• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

RCFシェイクダウン



RCFでスパ西浦に行ってきました。



8時半時点で外気温5℃。
なかなかの好コンディションです。

今までは脚~ブレーキコンプリートチューンのマークXでしたが、
今回はドノーマルのRCF。
どのくらいの物なのか興味津々ですが、
期待値を高く持ちすぎると凹みそうなので、期待値は下げて「1分5秒くらい出たら良いな」くらいの感覚です。

ひとまず走行準備。







あわよくば流用できないかな~と考えていたマークXの牽引フックがRCFにそのまま使えました。
これ一本1万5千円するので、前後とも使えて3万円浮いてくれました。(笑)
車載動画の画質が良くないからGoProでも買おうかな?






ピットロードに入場。
黄色い牽引フックが良いアクセントになっています。

まるでマークXから引き継いだお守りのようですね(笑)
マークXでは唯一この牽引フックのお世話になったのがここスパ西浦でした。
もう二度と出番がありませんように。。。(笑)



何km/h出るやらですが、念のためサーキットモードON。
毎回この操作は面倒ですね。リミッターカットするか。。。


まだ何も分かっていない新愛車・RCF。

どのくらい曲がるのか?
どのように曲がるのか?
どのくらい止まるのか?
アクセルを入れたらどんな動きをするのか?

すべてが未知数なので、まずは慎重に。


ウォームアップでの印象は
「意外とよく曲がるし、走りそうだけど、ペースを上げたらどうかな?」

ウォームアップのペースくらいだと思いのほかフロントが良く入って、
「もしかして素の状態で結構走れる??」
と淡い期待を持たせてくれます。


ひとまず全体的にマージンを残しまくってのお試しアタックで、
いきなり1'03"30が出ます。

どうやらノーマルRCFの性能を低く見積もっていたようです。
コーナーは苦しいですが、直線がとてつもなく速い。
マークXではMAXで160km/h程度だったスパ西浦のストレートで173km/h程度出ています。


その後、マークXくらいのイメージでアタック。
やはりコーナリングは苦しいですが、1'02"78と好タイム。
これが今日のベストでした。




ここからは3秒台は出るものの、
タイヤも過熱気味で、ブレーキも効きが甘くなってきたので無理はせず。
危うく1コーナーでオーバーランするかという冷や汗な場面もありました(^^;

この高速で動く重い車体を安定して停めるにはタイヤもブレーキもやはりグレードアップしたいなぁと感じました。




脚もかなりソフトなので、サイドウォールが完全にタイヤハウスに擦っています(汗






ミシュランPSS(2018年製)のフロントタイヤ。
一回でズタボロになってたらどうしようかと思いましたが、
数回は大丈夫そうですね。

PS4Sと見比べるとPSSは柔らかいんだろうなという印象です。



その他50分RCFで走ってみての感想ですが、
立ち上がりでトラクションがすごく逃げます。

マークXの感覚でアクセルを入れると、
マークXならば車が前に進むところがRCFはリヤが横に流れておっとっと・・・な感じ。

脚が柔らかすぎて、旋回後半でロールが進んでリヤタイヤの接地が甘いのかな?
VSC(電子制御)をオフにするとなかなかのデリケートさで、アクセルを気持ち良く開けることが出来ません。

やりたいことが一気に噴出して妄想が膨らみます。
あれをこうして、これをこうして・・・と。

タイヤへの負荷が大きいので、
上手く4輪に分散してやれるかどうかが肝な感じですね。


色々と細かい不満が出てきながらも、
良かったのはとにかく「思ったよりも速かった」ということで、
これなら作り込んでいくことでマークXの上を行く愛車に仕上がってくれそうな気配は十分に漂っています。

今後のアップデートに期待です。


動画を見返して、もう少し色々振り返ってみようと思います。
ひとまず速報的なブログは以上です。

Posted at 2021/12/24 15:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 89 1011
121314151617 18
19202122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation