• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

乗って来ましたー

納車から3日目。
ようやくワインディングに走りに行けました。

いやー、速いですね。笑
全然重さを感じさせない走りというか、もうこれスポーツカーなんじゃないかっていうレベルで安定して走りますね。
飛ばさなくても楽しいというか、流してるだけで操る楽しみが味わえます。
VDIMが上手いんでしょうね。介入されてる感は全然ないんですけど、ステアリング切った方向へ素直に曲がっていきます。

音も官能的でかなり良いですね。
ノーマルである程度完成している車だと思います。


とりあえず今日はシフトレバーについて。

納車前は押してアップ、引いてダウンはあんまりだなぁ・・・なんて思っていましたが、
引いてダウンならアリオンと全く同じ動作でエンブレに入れます。
まぁ、パドルがあるんだからパドルで落とせば?という話もあるんですが、笑
シフトレバーで落としたいときに右に倒してSレンジの4速、そこから手前に引いて3速まで※落ちます。
※3速に落とせるような車速であれば。常識的な速度なら大体落とせますけどね。

これ、アリオンのBレンジへ入れるときと同じ動作ですよね。
CVTからステップアップするユーザーには意外と使いやすいです。

ティプトロニックの元祖ポルシェも押してアップ引いてダウンですし、
何が正解というのもないのでメーカーの考え方でいいと思いますが、
とりあえずGTシフターなるものを入れようと思っていたのはやめました。

そもそもパドルがあるスポーツグレードならパドルを使ったほうが楽ですしね。笑

ちなみにパドルは色んな操作ができます。
が、もうこんな時間なのでまた後日書こうと思います・・・


またぼちぼち小分けにしていろいろ書いていきますが、今日はとりあえず写真を何枚か載せておきます。


一眼レフにSDカードを入れていくのを忘れてしょぼいカメラですが、結構格好よく撮れました。










とりあえず今後書けるネタをメモっておきますと

・パドルシフトの使い方色々
 Sレンジの制御,Dレンジのパドル制御
・AVS
・VGRS
・2-1エンブレ最悪な件
・2GR-FSEが最高な件
・パワーウインドウ初期位置認識の件
・燃費(なんと結構走ったんですけど9km/L出ます)の実情と出し方
 (T/M屋だから分かるアリオンでの燃費の良い走り方も公開します。)
・OBD-II対応レーダー探知機
・マップオンデマンド(地図差分更新)

などなど。
Posted at 2013/11/25 00:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2013年11月23日 イイね!

でかいです。笑

アリオンからマークXへの乗り換えにあたり、
3ナンバーって言っても取り回しが苦な車でもないしそんな気にするほど変わらないでしょー
って思ってて実際運転してみてもそれほど苦でもないんですけど、





並べると確かにでかいですね。笑



すれ違いには気を付けようと思います。

今日はフォグランプ入れ替えとコーティングをかけてもらってきました。
パーツレビューにでも書こうと思います。
Posted at 2013/11/23 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2013年11月23日 イイね!

ステップアップ

マークXが納車されました。





アリオンからステップアップです。


また走りこんだら色々書いていきたいと思います。
とりあえずセキュリティを入れました。

Posted at 2013/11/23 00:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2013年11月17日 イイね!

譲渡仕様

はい、家族に引き渡すアリオンはこんな感じになりました。

スタッドレスでインチダウンの時期なので意外と違和感無い・・・?笑





ホイールは純正OPカタログに載っている「コーセーエアベルグ」というやつです。
15インチに195/65R15のエナセーブEC202を履いています。


ちょっと乗ってみた感想、燃費は滅茶苦茶伸びそうです。
ただ、205/45R17のまぁまぁ本気なS.driveに乗り慣れていた自分の感覚ではフワフワしていて、
やっぱりスポーツタイヤ・・・とまではいかないまでもそのワンランク下のタイヤが良いよなぁ~と思いました。

まぁ、本来こういう車なのかもしれませんけどね、アリオン。笑

意外と後部座席に乗ったことがほとんどないので、乗ってみたりしつつ、自分仕様とは違う面を楽しみたいなと思います。



自分の手元に来てから2年間、好奇心のまま振り回す無茶な運転に応じてくれる良い車でした。
今日までお疲れ様でした。




来週からはマークXオーナーですが、プレアリオーナーの皆様には引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。
なにせ一応アリオンの名義は自分のままなので家族に譲渡とは言ってもアリオンオーナーなので。笑


Posted at 2013/11/17 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年11月16日 イイね!

一部純正戻し

アリオンを久々に弄りました。
フォグランプの純正戻しとポジションランプの純正戻しです。

マークXが来たら移植します。
純正に戻すと大人しい車ですね。笑

まだアルミが派手ですがそれも明日までの予定。
新しく付け替える195/65R15のエナセーブ202がお昼ごろに到着しました。

マークX納車次第、ウインカーもステルスバルブからオレンジバルブに、ナンバー灯もLEDから電球に戻し(入れ替え)ます。


なんか、こういう作業は寂しさをおぼえますね。

まぁ、乗り込めばステアリングがガングリップ仕様でシフトレバーはTRD、ペダルはアルミ、
特に外す必要もないトランクスポイラーなど自分仕様の名残は残りますけどね。笑

最後は綺麗にして家族にパスしたいと思います。

車の世界に踏み込む一歩目の車としては維持費も安くて踏めば結構走り、クセがなくていい車でした。








納車時













最終形態(笑)


Posted at 2013/11/16 16:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリオン | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation