• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

3月14日(土)は美浜サーキット行きます

表題の通り、3月14日に美浜サーキット行きます。
午後の4輪フリー走行枠です。

会社の仲間を何人か誘っていくのでおそらく数台で群がってますが、
普通に絡みに来てもらって構いませんので現地に行く方はよろしくお願いします。笑

前回に対して特にアップデートは無いですが、車高調整しているのでドライならとりあえず48秒1くらいに到達してくれれば良いところかなと。

Posted at 2015/02/25 21:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

羽でも付けたいな~

金曜日に走ったのでこの週末は色々と片付けたいことを片付けてます。

まずは左リヤのフェンダー付近に擦り傷が着いていたのでそれを修復。
いつ着いたのか心当たりがないですが・・・

超微細だと気にしないですが、流石に3cm四方くらいあるサイズだったので、
このサイズの傷を放置するとだんだん車を大事にしなくなるので仕方ないと、
家族が何度かお世話になってる板金屋さんに相談。

本当にかすり傷なので、おそらく磨くだけで取れるだろうな~と思いつつ見積に出したら
「これは磨くだけで取れちゃうよ~」ってその場で取ってくれました。
サービスで良いよと言われたのでコーヒー代だけ渡して治っちゃいました。笑

磨いたためクリスタルキーパーだけ再施工ですが、超低出費でピカピカになりました。
クリスタルキーパーは来週部分施工でかけ直します。
ついでに洗車も。


続いてはATF交換。
これはトヨペットにお願いしますが、大体のディーラーは純正ATFを在庫していない(何故・・・)ので、
2週間先に予約。TS3カードのポイントが結構あるから、多分実費3000円くらいかな~

高油温、高回転で使っているので定期的にリフレッシュ。
前回交換は2013年12月、なので、スパンは1年と1か月です。


あとはワイパー・・・と思いましたが雨降ってきたのでこれは来週。
バケットシートの背面カバーもいい加減つけないといけませんね。


マスターシリンダー交換は一旦探すのをやめました。疲れた・・・笑
とりあえずは、今のマスターで感触を見ます。
どっかで見られる機会が来たらIS F,RC Fのマスターを確認します。

どなたか知り合いでIS F、RC F乗りの方が居らっしゃいましたら紹介してください。笑


手が空いて調べていたのがウイング。
高速サーキットを走るようになったら考えたいな~と思っていてまだ妄想ですが、
LSDを入れて、サスアームを変えてセッティングをしっかり出し始めたら徐々に考えたいネタです。


というのは、高速コーナーでオーバーステアが出ないようにリヤを安定させたいんですが、
メカニカルグリップだけでリヤを食わせると低速コーナーでもうちょっと曲がってほしいような特性になるんですよね。きっと。

探していた中で結構いいかも?と思ったのがこちら。

SARDのLSRウイングです。
小型ですが、翼断面形状なのでちゃんとダウンフォースが発生するという。
価格も10万円以下で買えちゃう。



付けたらこんな感じ?
GTウイングがデザイン的に浮いちゃいそうな車には結構アリかなと。笑

こんなの書きながら、どうせつけるって言い出したらGTカーみたいなガチなやつ付けそうですけど。笑

マークXってCピラーが結構傾斜しているので、リヤウイング付けたら結構効きそうですね。



Posted at 2015/02/22 17:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月20日 イイね!

2015.2.20 スパ西浦モーターパーク 初走行

2015.2.20 スパ西浦モーターパーク 初走行無事朝起きることが出来たので、今日はスパ西浦モーターパークへフリー走行に行って来ました。(本日有休)

スパ西浦自体は昨年4月のトヨペット走行会で行ったことがあり、
そこで講習を受けたんですが、今日まで一度も走らず。笑

足回りも換えたし、タイヤも換えたし、いっちょ走っとくか!
と昨日の夜会社から帰るときに思いついて突発的に出撃しました。笑
スパ西浦って土日は料金かなり高いんですよね。
だから行くなら平日と決めていて、それが急に今日になったと。


そんな感じで久しぶりにスパ西浦到着。





広いww


そして隣が海!!(三河湾)

そんな海を眺めながら、


気合いのタイヤ交換・・・汗(PSS⇒ZII☆)



摩耗を抑えるためとはいえ、面倒ですね。。。
帰りも元に戻して帰りましたけど。


その他もろもろの準備が終わったのが10時45分で、
そこからブリーフィング開始、バタバタとコースインとなりました。走行台数は5台のみだったのでかなり走りやすかったですね。





流石JAF認定サーキット。設備が高そう。笑

このオープンピットは走行枠前後30分までレンタルできて確か1100円。
うーん、、、高い、、、笑

今日は入場料、走行料、計測器、免責保険でトータル8000円でした。



今日はこんなのを貼っています。






先日DECKさんから頂いたショップのステッカーですね。
今まではステッカーは一切貼らず、純正風を装っていましたが、
流石にブレーキまで投入(春ごろ予定)しちゃうと頑張ってる感を出したいということで前と後ろに貼りました。
ステッカーの色もガンメタなのでシブい感じになっています。笑



で、

走った感じですが・・・




ベストは1'03.571でした。
どう走るかと言うよりもタイヤが生きている時が一番速いというアレです(爆)

これ、ウォームアップ後にちょっとお試しでアタックしてみて一度ピットイン、
空気圧を合わせてさぁどうだ!っていう計測1周目なんですよね。

走り続けたら前半のセクターはロガーで見てもタイムアップしていたのですが、
ヘアピンの立ち上がり、タイヤのグリップが欲しい後半のセクターではタイムが落ちていてあらら・・・っていう感じです。

にしても、初走行で特に勉強もせず向かったのでラインも良く分からず迷い迷い・・・
とりあえずコーナーに立ってる三角コーンを目印に適当に走るかwwwと適当ラインで走りました。

そんなログがこちら。



これがベスト。

ベストは初回ピットイン後の計測一週目です。

ちなみに立体交差のところでデータがぶっ飛ぶのは仕様です。



これが最終スティント。
前半はなんとなく限界が分かってきたのでちょっと速くなっています。
これで枠の頭から走ったら・・・


って思ってたら携帯壊れました^q^


液晶の下半分が映ったり映らなかったり・・・
手遅れになる前に買い替えてデータを移すことにしてそそくさと撤収。汗

忙しい一日でした。笑



同枠にはなんだか異様に速いスイフトや迫力のあるNSXが走っていました。
ライン取り迷走状態でなおかつ普段走り慣れたサーキットとスピードレンジも違うので譲るつもりがアンダー出して塞いじゃうシーンもありましたが(スミマセン・・・)、
安全に追い抜いて頂けて助かりました。ありがとうございます。




また平日に休みが取れたら行きたいですね。高いけど。
高速コーナーはタイムを出すどうこうじゃなく純粋に車との一体感を感じられるのでかなり面白いです。


本日の結果。






とりあえず初走行としては、事故無く自走で帰れて良かったです。笑


ちなみに携帯はXPERIA Z3買いました。
どっかで聞いたことあるなと思ったらタイヤがZII☆でした。
ZIが出たのも数年前ですし、タイヤよりもスマホのほうが早く開発が進むようです。笑
Posted at 2015/02/21 00:52:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2015年02月19日 イイね!

スパ西浦モーターパーク

明日は有休をとっているので、
朝起きれれば11時枠狙いでスパ西浦モーターパークに行こうと思います。
起きられなければ午後の4輪枠あたりで。

講習だけ去年4月に受けてるんですが、1回も走ったことがないのでそろそろ行こうかなとさっき急に思い付きました。笑

何秒出るかな~
Posted at 2015/02/19 22:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月18日 イイね!

RC Fのマスターシリンダー径判明。

諸々の調査によると、マスター径23.81mmとのこと。
15/16インチってこと?
マークXが7/8インチ。

面積で比べると

マークXが387.94mm^2
RC Fが445.25mm2

15%増しかぁ・・・

それでもアルテッツァとかと比べると小さいんですね。

Posted at 2015/02/18 01:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 6 7
89 101112 13 14
15 1617 18 19 2021
222324 25262728

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation