• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

練習。

練習。昨日からエアロの取り付けで板金屋にマークXを預けていて、
代わりにパッソがあります。

1Lエンジンで燃費も良いので、練習と思いフラっと走りに行って来ました。

場所はタイトル画像の道の駅周辺。




普段の排気量の1/3以下という超ローパワー車ですが、
これはこれで楽しく、非力と言うことはその分常識的な速度でも結構踏めるので、
特に上り坂なんかは音も楽しめます。

質の良い音かというとそれはもう3気筒なのでしょうがないですが(笑)、
エンジン音と言うのは何でも気持ち良いものです。

また、雨だったのでコーナリングの限界も低くてこれまた普通に乗っているだけで結構練習になりました。

車をスムーズに転がすのって、簡単なようで結構難しいことです。




ちなみに先週は車検の代車でコルトRAに乗っていたので比べると、
ハンドリングはコルトのほうが格段に上でしたね。

コルトはそこそこ操舵に対してちゃんと反応するんですが、パッソはヌルい感じがします。
ショートホイールベースな分、回り始めればクイックですけど、切り返しとかはちょっとモッサリです。

気になる燃費は・・・メーター見ての計算ですが、少なく見積もって18km/Lくらいは行ってますね。
CVTではなく4A/Tなので、個人的には結構驚異的です。低排気量って凄い。笑


最後のほうはやることはなくなったのでA/T車ですがヒール&トーの練習しながら帰って来ました。
結構良い感じにブォン!って決まるものです。笑
Posted at 2015/03/29 19:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

三菱D車検

納車から1年と4か月、4月で車検が切れるので車検に出すのですが、
車検の基準は満たしているものの、パっと見激低なのでチューニングに理解のあるところに出そうと、
DECKさん経由で三菱ディーラーにお願いすることにしました。

マークXの車検を三菱ディーラーで通す・・・稀でしょうね。笑
まぁ、通れば何でもOKですが。

代車はコルトRAを借りました。帰りに峠道をちょっとドライブ。
脚ノーマル車で峠道をドライブするのはかなり久しぶりですが、

マークXと体感速度が全然違いますね。
車の余力が全然違う。

車がどう動くか信用できないので制限速度以下ですでに結構恐る恐る・・・。
足回りチューニングって凄いな~と思いながら帰ってきました。
Posted at 2015/03/22 23:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

クラウンを見にもろまえへ

クラウンを見にもろまえへカリイフさんのブログコメント欄でもろまえにクラウンが出走するという情報をキャッチしたので、一日寝て過ごすという予定(・・・。)を急きょ変更し、見学に行って来ました。




おおお・・・!本当に走ってる!!


美浜のタイムはうちのマークXと同じく48秒台。
サーキットを走り始めて12か月、あまり見たことのなかった「同じような車で近いタイムで走る車」をとうとう発見してしまいました。


しばらく見学させて頂き、タイミングを見て突撃。笑

ドライバーは郷愁さん
色々お話しさせてもらいました。

車高調、幅広のハイグリップタイヤ、LSD投入と走りの性能に対する本気度も似ています。笑




せっかくなので並べて記念撮影~

トヨタを代表する大排気量セダンの、珍しい「走りのチューニング仕様」2台。
滅多に揃わない組み合わせじゃないでしょうか。笑

マークX単体でしか見てこなかったので異端な感じがしていましたが、
2台揃うとなんだかオーラが・・・僅かばかり見えるような・・・ええ。笑




今回は見学なので課金システムでカレーを頂きました。

次回GWの部は走るほうで参加しようと思います。綱渡り状態のブレーキがなんとかなりそうorAPが間に合えば。笑

Posted at 2015/03/21 21:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月15日 イイね!

2015.3.14 美浜サーキット #9

昨日は久しぶりに美浜サーキットに行って来ました。

アライメントを取り直して諸々メンテナンスした車のチェックです。
とりあえず操舵感は違和感なく、良さそうでした。
が、ブレーキが異和感たっぷりでダメダメでした。
フルブレーキングで車の向きが変わるという・・・笑

フロントのブレーキがちょっと傷んでいるのでやっぱりダメか・・・と思いながら走ってきたんですが、
帰りに洗車場でリヤを見ると延命したリヤ左ブレーキディスクの摺動が明らかに偏っていたので多分そのせいでバランスが崩れていたと。

一度外した中古パッドを適当にくっつけて街乗りでしばらく慣らした程度じゃダメですね。笑


==追記==

車を改めて確認すると・・・
左ブレーキパッド内周当たり→着力点が内周側に→右後輪に対して左後輪の制動力不足→リヤが左に流れる
という現象っぽい。

========

パッドにちゃんと当たりがつけばマシになるか・・・
APが入荷するまでの辛抱ですね。あと1か月くらい?

タイムはベストの0.25秒落ちで48.469秒。

1コーナーとバックストレートエンドはブレーキ全然詰めれず、
ストレートエンドの車速はともに3km/hくらい低いのでまぁこんなものかなと。

ベストベストとガツガツモードじゃなかったので様子見で落ち着いて2枠走って切り上げました。



今日は会社の同期と後輩を誘ったので賑やかでした。



(オデッセイ以外の5台)




後輩がマークXなので、走りませんでしたが珍しくサーキットでマークXが揃いました。笑


他には乱丸さん、みずき@RX-7さん、マグCAPPさん、しげ@Andanteさんと一緒でした。

みずきさんとは同枠を走ったのですが、アタックラップで絶妙な間合いで避けて下さったのでとても走りやすかったです。
(その避けてもらったラップで枠内ベストタイム)

顔見知りが多いとこういうメリットもありますね。
上手い人は後ろを見てペースを調整して追い抜きポイントまでに絶妙な車間を作ります。

自分も最近クーリングラップはいかにアタック中の車を邪魔せずに行かせるかを練習中ですが、
上手く決まるとこれも「フリー走行の面白さ」になります。
譲る、譲らない、マナー云々はさておき、こういう運転が出来るとスマートで格好良いですよね。


===

以下メモ。

K&N エアフィルター
そこまで期待していなかったものの、純正との差はあまり体感できず。
まぁ、マイナスになっていなさそうなので良しとします。
ストレートが長いコースだともしかしたら差が見えるかな?


タイヤ
左フロントの中央縦溝(外側)が殆ど終了。
インジケータは3本とも消滅。
この車重で235はちょっとやっぱりダメか。
キャンバが足りないのもこういう減り方の原因なんですよね・・・。

まぁ、グリップ感はまだまだあるので豪雨の日に乗らなければ問題はないと。笑
今のが終わったら、フロント265/リヤ275とかも考えようかな。

Posted at 2015/03/15 12:05:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年03月12日 イイね!

今後の予定

最近書いていませんでしたが今後の予定です。

3月14日 美浜サーキットPM4輪フリー枠
3月22日~28日 車検整備@DECK
3月28日~4月3日 エアロ装着
4月11日 ツーリング予定
4月21日 調整中
GW中 ワニシア走行会(あるかな?)
あとサーキット1~2回くらい。

他、4月中にAPレーシング投入かという感じです。

ちなみにエアロは隠すほどでもないので書いちゃいますがTRDのフロントハーフです。笑
Posted at 2015/03/12 23:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 456 7
8 910 11 121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation