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mura@RCFのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2014年もよろしくお願いします。

締めに一回書いておきます。笑


今年は色々と激動の一年でした!
仕事が急にチーム飛ばされたと思ったら結構入社したときに「やりたいなー」とか漠然と言ってたような内容そのものだったり、勢いで車買い替えたり、挙げていくとキリがないくらいの激動っぷりでした。


今日は年末ということで、
今年一番お世話になった方・・・ではなく道?場所?へ走り納めに行きました。笑


岐阜県揖斐川町周辺のワインディングなんですが、
融雪剤が撒かれているので今日くらいの気温であれば夏タイヤでも行けます。





写真にはあんまり映っていませんが、まぁ汚れますね、塩カル。笑
もう自分で手洗い洗車なんてよっぽどしないと思ってたのに駆け込みで手洗いシャンプー洗車してしまいました。


今年はスタッドレスが無いのであまり寒冷地には行けませんが、
代わりに新しいドライブコースを発掘したいと思います。

納車から今日まででもう4000㎞弱走りましたが、年明けからもまたサウンドジェネレータを轟かせつつたくさん走ろうと思います。

ガソリン半額くらいにならないかな。笑



2014年もよろしくお願いします!
Posted at 2013/12/31 23:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

久しぶりにアリオンに乗りました。

マークXに乗り換えてから初めてアリオンを運転しました。
ステアリングが軽いのとシートポジションが高いというところに違和感があったものの・・・

発進加速は悪くないですね。
ちょっとエンジンは回りますけど、駆動力が足らないなぁという物足りなさは感じませんでした。
本気で踏み込めば差は出ますけど、常用する領域では似たような感覚で走り出します。
マークXのような大排気量車の強みは中間加速なんでしょうね。高速での合流や追い抜き加速ではやっぱり雲泥の差でマークXが楽です。

それから単純にタイヤ幅のせいかもしれませんが、巡航時にすーっと転がっていく感じはアリオンのほうがありますね。

また、久々にCVTのタコメータを見ましたが、これは違和感というよりは面白く感じました。
これがCVTなんだなーっていう感じで。笑
効率のいいところで回転を固定して、その付近で走れるように変速する。
仕組みやそのメリットを知って使えば面白いですねCVT。

それからマークXのA/Tも変速ショックは小さいですが、CVTはそもそも変速ショックがないので低速で発進するときは何も考えなくてもスムーズに走り出すので快適です。
普通に日常の足として快適に車に乗りたい人にとってはCVTってすごく良いのかもしれません。

あとはもう、とにかくトルコンがさっさとロックアップしますね。A/Tに比べて明らかにロックアップで走る領域が広いです。


乗り比べると色々な面が見えてきて面白いですね。
Posted at 2013/12/27 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年12月21日 イイね!

1か月点検

納車1か月です。

ディーラーで無料点検と、ATFを交換してもらいました。

無料点検は異常なし。
ATFは純正を取り寄せてもらって純正で全量交換。

ディーラーではカストロールをおすすめしているようですが、あえて純正でお願いしたら理由を聞かれ、
技術的な理由なんですよね~面倒をおかけしてスミマセン・・・^^; というを話をしたら、
整備の方に結構色々と質問されました。笑

技術的に云々というところに社外品と純正で何が違うのか、どんなところを特に気にしているのかと熱心に尋ねられ、
こういう人が整備やってるなら信用できるなぁと感じました。

プロとして機械を扱うなら、そのメカニズムに拘ることが何より大事だと思います。


ちなみにフィーリングは何も変わらず。
(入れ替えてフィーリングが劇的に変わるようであれば手遅れです。)


明日はエンジンオイルを変えようかと思います。



Mobil1 0W-40です。

低粘度オイルは燃費は良いですが、よく目一杯回すので高温粘度の高いものを。
MOTUL V300と迷ったんですが、安いので一旦Mobil1に。



ちなみに1か月で2800kmも乗りました。笑



====
余談。

OBD-IIとメーターの燃費計、どっちが正しいのか分かりませんが・・・

ダウンシフトしてエンブレかけるとOBD-IIの表示では燃料を余分に吹いていますが、
燃費計を見るとダウンシフト+エンブレで燃費が伸びることが確認できました。
やっぱりフューエルカットしてる・・・?


理屈上はダウンシフトで回転が上がればそれだけフューエルカット可能領域(速度)が広がるので燃費稼ぐためにやりそうですけどね。派手なブリッピングもやらないですし。
謎です。
Posted at 2013/12/21 23:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2013年12月15日 イイね!

ふたご座流星群見てきました。

昨日は静岡方面に足を伸ばしてふたご座流星群を見てきました。
大体天体ショーがあるとドライブついでで岐阜か三重に行くんですが、
雲の予想で今回はどっちもアウトだったので初めて静岡で見ることに。

デジ一や赤道儀(という星の日周運動を追尾するやつ)を買ってからは写真ばかり撮っていましたが、
昨日は久々に肉眼でじっくり見ました。



じっくり1時間くらい見て、



11時間くらいドライブしてました。笑



(自宅から静岡近辺への移動含む)



夕方~翌朝でガソリン代7500円。安いのか高いのか・・・笑
メーターについてる平均燃費計は10 . 2km/Lでした。
10・15モード燃費10 . 2km/Lなので多分車の割には安いんでしょうね。


使った道は愛知県から静岡まで太平洋沿いをひたすら走るルートで、
浜名バイパスが気持ちよく飛ばせて良かったです。(自動車専用道2車線で制限速度80㎞/h、無料)


滅茶苦茶速いシルビアやらセルシオが走っていて、そういう道なんだなというところでした。笑


星は海沿いで休憩した場所で見ましたが、1時間で10個くらい流れました。
(もっと流れてるはずなんですけど昨日は月が満ちていてそいつが明るくて小さいのは見えにくくあんまりコンディションが良くなかったです。)

帰りはそこから渥美半島の先端まで行ってみました。
で、道の駅で仮眠を取って今朝帰宅。


一晩通して風がものすごく強かったんですけど、車に乗ってる間はあまり実感することもなく、
良い車やなぁと思いました。



ちなみに風はどれくらいかっていうと写真撮った時に手が風でブレて話にならないくらい写真がぼやけるレベルでした。

三脚出すのも躊躇するレベルだったのでボケボケで諦めました。笑





今日はGT6でもやって過ごそうと思います。
Posted at 2013/12/15 13:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

今週も走って来ました。

今週も先週のモーターショートリップに引き続き、ちょっと高速道路も使いつつマークXでドライブしてきました。

アリオンに比べれば見る見るうちに減ってしまうガソリンにも心が慣れてきました。笑

今週は某所のワインディングに出かけました。
(重さの割に)本当にすいすい曲がりますね。これぞFRという乗り味です。
でも中低速コーナーはアリオンのほうが踏める分気持ち良かったかもしれません。マークXは踏むとすぐにスピードが出るのでエンジン音を楽しむためには長い直線が必要です。笑

客に高速道路は滅茶苦茶心地良いです。
合流は一気に流れに乗れますし、流れに乗ってからは本当に静かでエンジンが頑張ってる感がありません。
足回りはエコモードやノーマルモードでは柔らかすぎてフワフワするのでスポーツモードにしてやると丁度いい硬さになって快適です。

"スポーツ走行"をしようと思ったらスポーツモードでもまだ足りんやろ~・・・本当にAVS効いてる?と思ってしまうレベルの変化ですけど、
高速道路でECO↔SPORTと切り替えると、なるほど確かに効いてるなぁ。という感じ。

エンブレも6A/T+パドルシフトなのでステアリングを握ったまま細かく利かせられます。
OBD-IIの表示によるとエンブレを使うと余分に燃料を噴くみたいなので、フットブレーキが使えるのであれば渋滞緩和以外のメリットはあまりなさそうですけどね。


ちなみにCVT車は燃費命でかなり積極的に燃料カットします。
例えばアリオンで50km/h前後で走行中、アクセルを少し踏み込むとエンジン回転が落ちるシチュエーションがあります。
あれはアクセルオフでは燃料カットが使えるギリギリの回転※を狙ってギヤ比を決めているのに対し、
弱~いアクセルオン(つまり燃料を噴くシチュエーション)では素直にハイギヤ側へギヤ比をシフトするからです。
さらにそこから強く踏み込むと加速態勢に入るために一気にローギヤ側にシフトします。


※燃料カットはある一定回転以上でないとできません。CVTだと無段でギヤ比を決められるのでこういう制御が可能なわけです


マークXの話に戻しますが、マークXの燃料制御を見ると、こいつを燃費良く走らせるにはエンジンブレーキをむやみに使わずに素直にフットブレーキで減速しろということですね。
あとは加速する必要がなくなったら一度アクセルを抜いてシフトアップを促し、高ギヤ段側かつトルコンをロックアップ状態で走ることでしょうか。

だんだんマークXを理解してきた気がします。


====

A/Tはなんでも自動と思いがちですが、アクセル操作で結構動きが変わります。
踏み込む時の速踏み、遅踏み、踏み込み具合でキックダウンの狙いギヤ段を調節したりアクセル操作で変速制御のアップ/ダウン線を跨がせたり跨がせなかったり・・・

シーケンシャルシフトやマニュアルモードも普及してきましたし、
熟練すれば、マニュアル車よりもドライバーが任意でやれることは多いかもしれませんね。

CVTでもSレンジを上手く使えばエンジンの非力さをかなり補えるので使ったことのないCVTユーザーの方には是非使っていただければと設計者的には思います。CVTは専門外ですが。笑
Posted at 2013/12/08 23:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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