• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年、お世話になりました。

2014年、お世話になりました。2014年も残すところ1日となりましたね。

マークX乗りになってから早いもので1年と1か月強。
マークXオーナーの方々とは120系、130系関係なく楽しく交流させて頂き、
パーツレビューを覗かせて頂いたりして参考にさせて頂きました。
クラウンやISの方もこっそり覗かせて頂いたりしましたね。



また、マークXという車種に留まらず、今年は4月末からにサーキット遊びにハマってから、友人がかなり増えました。
クルマだけ見たけどオフでの面識はまだない・・・という方も含めると何人増えたでしょう?
この歳になって友人が増えるのは思いがけず楽しいですね。笑
去年まではみんカラで交流している人とオフで会うということが無かったので、
言ってしまえば作業のように諸々アップしていましたが、
オフの友人が出来ると変わりますね。
一々報告したくなりますし、逆に皆さんが何をされているのか気になります。
何を弄った、何秒出た、云々かんぬん・・・笑

交流させて頂いた皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


2014年を振り返ると、サーキット遊びを通して車と物理に向き合った一年でした。
何をどうしたら、どういうメカニズムで、どうなるのか。
クルマに乗っていて、そういうことをこれだけ長期間考え続けた一年は今までありません。

クルマの走らせ方については一年でかなり上達した気がします。
特別上手くなったというわけでもありませんけど、
去年までは荷重移動とは言いつつも、摩擦円の考え方もイマイチ理解せずに運転していましたから。笑
試して実感する場所もありませんでしたしね。
今年は荷重をどうコントロールして、どういう入力をすれば車が意図したように動くのか、
意図したとおりに動かないとしたら何が良くないか、
色んな方面からアドバイスなども頂くことが出来て扱える情報量が増えました。


アフターパーツについては、ワンオフ車高調の購入を通して少し見る目が養われた気がします。
どういう思想で、どういう目的でどう設計されたものか、どういうテストがされているか、どういう製造方法で、どういう検査をされるものか。
どれだけの効果が期待できるもので、それは自分のニーズに合致するのかどうか。
モノの選定を外すと遠回りになったり、性能を上げるつもりが変わらなかったり、逆に落とすことになったり・・・。
今まではユーザー目線で買い物をしていましたが、作り手目線で見て買い物をしたほうが良いなと思うように、、、賢く(?)なりました。


とにかく知れば知るほどクルマの世界にハマり、
いつしかサーキットのスケジュール主体で休日を消化するという流れに・・・

本当、皆さん沼に引きずり込むのがお上手ですね。笑
来年も皆さん一緒にクルマと言う名の底なし沼に楽しく浸かりましょう^q^

ちなみに2015年第1弾の弄りネタは・・・
LSDとほぼ決めかけていましたが、色々考えてZII☆になりそうな予感です。


若者のクルマ離れと言われますが、
僕は物心ついたころから車が好きで、幼稚園の頃親が乗っていたGX81マークIIを今でもしっかり覚えています。
愛機としてマークXを選んだルーツはここかもしれません。

よく興味が続いているものだなと思うんですが、沼に片足を入れてからもうすぐおよそ20年。
来年も肩まで浸かって一生懸命お金のやりくりをします。笑



(写真は11/8のもろまえの時のものです。先日届きました)
Posted at 2014/12/31 00:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

美浜サーキットフリー走行#7

12/21の動画と考察です。

総括を書いて締めくくった気になっていましたが思い起こしてみると動画が未編集でした。笑
漁ったところ、当日ベストタイムの周回はバッテリー切れで撮れておらず、
セカンドベストの動画になります。


12/21 49.564秒


やっぱりまだイン側後輪の空転は改善されていませんね。
KIRIXとフェニックスの間でも切り返しながら加速しようとすると空転が・・・
BSEから定常円へ向けて立ち上がるところでも・・・。

内輪浮きの問題だけじゃなくて、タイヤのグリップ自体もピークを越えてるんでしょうね。
たまたまこの時アクセルの開け方が雑だったのかもしれませんが、最終からの立ち上がりでホイールスピンしてます。
雑にしても、30キロも出ていればそこからは目一杯踏んでもそのまま走ってほしいんですが・・・笑


フェニックスは小回りが利くようになっています。
小回り利きまくりでカウンター当ててます。笑


こちらは外撮り。



旋回姿勢自体はかなり安定してしっくりくるフィーリングになりました。



ちなみに前回ベスト50.328秒の時の動画。



動画だけでもいかにシャキッと走るようになったか分かると思います。笑
Posted at 2014/12/28 17:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年12月27日 イイね!

2014スポーツ走行総括 #2

続きです。


【8/13】初もろまえ@美浜#3

カレー会に初エントリーしました。

前回がウェットで思い切り走れなかったので、この日はと結構意気込んで行きました。
走行台数がぼちぼちいる中でクリアを取るコツは掴んだのですが、
この日もリヤの駆動抜けで苦しみ51.003秒と微かなタイム更新に留まりました。

写真を撮っていただいたんですが、
まぁイン側が浮きまくっていたのでこれではオープンデフでは踏めるはずもなく、
ダンパーかLSDいずれかを早急にと決意した日でした。笑

カレーはかなり美味かったです。ハマります。


【8/14】槍騎兵愛知走行会@YZ#2
終日の走行会2連続というタフなスケジュールでYZへ。
YZと相性が悪いのでしょうか、また雨でしかもこの日は終日降りっぱなしでした。笑

膨大な数のランエボの中、自分の車は普通の静かなセダンでオーナーながら結構変わった光景を目にしました。笑

ベストは45.747秒。
個人的にはボチボチ良い線行っていたので、PSSってもしかしてウェット向きなんじゃ・・・という疑惑が浮上しました。笑
初走行時のウェットと比較して3秒弱タイムアップしていました。

雨の1コーナーではVDIMがもたらすスタビリティの高さを実感できて面白かったですね。
ブレーキが意味不明な勢いで減るので雨でも降らない限り使いたくありませんが・・・笑


【8/17】平チェカミーティング@美浜#4
夏休み美浜第2弾、平チェカミーティング。
プロドライバー・平手選手に運転して頂いたり記念撮影したりと楽しい走行会でした。
もろまえから日付を空けずに行ったものの、タイムは50.998秒と僅かな更新。
やっぱり立ち上がりで踏めないと詰まっていかないなぁと感じましたね。

YZであれだけグリップしたPSSも路面が乾くと拍子抜けするグリップ力しかありません。
ステアリング切った感触めちゃめちゃ薄いですからね。汗

平手選手に後輪の空転の件相談したら先に車高調とアドバイスを貰ったのでそうすることにしました。



【9/13】PSSで作手リベンジ@ALT#3

前回タイヤを上手く使えなかったので、リベンジで作手へ。
この日は初めて空気圧高め(2.7k)で走ったんですが、これが結構感触良くてタイムも感触通り詰まり、
前回のベストを0.35秒程度削って33.102秒。
ここでやっとPSSの使い方を理解してきた感じです。
真夏の走行会で散々熱を入れて美味しいところはおそらくもう終わっていますが。笑



この辺りから真剣に車高調導入について検討し始めました。
色々自分で調べたり、教えて頂いたり、結構詳しくなりましたね。
チューニングパーツと言うものの見方自体が変わりました。


【9/28】ようやく50秒台@美浜#5


前回の美浜はギリギリ50秒台に乗りましたが、マグレの1回でした。
この日は50秒台が何度も出たので本当の意味で50秒台到達ですね。
買えたのはタイヤの空気圧くらいですが、これが本当に今までネックだったようで、
あっさりベスト更新でした。
タイムは50.785秒。

まだ挙動は不満ばかりですが、とりあえずタイヤについては正解にたどり着いた感がありました。



【10/13】PSS本領発揮@鈴鹿ツインサーキット

台風が迫る・・・というかほとんど直撃する中、NAVUL主催のFUN TO DRIVEサーキットに参加してきました。
コースは川が出来るほどの雨と強い風でかなり悪条件でしたが、
その悪条件が軟らかい足周りのネガをある程度消してくれ、PSSのウェットグリップの高さやVDIMの性能も相まって走行会トップタイムでした。

ベストはフルコース1分18秒521。Gコース46秒618。いずれもウェット。
また2月に走行会で走る機会がある鈴鹿ツインですが、今度はドライで走りたいところです。
まぁ、ドライで走ると遅いのがバレるんですがね。笑


【10/19】DECK MECHANICAL POWER訪問

ワンオフ車高調制作の相談でDECKさんに初めて伺いました。
お店と言うよりは技術屋さんという雰囲気で、アドバイスを貰いたい人向けというよりは一緒に考えたい人向けのショップだなぁという印象。
自分にはもちろんハマりました。

帰りにフルバケも購入。
だんだん車が本来の道を外れてきます。笑



【11/8】またカレーを食べに@美浜#6

何故か肺炎を患った10月後半、病み上がりでもろまえに参加しました。
病み上がりだったので少しだけ走ろうと思っていましたが、
結局フルで走りました。笑

涼しくなってきたこともあり、ベストは大きく更新されて50.328秒。

美浜は独特なライン取りがキモで、それでタイムが結構変わるというので色々試したのですが、フェニックス立ち上がりのラインはかなり大きかったです。

翌日からマークXはDECKさんへ入院。



【12/13】新生マークX、極寒の中シェイクダウン(汗)@ALT#4

新ダンパーキットを仕立ててもらってかなりシャキッとした乗り味になったマークXのサーキットシェイクダウン。
前後の天気やサーキットスケジュールの関係もありなんとか走れそうなALTへ行ったんですが、
途中から雪が・・・汗

1枠だけ走って諦めましたがタイムは0.3秒ほど更新して32.803秒。32秒台に乗りました。
新仕様で初めてのサーキット、割と思い切った仕様変更だったので最悪乗れなくなっているかという懸念もありましたが、無事ベスト更新できて一安心。
しつこく走れればもっと行けそうな感触です。

ちなみに、マークXはALTバッヂラインが32秒切りなのであと少しと言うところですね。
というか本当にALTバッヂって絶妙なラインで設定されていますね。

届きそうだけどあっさりは届かないライン。
LSDかハイグリップ+完全ドライ路面で到達できそうなので、
ここは敢えて今の仕様のまま練習で32秒切りに到達したいところです。

あ、でもトランクに重りを積んでトラクション稼ぐくらいはやりたいですね。笑


【12/21】50秒切り@美浜#7

新仕様&ドライ路面で気持ちよく新生マークXの性能を試せました。
このクルマで50秒切りは途中から結構大きなハードルになっていたのですが、
新ダンパーで無事49.510秒まで来ました。
タイヤのグリップって本当に落ちてくるものなんですね、っていうのが分かるくらい、
タイヤのグリップが終わっている中、ワンオフ第1弾の車高調投入だけで0.8秒アップはなかなかいい線ではないかという感触。

まだステア特性にちょっと不慣れなところがあるのでまだ同じ仕様でコンマ数秒タイムアップしていきそうな感触がありますが、
あまり今の仕様で頑張りすぎても遠回りなので次の手を早く打とうと思っています。

具体的にはLSD。


=====


というわけで、次のアイテムはLSDにするつもりです。素直にタイムを追求するにはハイグリップだと思うんですが、
今はタイムよりも内輪の空転をどうにかして、とにかく我慢の走りから解放されたいという気持ちで。


それにハイグリップだと前後のタイヤが均等にグリップ力アップすると思うんですが、
LSDは前後バランスが変わるものなのでダンパーの仕様を煮詰めていく上で、ステア特性が大きく変わるものをとにかく早く入れようかなと。


