• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

鈴鹿SUPER GT 決勝

昨日に引き続き、今日も鈴鹿へ行ってきました。
私は行くときはいつも電車とバスで今日も同じく電車とバスです。

渋滞もないし、帰りはぐったりできるし快適です。


さておき、
今日は写真の練習も兼ねての観戦だったので、
ZENT CERUMORC Fに注目しながらひたすら撮影!


なんとなく良く撮れてるほうかな~という写真がこんな感じ。



今日の優勝マシン。
PETRONAS TOM'S RC F。




流し撮り~




流し撮りでアップ~





こちらはKeePer TOM'S RC F。



100kg分のハンデを背負って7位入賞と大健闘!
このマシンはKeePerのコーティングをかけているそうですよ。
綺麗なのかな・・・?遠くて分からん・・・笑




DENSO KOBELCO RC F。
後方スタートから2位まで追い上げました!!

が、タイヤが外れてリタイヤ・・・。
ピット作業は確実に。




ENEOS SUSTINA RC F。
このクルマも68kg分のウエイトをものともせず、5位入賞。



ヘアピン立ち上がり。
加速凄かった!!




WedsSport RC F

この車はちょっと残念なレース展開でしたね。
せっかく軽いので、次回は表彰台を・・・。



そしてそして・・・




ZENT CERUMO RC F!!

このカラーリングやっぱり格好いいですね~




序盤に接触があって右カナードを失いましたが堅実に走って8位入賞。
頑張りましたね。



本当にひたすら撮りまくりました。
合計2000枚撮ったけど内訳1000枚くらいこの車な気が・・・笑





一杯撮ったのでまだまだありますよ~




ちょっと角度付けてみたり





シャッター激遅で流してみたり。






いい練習になりました。



またサーキットで皆さんのクルマをパシャパシャ撮ろうと思います。


さてGTで2日使っちゃったから明日からまた仕事か・・・汗
Posted at 2014/08/31 22:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

【写真追加!】SUPER GT ROUND6予選

現地まで観戦に行ってきました!

レコードがみるみるうちに塗り替えられ、GT500は48秒台、GT300も2分切り、、、。
今年のクルマは本当に速いですね。

先日平チェカミーティングでお世話になった平手晃平選手の運転するZENT CERUMO RC Fは重いウエイトハンデもあり予選は悔しいQ1ノックアウト、他のレクサス勢も下位に沈みましたが、ただ1台ペトロナスが決勝を見据えた硬めのタイヤを与えられた時間の中でうまく温めて見事ポールポジション獲得!

レクサス応援勢としては不安なQ1の結果だっただけにスカッとする快走でした。


明日気合い入れて撮るつもりですが、今日も、味見程度に写真の練習をしてきたので、マシな写真があれば後で追記でアップしますね。


あと、今年はZENT応援するぞってことでチームシャツを買ったのでしばらくサーキット走行の戦闘服はこれにしてみます。笑



【写真追加!】






まずはLEXUS RC F。
市販仕様と思われます。

最大トルク520NmとIS Fから15Nmトルクアップ!


BMW M135iとかと同思想ですね。
ラジエター面積を確保するためにロアグリルにフォグランプは付いていません。

ブレーキへと導かれていると思われるダクトもロアグリルに開いています。
機能的で格好いいですね。

リヤには速度感応式のスポイラーが。
見た目から察するにダウンフォースを稼ぐというよりも整流用に見えますね。


そして写真の練習。
今回は流し撮りメインで練習してきました。





KeePer TOM'S RC F。
ポイントリーダーだったかな?
ホームストレートのグランドスタンドの上からの撮影です。



もうちょいアップ。




これは逆バンクでの撮影。
MOTUL AUTECH GT-Rです。
良い感じにピント合ってますね。

これ以上はキットレンズじゃダメなのかな・・・?
プロの写真には程遠いです・・・。笑




こんなアングルも狙ってみたり。



最後は今日の主役の・・・




PETRONAS TOM'S RC F!
早目のコースインで念入りにタイヤに熱を入れての一発アタック、48秒台は痺れました!


明日はこのPETRONASのポールトゥウィンと、ZENT CERUMO RC Fの重いなりの健闘が見られればいいかなと思います。


ZENTの写真は・・・


明日格好良く撮ってアップしまーす。笑
Posted at 2014/08/30 19:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月27日 イイね!

【写真】平チェカミーティングサーキットフェスタ

おそらくプロと思われるカメラマンさんに走行中写真撮影していただきました。

しかも別料金なしで高画質!!
(アップロードすると画質が落ちるのでちょっとすべては伝わりませんが・・・)

マイカーながら、滅茶苦茶格好いいのでアップします。笑

















いやー、やっぱりプロの写真は凄い!!
外観ドノーマルの平凡なマークXがこれだけ大迫力で撮れるんですからね。

イメージカラーのアイスチタニウムマイカも輝いて見えます。



ちなみに9月は13日か20日あたりに作手に走りに行こうかなーと思ってます。
Posted at 2014/08/27 01:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

美浜#4 (平チェカミーティングサーキットフェスタin美浜)

参加してきました。

いつもと全然違う顔ぶれで輸入車が結構いたのと、とにかく86が大勢いましたね。
初心者クラス含め3クラスあったのですが、参加者の皆さんの謙虚さにはめられて最速クラスに投入されました。




結果、ベストタイムはなんとか更新するものの当然ビリッケツ。笑


加速加速とほざいておりますが、
この面子では加速で太刀打ちなどできません。笑
(発進加速だけならMT相手ならトルク増幅もある分まだ目がありますが・・・)

また何とか更新したベストタイムも50秒"台"スレスレ、
ウェット路面では敵なし(?)のPSSもドライ路面ではVDIM抜きではやっぱり少しグリップが不足でやっぱり苦戦してしまいました。

======


今までなんとなくは知っていて、
カタログでもアンダーステアやオーバーステアに対して介入すると書いてあったVDIM(アクティブステアリング統合制御付)について今日はっきり実感したんですが、

VDIMって明らかに車を曲げていますね。
ブレーキで曲げるのでどうしても失速しますしパッドの消耗もあるので積極的に使いたくないんですが、エボのAYCに近い機能なのかもしれません。
VDIMオフではアンダーになるような走り方でもONだと素直にニュートラルステアで曲がります。

ただ美浜だとトルクダウンするシチュエーションが多く有効活用は出来ませんね。
1コーナー立ち上がり、1ヘア立ち上がり、バックストレートエンドのコーナー立ち上がり、最終コーナー立ち上がりと何度も介入して来て無しに一度慣れると邪魔です・・・。
(雨YZではいい仕事をしてくれましたが)


======


今日の走行会はプロドライバーの平手選手が中心となる走行会だったのですが、
話しかけて記念撮影をさせていただき、
ちょっとしたお話をして、流れで半ば強引に(?)同乗走行をお願いしたところ、
運良くOKしていただけました!

ちょっと申し訳ないので「空き時間があれば・・・」と告げて一度引いたのですが、
お昼休み明けに空き時間があるか尋ねると「いいですよ~」と気さくに対応していただけました。
KeePerのドライシャツを着ていましたが次からZENTセルモのシャツを買わないといけませんね。笑
元々ファンでしたが、ちょっと感動して今後積極的に応援しようと思いました。

という話はさておき、笑


平手選手の運転でマークXコースイン!
(念のためVDIMはON)

平手選手の最初の感想は「ブレーキ凄く効くね!!」と「フロントの入り素直だなぁ!」でした。
ブレーキは自分で乗っていてもフェードの兆候も無いですし、
フルードもDOT5.1を入れているので「安心して踏んでください!」と告げるとスイッチオン!

事故の危険度が高い1ヘアの進入はすごく丁寧に行って頂きましたが、
その他安全なコーナーはプロの腕を見せて頂けました。

2名乗車で出ている今日の自分のタイムは51.149秒なのに対し、
平手選手の出したタイムは51.076秒(1ヘア攻めてないし慣熟1周含むたった3周)
荷重の乗せ方から曲げ方までが絶妙で、攻めるというとちょっとアグレッシブな振り回し方になる自分の運転に対し、平手選手の運転は「滑らか」でした。

マイカーでないのでマージンを取って運転して下さっているはずで、
実際1ヘアなんかは自分にも分かるようなゆったり進入だったのですがそれでも2名乗車タイムはあっさり負けました。笑
たった数周で1名乗車でのアタックのタイムも超えられてしまったらいくらプロでもオーナーとしてちょっとショックでしたが、そこは平手選手の優しさ(?)で実現しませんでした。

いや、でもそこを塗り替えてもらえれば「この仕様でまだ上に行ける!」と思えたかな・・・?
これ、どっちに転んでも良かったですね。流石に抑えた走りで秒単位で塗り替えられてしまうと凹みますが・・・笑


束の間のお楽しみ同乗走行を終えてコースから出て、今後のチューニングの順序を相談しましたが、
まずは足回り優先で良いと思うとのことでした。
「(ロールもだけど)ちょっとピッチ方向に動き過ぎてるからバネレートを上げるだけでも大分変わると思う」と具体的に気になるところも指摘していただけて確かにと思いましたね。

うちのクルマ、フルブレーキングするとリヤの足すんごい伸びるんで。笑


とうわけで、予算に目途がついたらおそらくZEALさんになると思いますがチューニングショップに駆け込んで足回りの見直しをしようと思います!
それまではチューニングの予算に回す意味も込め、タイヤの温存の意味も込めてサーキットはちょっとペースを落とそうかな。月1とか。(大して落ちてないな・・・)

======

イベント終了後にちょっと嬉しいことが。
エアをもとに戻していると見知らぬおっちゃんが「お疲れ様でした!」と声をかけてくれて、
「これ弄ってる?足とか換えてるの?」など質問を受けました。
世間一般的にはマークXはおっちゃん車なのでやっぱりこの辺の世代の方にはより目立つのかな?笑

「足は換えてますけどほぼ純正みたいなものですよ~ フワフワで(中略)苦戦中で何やってもタイム伸びません・・・笑」
というと

「でも凄い速かったですよ?」

と言っていただきました!
タイムは大して伸びなかったんですが、
こうやってギャラリーが多い走行会でマークXのスポーツ走行に興味を注いでくれる人がいたかと思うと(サーキットにおいては)マイナー車乗り的には嬉しいですね。
速そうに見えない車がアグレッシブに走っているとマークXでなくても面白いですからね。

足が決まるまではあまりタイムに執着せずその立ち位置で行こうと思います。笑

======

暑い中一日走って動画切り出す元気はもうないのでとりあえずロガーデータを。


本当は狙えれば49秒台とも思いましたが、あまりの暑さに集中も切れてしまいこれ以上更新できませんでしたが、データ上はまだ詰める余地はありそうですね。


また美浜を走るときは頑張ります。
(しばらくはチャンスなさそうなので気温が落ち着いてきて勝手にタイムアップしたりして)


======






誘っていただいたsanapin@さん、ありがとうございました。
買い替えたほうが速く伸びそうですがまだまだこの車で頑張ります。笑


LSは買い替え候補車種ではなく・・・
まぁ、分かりますよね。念のため明言しませんが。
Posted at 2014/08/17 22:27:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年08月17日 イイね!

行ってきます。

今日は平チェカミーティングサーキットフェスタin美浜に行ってきます。

もろまえのリベンジ!
と行きたいですが雲行きが怪しいです・・・。笑

一般入場は1000円(入場記念品有, 体験走行(先導付なので走ったことない人向け)可)ですので連休最終日、ご予定のない方はふらっとお立ち寄りください。
プロ・平手選手の走りが生で見られるチャンスです。

Posted at 2014/08/17 05:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
3456 78 9
10 1112 13 14 15 16
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation