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mura@RCFのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

RCF車高調進捗

前回、「着手」の投稿から間が空きましたね。
DECKさんから、写真がぽつぽつと送られてきています。



とりあえず、フロントは一旦装着まで行ったようです。
バネレートは22キロでスタート。


リヤはまだ装着前です。






こちらもバネレートは22kでスタート。


リヤは本当はフロントとレバー比の差があるのでもっとレートの高いばねからスタートしたいところなんですが、、、ちょっといろいろな制約から妥協しました。


基本的に実績のあるハイパコで行こうというところなんですが、
世の情勢によってなかなか新品が海外から入ってこないのと、
より高レートなばねを求めると今の取り付け寸法に対してばね全長が足らず、
それで走らせるのはちょっと危ないということで一旦避けました。




相対的にリヤレートを上げるという発想から
「フロントのバネ、探して買いましょうか?」とも提案したんですが、
それはそれで僕が求めている乗り味に対して「足らない予感がする」と。


マークXとRCFの車重の比で考えると、
22kは僕がマークXに最初に投入したバネに相当する硬さなんですよね。

マークXはそこからもっとロールを抑えてハードな特性にしたくてさらにレートアップしたんですが、
今回のRCFは「マークXの18k仕様相当」くらいが狙いどころ。
つまり22kあたりが今回の狙いのポイントなんです。


フロントを22kから下げると、「マークXの初期スペックよりもレートダウンする」というイメージになります。
それは確かに向かいたい方向性とやや逆行する気も。


それで結局色々考えた末、まずは前後22kで行くことにしました。



ちなみにRCFのレバー比は、ダンパーは前1.4, 後1.3。
バネはフロントはコイルオーバーなのでダンパーと同じ1.4。
リヤはばね別体で、約2.0。
どうなるか興味津々です。


ちなみに今回のワンオフ制作、「今回は勉強させてください」と社長にお願いしています。

ただ言われるがままにのみ込むしかなかった8年前と比べ、
あれこれ質問したり確認できる部分が出てきて、出来ていく過程そのものの濃さが変わってます。

DECK社長さんは「何でも質問してください」と言って下さっており、
ありがたいことです。

それでも基本、「最終的にはお任せで」のスタンスは変わらないですけどね。



DECKさんの公式ブログもこちらにアップされています。
Posted at 2022/07/10 19:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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