(最初に結論だけ書くと、このブログの結論は「乗り換えます!」にはなりません。「乗り換えよっかなぁ・・・」です。)
ここ最近なのかここ数年なのか、乗り換え妄想でいろいろと調べていて、
一つの結論に至りつつあります。
以下のような内容で色々考えて、、、
過去の記事①
過去の記事②
過去の記事③
乗ってみたシリーズで色々と体感してみたりもしました。
やっぱりBMWかなぁとかAudiも良いかなぁとか、妄想膨らませていましたが、
今はこれが候補の筆頭になってます。
はい、LEXUS RC Fです。
マークXからの乗り換えとしてはそこそこ違和感がないというか、
どこか延長線にあるクルマです。
BMWなどの欧州車と比べて、
やはり「思わぬ故障」に対するリスクの低さと言う面で僕の性に合うというクルマです。
家庭を持つと自分のためだけにお金を使うわけにもいかないので、
妻とも議論をして絞り込まれてきてここに至ります。
感性性能や車両のパッケージングなど突き詰めていくとやはり魅力的な欧州車が候補に並びますが、そう頻繁に買い替えたりしないで乗りつぶすつもりで考えるなら、
故障や修理と言う面でのネガがどうしても大きくなります。
また長期目線でなくてもいざサーキットを走りに行こうとしたらその往路で前触れなく警告灯が点く(⇒走行キャンセル)とか、
サーキットで負荷をかけたら液体が漏れる(⇒赤旗出しちゃう)とか、
そういうことに神経をすり減らしたりガッカリしたくない。
「故障リスクが低くていつでも乗りたいときにきちんと手元にある」というのが僕にとってはとても大事なことだと考えると、
欧州車をサーキット走行させる趣味車として抱えるのは性に合わないように思えてきました。
(※プジョー308のようにお買い物車・ドライブ車として所有することに関しては別です。)
こんなことを考えたら、マークXは何もトラブルを起こさないかなり優秀な車だったので、ここは乗り換え時にも重視すべきだと思ったんですね。
マークXで不満を感じているのはトランスミッションとシャシー。
(シャシーはGRMNとかGR SPORTだったら改良が図られていますが、
僕のは素のグレードで補強なし。
GRMNはちょっと良かった印象がありますが、それが新しさによるものなのか、
改良によるものなのかは分かりません。
11万キロ走ったボディに今からコスト投じてそこへ手を入れるか?と言ったらNO。。。)
RC FであればマークXの信頼性を継承してその2点が改善されます。
(欧州車の方がはっきり言ってレベルは高いと感じつつ、
それでも信頼性ではRC Fのほうが高いと感じます。)
エンジンも良いですし、維持費(税金、タイヤ、燃費・・・)は高いけど、
壊れないなら修理に費やす時間やお金を考えればそこまで悪くない。
マークXで作ったパーツや、習得したノウハウをRC Fにキャリーして、
色々アップデートするのもアリだなぁなんて考えて、最近は中古車サイトを眺めてます。
※新車買うよりも、新車より300万円くらい安い価格で買って、足回りやブレーキなどをやったほうが「愛車」と呼べるものになりそうで魅力的です。
モデルチェンジや年次改良の履歴を追って、
何年式を買うと良いのかを細かく調べたりもしています。
1.7t超えの巨体をどう走らせるかも考えないと、
ただ買って走らせるだけではマークX以上の車にはなってくれないですから結構難しい(面白い)予感はしますよね。
まぁここまで妄想で、
ローンの審査に通ってるわけでもなければ、絶対にこれだという中古車を見つけているわけでもありません。
「マークXの降り方」というところも思い描けていません。
一番難しいのはマークXの降り方だと思います。
これだけ色々やり込んだ車を降りるというのはなかなか感情がこもるものです。
売却か廃車か、いわゆる「純正戻し」作業をどこまでやるのか。
色々と思い巡るものがあります。
売却を考えると、レアな3.5LのマークXとはいえ走行距離11万6千キロのマークXに納得の値が付くとは思えません。二束三文でしょう。
僕にとっては10万キロ超で足回りを殆どフルリフレッシュしているので足回りは新車状態!ですが、その価値は一般の中古車取扱店には分からないでしょう。
何も弄らずにHot Versionに出した状態のままであれば、意外と値が付くかもしれませんが、
次の車にキャリーするつもりのパーツを摘出しないといけないですから、これも成立しません。
変に手放して、安値で流通させて、知らない誰かが変な乗り方(マナーもモラルもない乗り方されちゃうとか、それで誰かが嫌な思いをするとかね・・・)をするくらいならきちんと潰すというのも選択肢です。
何が正解か分かりませんね~。難しい!!
デッキさんには「ナンバー切って保管しておいたら?」と提案されていますが、
個人で所有している土地も無いですし、そもそも走らせずに眠らせておいた車というのはコンディションも落ちていきますから表現は悪いですが"負債"になってしまいます。
走ったことがないサーキット(岡山国際とか)を記念走行しに行ってみるとか、
そういう「こういうきっかけがないとやらないアクティビティ」もやろうかなぁなんて思いますが、
コロナで出歩きにくいなぁとか、そういうことをやるとまた愛着が蘇って決心が揺らぐなぁ、、、とよぎったりもします。(苦笑)
マークXに対して絶対的な不満や不足を抱えているわけではないので、
まだまだずるずると乗っている可能性は十二分にありますが、
まぁそんなことを考えていますよと言う状況です。
車の世界って、サプライズ性重視で「実は乗り換えました!!」っていう乗り換え方も存在するんですが、
僕はマークXで色んなことを学び、人間関係が生まれたりもしたので、
そのきっかけになった車がなくなるのであれば、余裕をもってお知らせしておくべきかと思ってこんな形で綴ってみました。
未だにコロナ禍から抜けていく兆しが見えませんが、
僕がマークXを持っているうちに会って喋りたい方(主にお世話になった方や、昔一緒にサーキットに行った方)も居ますので、
世の中の状況が良くなっていくと良いなぁと思う今日この頃です。
車検も再来年の4月まであるし、タイヤも新しいしでしばらく乗っていられはしますが、
「中古車は縁・タイミング」なのでいつがその時になるのは僕にも不明なんですよね。
RC Fとの縁がずっと来なくてもそれはそれで良いけどなぁと、
都合のいいことを思ったりしてます。