• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

308のホイール&タイヤ交換



そういえば、308のタイヤ・ホイール交換について書いていなかったので、
今日はそれを書きます。

ただの愛車自慢回です。(笑)




きっかけから書くと、
308は純正ホイールが格好良いので別にそのままで何の不満も無かったのですが、
妻がホイールとタイヤをガリガリしてしまい、修理見積を取るとそこそこのお値段。

タイヤもサイドウォールのリムガードが少し欠けたので買っちゃおうかと考えて、
思い切ってタイヤとホイールを1セット買いました。


選んだのはミシュランPS4Sと、WORK EMOTION M8R。




PS4SはマークXでも絶賛しましたが、サーキット走行しない街乗りタイヤとしても絶品です。
308自体がステアリングの応答が良いのですが、PS4Sの特性とも相まって、
ステアリング操作に対して車が本当にその通りに走ります。

微小舵角から大舵角までめちゃくちゃきちんと反応するので、
乗っていて安心感絶大なんです。

かといってステアリングがデリケートで神経を遣うかと言うと全くそんなことは無く、
ただステアリングを中立に保持しているだけで路面がうねっていようが何だろうがビタっと真っすぐ走ります。
この特性はPS4Sだけでなく、そもそも308のシャシーが良いことによるんですが、そのシャシーの良さをPS4Sが際立たせている感じがします。

これが本当に気持ち良くて素敵です。




ホイールのWORK EMOTION M8Rは、輸入車の特殊PCDとハブ径に対するオーダーが出来たということが選択の大きな動機になりました。

プジョー308GTの純正18インチホイールはPCD 108, インセット48 ハブ65mmというもの。
マイナーなサイズ設定で、なかなか既製品では選択肢が広がりません。

WORKホイールであれば、PCDやハブ径をオーダーできるため、選択肢が多いんですよね。

308オーナーの方々のパーツレビューを参考にさせて頂き、
18インチ8.5J +45 5H/108 ハブ65mmのサイズでオーダーしました。
ボルトの座面は純正は平座ですが、締め付けが面倒なので60°テーパーにしました。




それでこんな感じになったのですが、
ホイールを変えるとそれだけで「自分の車」感が増しますね。

エクステリアを占める面積の割合が高いため、一気に印象が変わります。

ホイールカラーはグリミットブラックという、黒みがかったクロームカラーです。

純正と比べて、足元が引き締まったイメージになりました。












外観はこんな感じで大満足なのですが、
純正で履いていたPS3(Pilot Sport 3)と比べて、ギャップを通過したときの快適性も向上しています。
純正はギャップを通過すると車体がピクピク揺り返したので、タイヤ空気圧を純正指定圧から前後とも下げて乗っていた(あんまり良くないのですが、抜け過ぎないように日々点検しながら・・・)んですが、
PS4S+M8Rに変えてからは純正指定圧で十分に快適に乗れるようになりました。

ギャップ通過時のフィーリングはダンパーによるものと諦めていたんですが、
思いがけず良くなり、これは嬉しい!!


ホイールが軽くなったことが良かったのか、
PS4SとPS3の特性差なのか分かりませんが、弱点から一つ解放されました。





さらに、タイヤのグリップレベルがPS3からPS4Sに格段に上がったことによって、
ワインディングを走るときの楽しさも劇的に上がりました。


PS3の時は少し車速が高くなってくると大舵角で露骨にアンダーステアが出たので、「やっぱり2.0L ディーゼル+FFは頭が重いか・・・」と残念に思っていたんですが、
PS4Sにしてからはステアリング操作にどこまでもついてきてくれます。

どこまで攻めたら破綻するか?みたいなことは流石に試していませんが、
僕が「このくらいのペースで走りたい」と思うレベルのペースまでは何の不満もなく追従してくれました。


マークXのサーキット走行で感じた好フィーリングもあって、
完全にPS4Sの虜です。


良いタイヤを履くって良いですね。ドライブが楽しくなります。

Posted at 2021/06/26 07:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation