• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

EXACTダンパーキット(GRX133用) ver.1

完成した車を受け取りに、朝からDECKさんへ行って来ました。



ピカピカに洗車もしていただけて、サーキット走行後そのまま引き渡したので得した気分です。笑

お隣にはすんごいGT-Rが。並べてはいけない車です。
自分のクルマからオーラが消えます。笑



さておき、マークXの運転席を覗くと・・・おおお・・・!!



ここだけ見るとめっちゃレーシーです。笑



早速お店の周りを試走。
乗り心地が殆ど損なわれていないどころかシチュエーションによっては純正より快適です。笑
そして何より最優先で求めたい運動性能も純正から飛躍的にアップしています。

何がどうという話はまずDECKさんへメールで飛ばしているので目を通して頂いてからこちらのブログに書こうと思います。
自分が作る側だったら自分で真っ先に感想を聞きたいので。笑

現時点で書けるのは運動性能、乗り心地の両面が高い次元でバランス・・・
というよりは、運動性能を最優先で考えて頂いた上で快適性も付いてきたと書いたほうが正しいか?
バランスよく、運動性能を快適性を両立させて仕上げてくださいというオーダーではないので・・・

えー、とにかく「良い」ということだけです。笑




車高はフロントもリヤも今までより少し下がっています。
純正と比べて-40mm前後でしょうか。

ローダウン量に関してはお任せなのでどれだけ弄って貰ったのか分かりません。笑

が、ローダウンによってフロントもリヤも今までよりキャンバーが付きました。
フロント1.4°、リヤ2.2°。
非調整式なので半端な数値ですが、これだけでも結構効きそうですね。


今日のシェイクダウンはこんなクルマに付き合って貰いました。




ロータスエリーゼ!!

6MTです。
試乗させてもらえましたがMTは普段乗らないのでヒヤヒヤでしたが何とか発進できました。笑

かなり軽快に走る車です。





かなり格好よくて・・・



かなり乗り降りし辛い・・・笑



マークX×フルバケの比ではありません。笑

まぁ、その不便さがスポーツカーの味なんですがね。







楽しく走れて、今後の展開に期待を感じられるシェイクダウンでした。
Posted at 2014/11/30 20:35:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2014年11月29日 イイね!

仕様変更完了!

DECKさんに預けていたクルマがダンパー、フルバケ装着共に作業完了したとの連絡があり、
予定より大分前倒しで明日納車になりました。
年明け位の納車になると思っていたんですが・・・笑

ワンオフ車高調でしかも前例がないマークXをこんな短期間で仕上げてしまうとは・・・
驚きです。
完了とはいってもこれからデータ取りをして、少しずつ仕様を詰めていくところではありますが、
まずは取り掛かりの第一弾、どこまで化けたか楽しみです。

明日はとりあえず慣らしをしてきます。
来週はオイル交換とブレーキパッド交換、KeePerコーティング(仮)とメンテナンス、さらに慣らしをして、14日のYZ本コースフリーか、21日の美浜フリーにでも行こうかと思います。




ちなみに今日はかなり久々にアリオンに乗って来ました。
家族に譲った車ですが、今日は仕事で運転手不在ということなので。
久しぶりにエンジンを回してやろうとBレンジで引っ張りまくりました。笑

大学生の時に購入してこれで東海地方のあちこちのワインディングに通ったものですが、
今乗ったら当時よりも大分上手く運転できる気がしますね。
Posted at 2014/11/29 16:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2014年11月24日 イイね!

なんと。

この記事は、GRX133 マークXの車高調完成。について書いています。


出来てしまいました。







都合がつけば今週末早速試乗してきます。
DECKさん仕事速すぎです。笑

仕様はまだ秘密です。


※画像拝借しました。

Posted at 2014/11/24 23:43:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

面会。

今日は代車を借りに行きつつ、作業中のマークXと面会してきました。
次週以降フルバケ装着していただけるとのことです。




帰り際に一枚撮って来ました。
出来上がりが楽しみです。
Posted at 2014/11/15 20:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

美浜#6(もろまえ)動画と足回りチューニング開始

今日はお昼からDECKさんにお邪魔してフルバケ&フルハーネスの装着打ち合わせと
ダンパーの方向性の確認をしてきました。

いよいよクルマの性格が少しサーキットに向いたものになります。

新しいサス&ショックの狙いや方向性は色々書いてきていますが、
まずはDECKさんのほうで試行錯誤しながらやってくださるようなので、お願いすることにしました。
間違いなく今までより格段に走りやすくなると思いますが、
詳しくは完成して走ってみるまで秘密にしておきます。笑


フルバケは電動シートからの交換なので大幅な軽量化が期待でき、
これも定性的ですがタイムアップに繋げられそうです。
おそらく10kgは軽くなるのではないかと思われます。


====





もろまえの動画です。

50.328sec


それ以前のベスト。50.785sec(動画2周目)





そして再掲ですがログ。
(昨日のログは間違いでした。
ロガーのボトムと動画に表示しているメーターのボトムが違うのでなぜだろうと思って
見返すとロガー上のベストと公式タイムのベストが逆転していました。笑
公式では8ラップ目がベスト、ロガーでは12ラップ目がベスト。
再度切り出したのが8ラップ目のログです。


正しいデータで改めて見直すと、ボトムスピードが全体的に上がっていますね。
今回のタイムアップはこのボトムのアップ分が結構な比率を占めていそうです。

キリックスへの飛び込みスピードも動画比較で分かりますが勢い良くなっています。
走り始めたころに比べて「行ける」「無理」という感覚が付いてきたため攻め込める限界が上がっている感じがします。
何度か酷いウェットで走行したのがさり気なく生かされているのかもしれません。
ドライだと滑っている状態でもそのまま行ける滑り方なのかあと一歩でノーコンになってしまう滑り方なのかの判断が少しつくようになって来ました。


ちなみにログからは気づかなかったし走り終わった後も印象になかったのですが、
1コーナーからの立ち上がりでタイヤが一瞬空転してロスしていました。
これが無かったらもう少し詰まったのかもと思うとやり直したくなりますね。笑


フェニックス入口のロガーデータの弱ブレーキは何なのか良く分かりません。
ターンイン時はアクセルを抜いているだけで特にブレーキを踏んだりしてないはずなんですよね。
この速度でこのRならスロットルを抜くだけで曲がりそうだと思いこの日はフェニックス入口でブレーキを踏むのをやめてみたんです。
(クリップ以降で弱いアクセルで速度をキープして脱出という感じで)
ステアリングがブレーキになって弱いブレーキみたいなログ表示になっているのかも。


まぁ、それにしても良く動く車体ですね。笑
スイフトに乗っていた方から声をかけて頂いて、
「結構なロールをしているけどその割に綺麗に曲がっているように見える」と言っていただきましたが、大変です。笑
Posted at 2014/11/09 19:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation