• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

BMW 220i に乗ってみた。

乗ってみたシリーズ(?)で、今度はBMW 220iをお借りして乗ってみました。



M2コンペティションどうなのかな~良さそうだよな~
と妄想していた流れで、220iならお借りできるということになり、
大体のサイズ感は分かるぞという狙いでドライブに行ってきました。

結論から言うと、非常に程よいサイズ感でした。
走り味は思いっきり乗用車。

車両コンセプト的にスポーティなのかなと思いきや、
上質なラグジュアリーカーという印象で意外でした。

「駆け抜ける喜び!」というキャッチコピーから連想される、
軽快感というかきびきびした走りはそこにはなくて、
しっとりマイルドに、穏やかにドライバーの操作通りに走りますという感覚でした。





ステアリングに対する反応の良さと言う面ではプジョー308のほうがキビキビしていました。
308は日本ではどちらかと言うとマイナー車ですが、
乗っていると実はステアリングの遊びが少なくてそれでいて直進安定性が非常に高いです。

その感覚でBMW 220iに乗ると、ちょっと車が重く感じました。
ステアリングの手応えの割にちょっとアンダーっぽいんですよね。

特にスポーツモードにするとステアリングが重くなって手応えがあるのに車が
曲がらないという不思議な感覚。ノーマルモードのほうが手応えと車両挙動が合っていました。
(タイヤ銘柄はフロントはADVAN V105、リヤはPOTENZA S001でした。)


BMWの小さい車って、もうそれだけでキビキビ走るでしょうという印象だったのですが、必ずしもそうでもないんだなぁと勉強になりました。

しかし、過剰にキビキビしていないからこそワインディングは先日借りたM4よりも肩の力を抜いて心地良く走れました。
これはこれで良い世界観だなぁと思います。





また走りの迫力に関しては、これは「迫力なし」でした。
迫力なしと書いてしまうとダメ出ししているみたいですが、
極めてジェントルと言うか、何をどうやっても静かに穏やかに走るんですよね。

エンジンの音や排気音がほとんど主張しません。

多分迫力がないなと思う一番の要因は音がないことです。
駆動力自体は非力と言えば非力ですが、
T/Mがエンジンを上手に操っている感じがして、
高速道路を走ってもワインディングで上り坂を走っても気持ち良く加速してくれます。

なんなら、発音が小さいのに駆動力がしっかり出るので、
そこのバランスで「パワーがあるクルマ」であるかのような味もします。
(パワー感は音と加速力のバランス。)


何て言うんだろうなぁ、、、欧州車って本当に小さいエンジンで車走らせるの上手ですよね。
なんでこんな非力なエンジンで、こんなに静かに、こんなにパワー感も感じさせながら平然と走れるの??っていう。

「迫力ない」って言ってますけど、これ冷静に考えたら凄いんですよね。
ただ非力なエンジン積んでるだけだと、「迫力ない」以前に「走りが苦しそう」になっちゃいます。
220iは苦しさは全然感じないんです。





音の演出は希薄でしたが、T/Mは演出していました。
アクセルを深く踏んで、エンジン回転数を高回転まで回してマニュアルモードでシフトアップすると、
演出的なシフトショックを出しながら心地良くダッシュしてくれます。
これはとても気持ち良かった。

非力だからこそ、アクセルをきちんと踏んで走れます。
いわゆる「使い切れるパワー」というやつですかね~。


マークXは旧式のATだし、308はシフトショックは全体的に抑えめなコンセプトなのでこれは新鮮で、本当楽しかったです。良い。




総括すると、、、そうだなぁ、
速い車・激しい車を求める人にはちょっと物足らない車ですが、
走りの基本がしっかりしていて、きちんとしたドライビングが出来る非常に良い車です。スマートな車。

エクステリアを見ても、飽きの来ないデザインで空力処理なんかも真面目にされています。
国産で結構高い車でもやってないようなことが当たり前のようにやってあります。

静かで乗っていて疲れないので、手ごろな2ドアクーペ(しかもFR)で長距離ドライブを楽しみたいんだよね~
という趣味で選ぶのであれば選択肢に入ってくるのかな。
人と被りにくく、"愛車"感も高まりやすいですしね。


こういう車は試乗してたまに乗ってもなかなか良さを感じにくくて、所有して日常的に使い続けるほどじわじわと良さが滲み出てくるものなので、
「1日乗ったくらいでこのクルマを語るのは早いよ」、なんていうこともあるかもしれません。(笑)


以上BMW 220i試乗でした。


Posted at 2021/07/30 18:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡易試乗記 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation