それはきちんと言葉で解説できてしまう。

そんな僕が今一番欲しいのは、「周回数を重ねても挙動に再現性のあるタイヤ」。本当に腕が上手くなっていくタイヤです。もっともっと上達したい。

PS4Sはそういう期待にマッチするタイヤだと思いました。僕は好きです。

インプレは以上です。



おまけ。帰る前に虹が出て、こんな写真も撮れました。
Posted at 2021/05/23 17:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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