今のダンパー仕様もLSD導入を前提に組まれたものだそうなので、
LSD導入でよりバランスの良いクルマになるのかなと期待です。


ただ、LSDは慣らしが要るので出たい走行会からは時期を外す必要があり、
導入のタイミングは悩みます・・・。


タイヤは自分の構想だとまとまった予算が無いとかなり苦しいのでどうしようかな・・・って感じですね。



ちなみに、昨日美浜でレクサスIS350がnakaさんの0.5秒落ちくらいのタイムを出したらしいので、マークXも煮詰めたらそこまで行けるポテンシャルはあるんじゃないかとやる気が出てきました。笑
Posted at 2014/12/27 19:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

2014スポーツ走行総括 #1

皆さん書かれているので暇つぶしに・・・笑
長くなりそうなので2回くらいに分けます。

【4/13】 初コースイン @スパ西浦モーターパーク
NAVULのイベントで第4回FUN TO DRIVE サーキットの先導走行の部に参加したのが
マークXでの初サーキットでした。

本当はここでスポーツ走行枠エントリーしたかったのですが、枠が埋まっていたため会員参加費無料の先導走行に。笑

ここで講習も受けたので、スパ西走ったことないですが4輪のフリー走行ライセンスだけ持ってます。笑
行きたいと思いつつも高いし遠いので中々行かず・・・
来年は行きたいところです。

【4/28】 初スポーツ走行@美浜サーキット
ワニシア走行会という走行会でスポーツ走行デビューしました。
ここで一気にサーキットの魅力にハマりました。

途中からフルウェットになるというなかなかハードなコンディションでしたが、
VDIMに守られて5分山くらいの純正タイヤでも普通に走れました。
ベストタイムは路面が乾いた最終枠に出た51.015秒。



【5/30】 初フリー走行@オートランド作手
会社の友人のラクティスを連行してフリー走行に行きました。初ALT。
平日に行ったため応対に余裕があったのもあると思いますが、
かなりアットホームなサーキットだなと感じました。笑
ライン取りも何も分からずとりあえず走った感がありますが、1コーナーがかなりおもしろかったのが印象的です。
ベストは34.098秒。


【6/22】初YZ
ムーミン5さんと現地で待ち合わせしてYZデビュー。
ミニサーキットとしては大型の高速コーナーを前に、天気は雨。汗
美浜は雨でも怖さはあまりありませんでしたが、
YZはミスしたら即損傷という怖さがあり、凄いサーキットだなと思いました。笑

途中からは晴れてきて、1日2枠でハーフウェット、ウェット、ドライと3コンディション楽しめました。
ベストはドライで走った時の43.820秒。
YZは今年通して2回行ったのですが、ドライで走ったのはこの時のみ。
純正タイヤでズルズル走っていた頃のタイムなので更新しに行きたいところですが、
まぁスタッドレスレスなので春ごろですかね。笑

サスペンションが軟らかすぎるというのはこの頃から言っていたような・・・?
結構引っ張りましたね。笑
ここからKYB Extageにショックを交換したのですが、車高が僅かに下がった以外は激変ということも無く純正同等の性能でした。
今でこそ感じることですが、足回りの基本性能を決めるのはバネですね。
バネを変えないことには車の特性はあまり変わりません。
加えてレバー比のかかるマークXでは1k未満のバネレートアップでは感度が低くてそりゃいきなり「スポーティな足回り」なんて出来ません。笑
Extage自体は悪くないものでしたけどね。

ちなみに、サーキット走行する前はオフでみんカラの人と会ったりしたことは無かったので、
サーキットを通して車好きの方々と交流できるのは思いがけない面白さでしたね。
今ではかなりの人数の知り合いが出来ましたが・・・と、人について書きはじめると読むのがうんざりする超長文になるのでやめます。笑

【7/5】めいほう練習会(ワニシア)@めいほうスキー場
こんなクルマで何が楽しいのかと思うのですが、ジムカーナの練習会に参加。
VDIM OFFの挙動を確認するのが目的でした。
基本的にドアンダーで、しかも内輪空転しまくりで気持ちよく振り回すことは出来ませんでしたね。笑

ただ、ゼロからの発進加速はスポーツカーに囲まれても群を抜いて速くて最高でした。
ここは大排気量のA/T車の強みですね。


【7/13】溝無しで走ってはいけない@美浜#2
初の美浜フリー走行でしたが一切ドライで走れず終了しました。笑
残り溝確か2mmちょい?
ホームストレート川でハイドロを起こして車が横向きそうになりました。
VDIMが無かったら多分フロントぐしゃぐしゃでした。汗

そんなこんなでタイムは参考にもならない59.938秒。
4月のウェット時よりも2秒以上落ちてます。ホームストレートで踏めないとこんなものですね。


このあと期待のPSSに履き替えました。


【7/27】扱いが難しいPSS@ALT#2
満を持してハイグリップタイヤ(当時はそう思ってましたw)を投入してALTへ。
張り切って周回しましたが滅茶苦茶発熱してズルズルでした。
33.471secとタイムは0.5秒くらい伸びましたが、様子見で走った最初の数週で出たタイムであとは下降・・・
タイヤマネジメントを学んだ1日でした。

この時はPSSの特性が分からず、温間2.4kくらいのエアで走っていたのでおそらく耐荷重も不足していて全然でしたね。
変形しすぎたというのも過熱の一因になっていたのかなと。

ちなみにこの時もVDIMはOFFにしていましたが、
まぁトップターンや最終での内輪空転が酷くて全然踏めず、LSDの投入やダンパーの早期入れ替えを検討し始めました。

タイムは33秒471。


ちなみに、つみ猫さんが外撮りしてくださり、
初めて自分の車の動きを外から見ましたが・・・
こりゃダメだと思いましたね。笑



続きはまた後ほど・・・
Posted at 2014/12/27 18:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月21日 イイね!

美浜サーキット#7 フリー走行

美浜サーキットへフリー走行に行ってきました。
無事に天気に恵まれて路面はドライ。絶好のテスト日和です。
メンバーズ入会して6枠12000円計測器付でたっぷり走って来ました。


ダンパーの話はまずDECKさんへ連絡するので後日書くとして、結果だけ。


49.510sec



に、タイムアップできました。
前回ベストが50.328secですので、0.8sec更新ですね。
いやー、長かった・・・。ようやく50秒切れました。


まだ粗削りで十分乗りこなせているとは言えませんが、
ロガーデータを・・・

【前回ベスト】


【今回ベスト】



ALTの時と違い、ボトムスピードもトップスピードもあまり変わっていませんが、
今回は走行ラインが変わっています。

KIRIXへの飛び込みはビビリミッターで前回よりも遅くなってます。
もっと踏めたのか・・・。笑


===

今日は後輩のS君を呼び出し、サーキットデビューを見守ったのですが、
3枠走ってタイヤ以外ノーマルの86で49秒9を出しましたwww

いくら86の素性が良いからって、危うく抜かれるところでした(汗
コースイン前にマークXの助手席で1枠体験してもらったので、
そこで色々と盗まれた(=多かれ少なかれ盗むところがあった)と前向きに捉えましょう。笑


ちなみに、タイヤはADVAN sport V105というプレミアムスポーツタイヤ。
リヤに255幅、フロントは確か235?
1枠横に乗りましたが、軽い86だけにそれで結構なグリップ力でした。
86の純正脚、なかなか良いですよ。



===

慣れない仕様食わないタイヤで攻めた結果、何度もくるくる回ってしまいました。
アタックの邪魔をしてしまった方、すみませんでしたm(__)m
Posted at 2014/12/21 21:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 5 6
7891011 12 13
141516171819 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation