• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

2022.11.28 鈴鹿サーキット







鈴鹿サーキットに行ってきました。
1/3にノーマルのRCFで走った時以来の約11か月ぶりの走行ですが、
その11か月の間に仕様が一気に変わって前回とは別の車。

どのくらい気持ち良く、怖さなく走れるかを確認してきました。

<Before(前回)>


<After(現在)>



外観上は意外と変わっていませんね(笑)

脚、ブレーキ、アライメントを整えています。
タイヤもPilot Super SportからPilot Sport 4Sへ。






天気は晴れ~曇り。
午後から雨ということでエントリーは午前枠に集中し、
1枠目は50台の満員。

クリアが取れて良いタイムが刻めれば嬉しいですが、これだと期待も薄いのでそこは運に任せて「なるべくスロー走行じゃなくてレーシングスピードで走る」をテーマに走りました。
(最新車から旧車まで色んな車が走っていて、前が詰まっていても楽しめました。)


早速動画ですが、前回との比較で載せておきます。

<ノーマル状態>


<現在のmura@RCF号>



どうでしょう?ノーマルのタイヤが古かったことを差し引いても完全に別物というか、アクセルを踏めている時間が長いことが音からはっきりと伺えます。

ステアリングも純正は舵の動きと車の動きとの間には少しギャップがあるように感じますが、今はそれが殆どなくなりました。
フロントのタイヤグリップが希薄になるところ以外はずっしりと手応えを感じて走れており、それは動画でも何となく伺えます。

上手く進路を空けてもらえたラップのタイムはその手応えを反映するかのように30秒台中盤を刻みました。前回よりも3.5秒の短縮です。






マークXの時の自己ベストである2分31秒652に対しても1秒近く上回ってくれました。


タイヤのグリップをBS RE-71RSからMI PS4Sに落として失ったブレーキングとコーナリングスピードを、ストレートスピードで取り戻す感じですね。


とはいえ、コーナーが我慢していて楽しくないかというとそうでもなく、
むしろマークXと比べてコーナーの安心感は高まっています。

要因はおそらくボディ剛性です。
ボディ剛性が上がったことで、限界がつかみ取りやすい。

だからコーナーではタイヤのグリップが多少落ちていても、安心して攻めることが出来る感じです。






RCFのチューニングはタイヤ選択からそうですが、
ラップタイムは結果論として考え、目的にはしていません。

とにかく気持ち良く、安心感のあるフィーリングで運転を楽しめる車に仕上げていくというコンセプトです。

そのコンセプトに対してRCFが持っているボディ剛性という素性は補強ではなかなか手に入らないものですから、買い替えて良かったと思わせてくれますね。





しばらくはこれで行くぞと選んだタイヤのPS4Sも、枠の後半までRE-71RSのような激しいタイヤカス(笑)に悩まされることなく走行することが出来て良い感じです。
走行後にタイヤカス取りという行事が無いのも快適ですね。


デッキさんに結果を報告すると、タイム的にはまだまだ削れそうだねということでしたので、さらに性能を引き出せるように腕磨きをしていこうと思います。

Posted at 2022/11/29 22:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation