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mura@RCFのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

タイヤ選択

あまり長々と書いても何が何やらなので記事を分けて連投です。


タイヤです。
今、全然微塵もサーキット向きじゃないタイヤでサーキット走行をしておりますが、
溝が減ってきて小さいですがトレッド面のヒビも目で見て分かるようになってきているので、
カウルが吹っ飛ぶ前にそろそろタイヤを変えたいなと。

さまざまな方面からいただくアドバイスを参考にとりあえず下調べ。
結果をダーッと書きますとこんな感じです。

下調べの前提は純正の18インチ8Jのホイールに履く。
純正サイズ235/45R18か245/45R18のいずれかのサイズであること。
LI、速度記号は94W以上。


<ハイグリップ>
■BRIDGESTONE POTENZA RE-11
245/45R18 100W XL
\31300/本 +\2000
\127,200

■YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08
245/45R18 96W
\30,450/本
\121,800

■ミシュラン パイロットスーパースポーツ
245/45ZR18 (100Y) XL
\26,800/本 ×4
\107,200


<プレミアムスポーツ>
■BRIDGESTONE POTENZA S001
245/45R18 100Y XL
\30,110/本+\1000/本
\124,440

■YOKOHAMA ADVAN sport V105
245/45ZR18 100Y XL
\112,800/4本+\4,000
\116,800

■GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC2
235/45R18 98Y XL
\25940/本+ \900/本
\107,360

■DUNLOP DIREZZA DZ102
245/45R18 100W
\20,097/本
\80,388

■TOYO PROXES T1 sport
245/45R18 100Y XL
\65,600 代引き決済のみ

<アジアン>
■フェデラルSS595
245/45ZR18 96W
\15200/2本 + \1760
\32,160
(アウトレット)


<サイズなし>

■TOYO PROXES R1R
■DUNLOP DIREZZA Z2☆orZ2
■EAGLE RS SPORT
■ナンカンNS2R
■フェデラル595 RS-R



こうして並べてみるとSS595がずば抜けて安いのと、T1スポーツがやっぱり割安なのと、
ハイグリだとミシュランが意外と安いんですね。


最近たらればの話が多いのでタイヤが・・・とか言わなくても良いものにしようかと思ったり、いやいや最初から"タイヤの性能"で走るのか?とも思ったり・・・笑

理屈的にも、あまりグリップを取りに行くとサスが負けるかなぁとか、駆動系の負荷はどうなのかなぁとかも考えたり・・・。
ノーマル+20%アップのバネレートだとRE-11とかPSSのグリップってどうなんでしょう。
プレミアムスポーツクラスならよほど問題ないと思うんですけど、
ハイグリとプレミアムスポーツってグリップレベル全然違うんでしょうか。

ハイグリってどのくらいグリップするの・・・?
そしてどれくらいの寿命なの・・・?笑



プレミアムスポーツクラスの"今よりはグリップする""今よりはスポーツ走行向けタイヤ"を買っておいて本当に欲しくなったら今度はホイールとセットでハイグリというのも手ですよね。
(置く場所がすぐに作れないので今は2セット持てないのですけど)


悩ましいです・・・。
Posted at 2014/05/31 18:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月31日 イイね!

ATF油温を下げる

サーキット走行時のATF油温上昇が心配なのでATF油温を下げたいという話を少し前に書きました。
今日その関係でチューニングショップに相談に行きました。

まずマークXの純正クーラーを、車体リフトアップして確認。
知ってましたが缶詰のような形状のATFウォーマーというものが付いています。
低温時は昇温させて常温域へ速く引き上げ、高温時はクーラーとして機能して油温を狙い値まで調節するというものです。

狙い値は90℃の模様。

構造は簡単で、ATFが流れる経路とLLCが流れる経路を交互に数段重ねて熱交換を行うというもの。


これが結構小さいため、サーキット走行だと120℃とか140℃とかまで上がってしまう(はず)ので下げたいと思い、
ATFクーラーの増設を試みました。


しかしもっと早く気付けばよかったんですが、ATFはA/Twithウォーマーの外に油路が出てこないんですね。
お店の方も「この構造だとあまりノウハウが無い」みたいな感触でした。
ウォーマーから出ているホースは2本で、流れているのは冷却水。
なのでクーラー増設で冷やせるのはATFではなく冷却水。
あのサイズのウォーマーに出入りする冷却水を冷やすだけで10~20℃も油温下げられるか・・・?
ちょっと疑問が沸いてきてしまいました。効果はあるでしょうけど。

しかしまぁ、同じトヨタFR車両でも空冷クーラーを採用している車はあるはずなのでそういうものを探して流用できればあまり飛び道具的なワンオフも必要なくやれると思うので個人的にぼちぼち探すことに。

お店のほうで「これなら行ける」っていう案もすんなりとは出なさそうだったので一旦ATFクーラー装着の件は再検討で持ち帰ってきました。
循環する冷却水が今どういうルートをぐるぐるしているのかも把握する必要がありそうです。(その循環ルートによってはあまり効果が期待できないかもしれないので・・・)

その場でとりあえず聞いてみたオイルパンにガンガン風を当てる工作はざっくり見積り2万前後とのこと。

ちょっと考えてまた相談しますと撤収してきました。



ATFクーラー保留で、代わりに帰りの車の中で思い浮かんだのが、オイルパンにヒートシンクを貼る作戦。
時代は軽量化。BMW8速は樹脂オイルパンなんていうのを採用していますが、
トヨタはまだ鉄パンなので上手く使えばここで熱を逃がせるはず。
多量のATFと接するオイルパンの温度を下げれば間接的にATFを冷ませるだろいうということで調べるとこれ、-5℃~10℃の効果があるそうで、
ATFクーラーよりよっぽど安く済むしその程度なら自分でささっと出来るし試してみる価値あるなと。

早速来月あたりに取り付けを考えてみることにしました。
今、物の選定中です。
探してみると車用に開発されているものもあり、それを買うのが一番楽そうです。
(ヒートシンクなんて車業界にとどまらずいろんなところで使われる汎用品なので手間をかければ安くできそうですけどね)


ATFクーラー保留で予算が今浮いてるので、もう一つ動こうと思っているのが油温の可視化。

そのうちはやれるようにしたいと思っていたんですが、
仕事の関係でなんとなく大雑把に見当がつくのと、ことが起こるより先に下げたほうが良いだろと思っていたのでつい後回しに・・・。

OBD2から情報が取れるものがあるようなので、センサを追加するのかそういうもので見に行くのか、情報収集してみようと思います。
GRX133(3.5LのマークX)は各メーカーにことごとく動作確認してもらえない不遇の車(笑)なのでクラウンやIS、GSの2GR搭載車での作動を参考にしながらちょっと考えないといけません。
調べた感じではTOYOTA CANっていう方式で通信を読み取れればATF油温の信号が拾えるようですが果たして。
Posted at 2014/05/31 18:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月30日 イイね!

オートランド作手ALT 初走行

行ってまいりましたALT!

予約無しでしたが平日というのもあり、気温以外いいコンディションで走れました。
サーキットは今回で2回目となりますがALTは初。
気さくな管理人さんに細かなルールやフリー走行の流れを教えて頂いてコースイン。

タイヤは相変わらずズルズルですがそこは買ってないんだから仕方ないですね。笑


ベストラップの動画です。


(ちょっと粗いかも・・・読み込み設定をHDにすれば綺麗な映像で見られます。
文字は埋め込みだと潰れますね・・・。YouTubeならなんとか・・・。
GPSロガーは作手では精度が怪しいので今回はメーター合成無しです)

ベストは34.098。
(純正タイヤ、スポーツパッド、気温27℃)

もうちょいで33秒台でしたがこのタイヤでコース幅一杯使ってコーナリングなんて怖すぎて出来ず、初なので楽しむことに徹しました。笑

予習など一切せずにぶっつけ本番で走ってしまったのでどのラインを走ればタイム短縮につながるのかノーイメージで漠然と走ってしまいました。
次回までに勉強ですね・・・。それで33秒台までは乗るでしょう。

あとはサスとショックで1秒、タイヤでもう1秒、何回も走って攻めどころを掴んで1秒詰めて30秒台に乗せたいなぁという感触です。


何回も走って詰められそうな部分は1コーナーへの飛び込みブレーキでまだ絶妙のタイミングが見つかってないのと、3コーナーへの進入でもうちょいアクセルを開けられそう、それと全セクターについてライン取りの研究などなど。


コーナー立ち上がりで駆動力が抜けるのでデフを入れるのが実はかなり効きそうですが如何せんお値段が15万・・・。


考え出すと破産しそうだなぁ。笑


何はともあれ事故もトラブルもなく楽しめたので初回走行は全体的に満足です。



ピット。

自分と友人で貸し切りでした。
友人はスポーツ走行自体が初。
こんなに(コーナリングで)スピード出したことない!とはしゃいでました。

・・・マークXの横に乗せたら引いてました。笑
(タイヤが滑るせいで速度よりもそれが怖かったかも・・・笑)



撮ってもらいました。
撮ってくれるなら一眼持って行くんだった・・・。笑




今回の結果。
変速少ない(ホームストレート以外全部2速)コースなのでまぁA/Tにはさほど厳しくないでしょうってことで休憩3回挟んでガンガン走りました。
1枠走って満足したので終了。


走った後は管理人さんと歓談。
マークXについて色々語りました。
友人のラクティスも「こういう車にも走ってほしい!」と歓迎ムードで迎えていただけたので連れ込んだ側としても嬉しい対応でした。



自分たちが走った次の次の枠でなんとBMW M5がコースインしました。
V8 4.4Lターボ×7速DCTのM5,エンジン音も変速の音も滅茶苦茶格好良くて痺れました。
派手なブリッピング制御はスポーツ2ペダルミッションの醍醐味ですね。羨ましい。
Posted at 2014/05/30 22:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2014年05月25日 イイね!

ドライブと覚書き。

今日は作手の道の駅とその周辺に行ってきました。
ALTも見てきたけど、CR-Z軍団がいて結構賑やかでした。

今週金曜日休みが取れそうなら走りに行く予定。
休憩取りながらとりあえず感覚を掴むくらいで1枠走ってあとは他の車を眺めようと思います。笑
どの時間に行こうかな。


====


色々カスタマイズの計画があるので覚書き。


1.足回り交換
部品発注したので6/14に取り付け、7/26にアライメントです。
取れた予約の都合上、間がちょっと空くかなぁという気はするけどまぁタイヤも終わりかけてるし良いかと。笑
ちゃんとアライメント出すまではそれなりの走りで我慢します。笑

2.ATFクーラー
ATでのサーキット走行は油温がバカバカ上がりそうなので後付の空冷クーラーを付けようと思います。
予算は6万くらいで何とかなるといいなぁ。
BLITZかHKSかTRUSTか純正流用か。悩むところですね。

3.タイヤ
そろそろタイヤが悲鳴を上げつつあります。
スポーツタイヤじゃないので剛性が足りないんでしょうか、サーキット走行後一気に老けた気がします。笑

候補は値段と好み、性能などからこの辺りを考えてます。

ヨコハマ ADVAN sport V105 245/45R18
ヨコハマ ADVAN sport V103 235/45R18
ブリヂストン POTENZA S001 245/45R18
DUNLOP DIREZZA DZ102 245/45R18
トーヨーPROXES T1 sport


ランクはハイグリップの一歩手前くらいのコンフォート性もそこそこ意識されているモデルにしようと思います。
Z2☆が評判良いですけどまだそこまでは要らんかなぁと・・・。

一旦候補から外してますけどアジアンも一応良いのはあるみたいですね。NS-2Rとか。
迷います。

アリオンで履いてたS.driveで印象良かったので、ADVAN sport V105が今有力です。


4本交換して12万弱+工賃かなぁ。なかなかさっとは手が出ない・・・。笑
DZ102は安いですね。4本で8万円台どうなんだろう。


4.ボディ剛性アップ
G'sのブレースとかが出ているのでそういうものを入れてみようかなと。


5.クルコン&スロコン
慣れてるけどもっさりしていると言われる電スロ特性を変えるスロコンと、
長距離移動を楽に経済的にしてくれるスロコン。
お金が回ればつけたいです。
定番だけどPIVOT 3Drive αとかを狙ってます。



あとは定期だから書かないけどそろそろオイル交換しないと・・・。
ALT走ったら変えるか。

Posted at 2014/05/25 21:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

これはやらかした・・・笑

KYBのExtageが家に到着しました。
そして実物を見て今さら気づいたけどこれ、減衰力固定できません。笑


そもそもAVS自体が減衰力を固定しないものなので、細かく設定しようと思ったらAVSを無効にしなければいけなかったのです。
なぜ気づかなかった・・・^q^


でもとりあえず車高も下がる(Fr. -15mm,Rr.-18mm)し、
純正よりは固い脚になるし今まで通りシフトレバー根元のモードスイッチで2段階(ノーマル/スポーツ)調整できるし

とりあえず取り付けてフィーリング確認かな。
ダメなら次以降のボーナスの時期にでもAVS無効にするやつに買い替えを考えよう。笑





にしても32段階ちょうせいとデカデカと書いてあってしかもマークXの写真が載ってりゃなんとなくAVS+32段階調整とかできたりしそうな期待が沸きますよね・・・。
安いから良いんですけどね。


まぁ、AVSに執着して足回り交換を避けていた奴にとっては新たな世界が開けるかもしれないのでその入り口として考えましょうか。笑





ちなみにこんな諸元。
350S純正のバネレートは フロント40 リア49だそうで、
(クリップから参考にさせて頂いている記事に飛べます)
フロント52.9,リヤ58.3となるので結構ハードになりますね。

また、純正でない分、ノーマルとスポーツの味付けはより明確化できるはずなので、
そこが良くなっていることを期待してみます。


Posted at 2014/05/22 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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