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2022年09月27日 イイね!

タイヤサイズ変更&アライメント改善検討




現状ではフロントタイヤへのダメージが大きいという課題を抱えたRCFですが、
ちょっとこのペースでタイヤがやられるとランニングコストに耐えられそうもないため改善検討中です。

当たり前な内容ではありますが、対策は2点。
フロントのタイヤ幅UPとキャンバー角UPです。


タイヤ幅については255幅から275幅にしました。
265にしておこうかと思いましたが、色々と調べるとフロント275幅も収まってくれそうなので、4本通しサイズに。

ホイールは買いなおさないため、フロント9.5J+45、リヤは10.0J+40で前後異幅になります。


タイヤ銘柄は変更なく、ミシュランPS4Sですが、
今回はBMW認証の★マーク付きを選びました。

「ドライグリップ」と「ショルダー部分の耐久性」に寄せて一般品からコンパウンド調整されているようで、良さそうだなと。

ラップタイム的にも海外のYoutuberがトライして有意差があるようです。

BMW認証と一般品の差をまとめて下さっているブログがありました。
https://intensive911.com/car-related-topics/238091/


こういう情報は本当にありがたいです。





続いてキャンバー。


キャンバーはちょっと面倒で、
フロントアッパーで「RCF用」と謳われているのはT-DEMANDとMEGAN、
MEGANのブランド違い品かなと思われるものくらいしか見つかりませんでした。

T-DEMANDはよく聞きますが、ちょっと自分にとっては高コストすぎるかなと。
ねじ式調整でミリ単位の長さ調整ができますが、そこまでの精度は自分には要らない。

調べていくと他のダブルウィッシュボーンのトヨタ車のアッパーアームと取り付け部は変わらないと分かったため、流用検討のために寸法チェックをすることに。


オークションに出ている中古品でJZX110マークII用とGRX130マークX用の純正アッパーを買い、仮付けしてみました。






短い方がJZX110マークII用です。


あわよくば、これで狙ったキャンバーがついたらこの新品を買ってつけておこうかと思ったのですが、微妙に不足。
3度くらいつけたいのですが、マークII用を装着してもついたキャンバーは2度(純正アーム+1度)程度でした。

純正アーム流用で行くならJZX100用をつけたら丁度良かったりするのかもしれません。

社外アームで良いならクスコの調整式アームを買っておけば+4, ±0, +4, +8, -12mmと長さ調整できるということで欲しいキャンバー角がつきそうですから、
クスコのJZX110用アームを買うことにしました。

アッパーアームはブッシュがヤレてきたら買いなおしたくなるので、
「買いなおしコスト」も気にしています。
RCF用と謳われているものは調べた限りでは
MEGAN 63800円
T-DEMAND 158400円。
クスコだと両側で31000円くらいです。ありがたい存在ですね。(笑)

これでもしキャンバーが足らないと感じ始めたらJZX100用でもう少し短いアームがラインナップされているというのもクスコの良いところですね。

※クスコの強度証明書はRCF用ではないので、投入は自己責任で。

ちなみに純正アームの価格は2015年時点のパーツカタログで調べると
JZX110用は片側で16600円。JZX100用は14800円でした。



続いてリヤ。

リヤは同じような感じで色々調べましたが、安く済む流用品は見当たらず、
RC・RCF用が必要と分かりました。

マルチリンクなのでアッパーは2本ですが、
T-DEMANDは2本セットで184800円、
MEGANはバラでフロント側35200円、リヤ側37400円

もう一つ、AMTECSというのがリヤ側だけで調整するもので46970円
が選択肢になり、ここもコストを考えてAMTECSにしました。

AMTECSは初めて聞いたメーカーでしたが、
見た目が純正アームっぽい(個人的には好印象)のと、
強度証明書付属で必要なら公認も取れるということで選びました。

受注品ということで納期は1か月とやや長いですが、
このご時世では4か月と明記されているだけでも親切ですね。(笑)



これでタイヤに優しくて速い車に一歩近づいてくれるかなと期待しています。
Posted at 2022/09/27 08:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCF | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
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