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2022年09月23日 イイね!

またも(早くも?)タイヤが。。。



年始に投入したPS4S、左フロントのトレッドが剥離しました。。。

走っていて、「うーん、キャパオーバーだよなぁ」とは思っており、
いずれこうなるとは思っていましたが、まさか8か月程度でこうなるとは・・・
先日のスパ西浦での走行でこうなっていたんですね。

今自分のRCFは、一見いい感じに仕上がっている風ですが、
きちんと走るとやっぱりアンダーステアが強いんですよね。

バネレート的にも、アライメント的にも、前後重量バランス的にもアンダー。
もはや出るべくして出るアンダーステアで、なるべくフロントタイヤを逃がさない走りを意識しては居るものの、ミスして無理させてしまうこともあり、、、

まぁ、ちょっと過負荷だったのかなと思います。


バネはフロントもリヤも22kですが、
フロントがレバー比1.3に対してリヤはレバー比2.0。

キャンバーは
左前 -1°02'  -0°53’ 右前
左後 -1°22' -1°40' 右後

これで頭に重いV8 5Lエンジンを積んで、、、
まぁ、苦しいよねと言う感じです。(苦笑)


バネレートは本当はリヤを上げたほうが良いと思っていたんですが、
ちょっとワンオフの制約とか色々あって「一旦前後同レート」にしてしまったんですよね。

それで騙し騙し走っていたつもりでしたが、騙し切れませんでした。(笑)


とりあえずフロントはもともと255/35R19から265/35R19に拡幅するつもりでしたから、
ある意味その移行が前倒しになっただけとも言えるんですが、
それでもこれだけ呆気なくタイヤが終わってしまう状態と分かるともう少し整えておきたくなりますね。


色々と書いていない構想もありますが、
まだまとまっていないので今日はこの辺で。
Posted at 2022/09/23 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記

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