• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

10/2スパイシー走行会

昨日はスパイシー走行会で美浜サーキットを走ってきました。

まだまだ暑いというのもありますが、
インストラクター走行があるので、周回数が増した時にタイヤカスでグズグズになってしまうRE-71RSは履かず、ミシュランPS4Sで走行。






ラップタイムは大したことない感じになりますが、
何周走っても挙動は安定していてやはりいい感じです。

RE-71RSと比べるとブレーキはそんなに攻め込めないし、
立ち上がりのトラクションも結構落ちますがそれでもきちんと気持ち良さはあります。
運転が自然と丁寧になる感じ。

タイム的には2人乗車で、気温30度くらい、
真剣に限界100%をなぞるように走るというよりも、
少しマージン取りながら丁寧に走らせて、それでも48秒台まで出ています。

本当に良いタイヤです。



左フロントタイヤ。



右フロントタイヤ。


タイヤに無理をさせずに走れば美浜のように極端に負荷が集中しがちなレイアウトでも、摩耗は穏やかです。






また今回は友人のアカカズパパさんのRC350に試乗させていただきました。

マークXでひたすら走り続けてきた僕ですが、
同じプラットフォームで同じエンジンのRC350はずっと興味があって、
色々と発見があって楽しめました。

マークXよりも大分重い車ですが、
きちんと止まるし、きちんと曲がってくれます。

当然無理矢理早く走らせようとすれば車重があるので限界を超えてアンダーステア・・・な感じにはなってしまいますけど、
ラップタイムを求めずに純粋にモータースポーツを楽しむというつもりで乗るなら十分気持ち良く乗れて良い車でした。


また乗り比べることで自分のマークXがいかに変態的であるかが分かり、
手放す直前ではありますがさらにマークXへの愛着も増しました。(笑)

リヤステアがついていて、ホイールベースも短く、タイヤもZIIIのRC350と比べても、
フロントが最後の最後までステアリングを切った通りにインに入っていくので、
僕はずっと自分のマークXを「(鈴鹿をターゲットにリアのスタビリティを上げているため、相対的に)美浜のレイアウトでは少しアンダーステアだ」と思っていましたが、相当グイグイと曲がっていることが分かりました。







締めくくりは海沿いの海鮮料理屋さんで豪華な夕食を食べて帰ってきました。
良い一日でした!
Posted at 2021/10/03 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation