• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

RCFをコツコツ前進




今日はデッキでRCFの整備を受けてきました。
年明けサーキットで少し走らせようかと思っているのですが、
純正ブレーキフルードがDOT3かつ、納車整備時に交換された記録もなかったため念のため。




その他デッキ社長の勧めで各部の増し締め点検を。








それからその作業と平行してDIYでエンジンオイルの交換も実施。
RCFはオーナーズマニュアルだと7.9Lのエンジンオイルを使用します。
銘柄はマークXでひたすら使い続けてきたのと同じMobil1 0W-40にしました。





貴重なツーショット写真も撮りました。(笑)








デッキのメカニックさんがキャリパーの外観をキレイにしてくれました。
こういうメンテナンスは何気に嬉しいですね。

(ちなみにこのキャリパーとローター、
将来的に社外キャリパーに交換したら要らなくなるので買い手を募集すると思います。)


これでミニサーキットならひとまず走ってOKな感じになったため、
年明けスパイシー走行会(美浜サーキット)でシェイクダウンしようと思います。

多分、マークXの感覚で居ると凹むと思いますから期待値を下げて望みます(苦笑)




メンテナンスを終えたらRCFチューニングの相談。

RCFのチューニングはブレーキから行こうかと思っていましたが、
マークXと乗り比べると街乗りでの挙動すら手足に馴染む感じがせず、
「これならブレーキを自己リミッターするからまず脚周りから行きたい」と要望。


良いブレーキは当然早めに入れたいのですが、
現状の脚では高性能ブレーキに頼るほどのペースで走るには力不足だなぁと感じますし、
フロントのタイヤサイズを変えると車高も変わるためそこをアジャストする機構も必要です。


脚から行くとなるとダンパーを一から製作するか、
流用可能な"別タンク部分"だけマークXから移植するかの悩みに行き当たりますが、
マークXがすぐに売れていく感じでなければやっぱり別タンクはRCFに移植してしまおうかという案も再浮上しました。


先日ブログで書いたように、"Hot Versionパッケージ"のまま売れたらそれが僕にも買われる方にも理想で、
それを願って待ちたい気持ちはあるものの、
「今この時間が何もせずに過ぎていくこと」もコストを支払っているのと同じ。


RCFをいつまでもポテンシャル目覚めさせぬままにしておくのも時間的な損失が大きいなぁと考え、
理想を全てトレースしていくのは難しいなぁ。。。
と項垂れている感じです(笑)


幸い、この年末にかけてかなり働いたので別タンク流用前提ならば脚はすぐにでも買える状況。
誘惑にいつまで勝てるやら・・・


なんというか、デッキ脚に慣れるとRCF純正脚というのは"柔らかいのに快適性を欠く"&"車重の重さをモロに感じる"という変な体感になり、
乗れば乗るほど替えたい願望に駆られます。

今日お昼ご飯を食べるときにマークXに乗ったらRCFとの差に愕然としたほどで、
マークXに乗ると「これぞFRスポーツ!」と思わせるんですよね。
状況(=使っているもの)で常識は変わるなぁとしみじみ思いました。

仕上がったクルマからの潤沢でない予算での乗り換え、
なかなかの生き地獄です。(笑)



乗り換えに後悔はしていませんが、
「よくそのマークXに乗っていてあれがダメこれがダメと言ったよな?」
と、夏ごろの自分に"相場知らず"と説教したいくらいです。

まぁ、言っても「いや、RCFはもっと良くなるはずだから」と聞かないでしょうけど。(笑)


ちなみに順序を脚に譲ってタイミングをずらそうかというブレーキは
RCFに使える中古のブラケットと中古の355mmローターが手に入る可能性が出て来て、
"PRO5000Rのリヤ用4POTを買ったら着くよ"というお話が。

それならばフロントもやっぱりPRO5000Rかなぁと妄想しています。

新品なら(僕にとっては)なかなかチャレンジングな価格のPRO5000Rブレーキキットも
中古を交えると一気にコストパフォーマンスが上がってくるため、
ここはそれを買う予算が出せるようにしたいところです。

こんな感じで日々予算とにらめっこの中、
マークXのパーツを買い取ってくださる方やRCFの純正パーツを買取ってくださる方が居て、非常に助かっています。

マークXの時はお金を使う=ローン組んで孤独な戦いでしたが、
今回は色んな人に支えられている感じがして、諸々のやりくりが結構楽しいです。





ちなみにお金があろうがなかろうが、それを使うためには妻の機嫌が大事なので今日はイルミネーションにでも連れ出そうかと思いましたが、
「行きたいけど今日は寒いからなぁ(笑)」と一蹴され、家でぬくぬくとタコ焼きパーティーでした(爆)

Posted at 2021/12/19 00:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 89 1011
121314151617 18
19202122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation