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mura@RCFのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

2015.4.30 美浜サーキット#10

2015.4.30 美浜サーキット#10美浜サーキットで行われたワニシア走行会に参加してきました。







気温も大分上がってきて、タイヤは美味しいところは終了したようで下降線。
さらにはパッドが普段より効かない暫定のDIXCEL ESというところで、
正直タイムには期待していませんでしたが、期待していないなりの平凡なタイムでした。(爆

ベストは
正回り:48.730sec
40R  :46.336sec
逆回り:50.125sec

でした。

美浜は1か月半ぶりで、なおかつあの時はブレーキが完全に終わっていたのでまともに走るのは久々。
攻めどころが頭から抜けていましたね。
今思えば、フェニックスでもっとリヤを出しても良かったな~とか、
現状でやれそうなネタはあるにはあったんですが、
気持ちはブレーキ投入後に向いているので無理せず自分の限界には挑みませんでした。笑


というのも、クルマがやっぱりある程度期待通り動くので、タイムが出なくても楽しいんですよね。見た目もそれっぽくなりましたし。笑



これでデフが入ったりキャンバーが適正量ついたりしたら最高な気がします。


今回は外撮り動画を載せます。


まずは正回り。




そして40R。



特に40Rの動画がお気に入りですが、
これだけ走ってくれると足まわりをやった甲斐が感じられますね。




ログ。



正回り。
パッと見、ベストの時のログと何が違うのか良く分からないな~
と思っていたらブレーキングポイントが手前に来ていました。
あとは最高速の低下(気温)くらいか?
コーナーの速度自体はそんなに悪くないので、タイヤは美味しいところは過ぎたにしても、まだまだ楽しめそうです。




40R。
前回走ったのはちょうど1年前、フルノーマルの時だったので飛躍的にタイムアップしています。
当時のベストは49.681secだったので、3.345秒タイムアップしています。
あんな頃とは車の走らせ方が全然違うのでそりゃタイムアップは当然ですが。笑




逆回り。
前回のもろまえの時より1秒1詰まっています。
あとはライン取りのコツがつかめれば49秒台に入るかな~


一緒に参加された皆様方、お疲れ様でした。
Posted at 2015/05/01 10:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年04月28日 イイね!

今後の予定GW版と、募集(?)【追記】

今後の予定GW版と、募集(?)【追記】たまに思いついたように書く今後の予定です。
すでにGW突入して3日休みましたが、GW版です。笑


【予定】
・4/30 ワニシア走行会(美浜サーキット)
・5/2 もろまえ走行会(美浜サーキット)
 ※リヤブレーキパッドの残量が足りそうかつ前回美浜フリーで最悪だったリヤのブレーキフィーリングがマシになっていたら滑り込みエントリー予定。
 ちょっと何とも言えないですね。。。

・5/3 APレーシングブレーキキット装着。
DECKさんとディスカッションを重ねて商品化していただいたAPレーシング×ガーランドレーシングローターのブレーキキット。
無事にキャリパーが入荷したようでついに部品が集結し、取り付け予約しました。
やっと延命延命で誤魔化してきたブレーキから解放されます。笑


商品ページもできました。


ちなみに僕のはCP5555×φ360-36mmローター、CP5140×φ335-26mmローターの組み合わせで、
フロントはリヤとのブレーキバランスを考えた特注のローター径になります。

せっかく作ったので、マークXに正真正銘本物のブレーキをつけたい人には是非購入して頂きたいですね。笑


・5/4~5/6 ブレーキ慣らしの旅

各日日帰りで、慣らしを兼ねて長距離ドライブに行こうと思っています。
ツーリングのお誘いや、慣らしの手伝いをして下さる方を募集します。
とにかく距離を走らないといけないので体力的にも資金的にも大変で、
ワインディング路で50~100kmくらい運転して頂けて、ガソリン代をほんの気持ちだけ協賛していただけると助かるな~・・・なんて。(爆)

あくまで慣らしなので"本領発揮"は無理ですが、専用設計のサーキット対応ダンパーとレーシングブレーキで、乗り味は申し分ないと思うので、興味がある方は是非。笑
※みん友さんもしくは直接話をしたことがある方のみ対象でお願いします。


・5/22 or 5/24 美浜サーキット

どこか天気が良さそうなところでフルブレーキングテスト。
美浜の走行券があるのでそれを使わなければ・・・。
天気が微妙なら、ADVAN sport V105でウェット走行テストかな?


っていうか、ADVAN sport V105ってどう略すんでしょう?
Pilot Super SportはPSSで通じたし、ZII☆なんかは分かりやすいですが、
V105って書いちゃうと「何それ?」ってなりそうですね。笑
Posted at 2015/04/28 01:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年04月25日 イイね!

ADVAN sport V105

先日購入した公道用のタイヤを今日装着し、
早速皮むきドライブへ行って来ました。

組み付けはいつものPITステーションさん。
APのビッグキャリパーと干渉しないように、バランスウェイトを貼らないといけないので、いろいろ注文しましたが快く対応していただけました。



ホイール。
RAYS gramLIGHTS 57Xtreme SP SPECです。
本当はSTDスペックでも良かったんですが、在庫があったのがこれだけでした。笑

ちなみに、防犯のため、ロックナット2種類使ってます。



別アングル。
スポークから肉を削いでいるのでSTDスペックより幾分か軽いです。
また、何者かよくわかりませんが、取り付け面のところにブルーアルマイトのリングがハマっています。何なんでしょう。飾り?笑

→調べたところ、リジディティリングというらしく、軽量化のためハブ取り付け面を星形に削いでいるのですが、そうすると軽くはなるものの取り付け剛性が落ちるということで、補うために円環を嵌めて円形でハブと当てるためだそうです。なるほど。






タイヤは245/40ZR18 97Y。
PSSのときは45偏平でしたが、ハイグリに慣れてからサイドウォールのたわむグニャグニャ感が気になったので、今回は40偏平にしておきました。





全体の見た目はこんな感じに。
かなりスポーティデザインのホイールですが、意外といい具合にマッチしましたね。
車高のお蔭でしょうか?目一杯しゃがんで覗きこまないと向こうが見えません。笑




リヤから。
もうちょいスペーサーで出してやっても良いかもしれませんね。
まぁ、ツラにそれほどこだわりありませんが。笑



さて、皮むき+諸々のチェックで170kmくらい走ってみての感想ですが、
第一印象は「静か!!」「突き上げ少ない!!」の2つ。笑

ずっとZII☆だったので、当たり前と言えば当たり前ですね。

ハイグリユーザー目線で言うと、かなりコンフォートなタイヤです。
ロードノイズも全然気になりません。ZII☆のほうが断然うるさいですから。笑

グリップ性能は、「まぁ、こんなものかな」というところ。
不足は感じないレベルには食ってくれます。
エコタイヤだとか、アジアンタイヤから履き替えるとかなりグリップすると感じるような気はしますが、
ZII☆からだと雲泥の差で落ちます。笑

ただ、ドライグリップは本気で求めたらハイグリップ一択なので、最初からあまり期待していません。
期待するのはウェットグリップなんですよね。どこかで雨が降ってくれたら続報を書きたいと思いますが。

とりあえず今日は感動的なところは無く、「これで雨の日も安心でしょう」という感想です。


車の話ではないですが、走りに行ったところで、ダムの放水をやっていました。




こんな感じで貯めた水を





ジャバジャバ流して





放水!!

めっちゃ発電できそうですね。笑
段々暑くなってきましたが、ダムはこれのお蔭か真昼でも気温14℃くらいで快適でした。






そういえば、APのキャリパーがついに入荷したようです。
5月3日の朝から取り付け作業をお願いしたので、4日からはしばらく慣らしで走り回らなければ・・・
Posted at 2015/04/25 18:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

ホイール、ギリギリセーフ?

今朝、出勤前にマッチング確認用の図面を厚紙(リポDの空箱)に貼ってカットしたものを使ってより厳密にキャリパーとホイールのクリアランスを確認して来ました。




とりあえず、365ローター。
バッチリ内径と干渉しております。笑

ただ、これは図面中央値にバラツキ分を1.5mm考慮しているので、もしかしたら紙一重で逃げるのかもしれません。





続いて360ローター。

とりあえずギリギリ逃げますが、
写真のようにバランスウェイトに干渉。

確認したら、ウェイトは外側に移動してもバランスが取れるみたいなので、これはセーフですね。

同じく、バラツキの1.5mmを考慮しているので、ウェイトさえ移動すればこれは適合しているといって良いでしょうね。
安心しました。


ちなみにAPのキャリパーは4月末の走行会にはやっぱり間に合うか怪しいので、とりあえず保険の意味でDIXCEL ESを発注しました。(流石にZとかプロμのHCシリーズを暫定に注ぎ込む予算は割けず。)

ややリヤ利きになりそうな予感がしますが、暫定仕様ということで。

GWの美浜はこの仕様でとりあえず48秒前半をターゲットタイムにして走ろうと思います。

ちなみに、予定通りにいけば連休明けにはAPキャリパーが付くようです。
何だかんだバタバタしましたが、もろもろ目処が立って良かったです。

もろまえはワニシアをこの仕様で走ってみて、悲惨なフィーリングでなければ滑り込み参加を検討中です。
枠が空いていれば、ですけどね。
Posted at 2015/04/21 23:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月19日 イイね!

今後の予定(悩)

たまに思いついたように書く今後の予定です。

【サーキット走行予定】
・4/30 美浜サーキット(ワニシア走行会)
以降、ブレーキに依存。


【ブレーキに関して】
予定通りなら今週キャリパー入荷?

今週前半に入荷しなかった場合は4/30の美浜走行会に備えてブレーキパッド購入。
まぁ、純正OEMの2000円くらいので良いかな、最悪メタルパッド状態になってしまった時にサーキットから帰れれば。(爆)

入荷後に気になるのが、今のホイール(SA-10R 18インチ×8.5J +35)との適合。
予定では「エボX純正ホイールでも入るんだから余裕でしょwww」だったんですが、
マッチング図面を原寸で印刷してあてがってみると・・・あれ?www

暗雲が・・・(汗


もしブレーキが予定通り入荷して、それでフロントが今のホイールで入らなかった場合、取れる策は4つ。

1.4/30の走行会はブレーキパッドを購入して今のブレーキで凌ぐ。
パッドは抑えめでDIXCEL ESとかにしても6000円くらいするけどエントリー費として無理やり納得する。(爆)

2.4/30の走行会は今のブレーキ(パッド含め)でなんとか持たせる。
ただし自走で帰れないと悲惨なので、純正OEMの街乗り用パッドを2000円ちょいくらいで調達。

3.街乗り用ホイールで4/30の走行会を乗り切る。
(せっかくのアドスポV105がガンガン減るので、日曜日の時点で雨予報ならこれでも可?)

4.4本購入した57Extreme 8.5Jのうち2本と、SA-10RにアドスポV105を履いて普段履きに。
(57Extremeがフロント、SA-10Rがリヤ。)
そして残る2本の57Extreme 8.5Jに外したZ2☆を履いて、リヤのSA-10R 9.5Jと合わせてサーキット用。

4だとホイールを購入する必要はないんですが、前後でホイールのデザインが違うのは、ちょっと車に似合わないんですよね・・・。羽根ついてたりデカール貼ってあったりすると似合いますが。

 

今のホイールがAPのブレーキシステムに対応していればラッキーで、
その場合はもろまえも走ろうかな~とか考えていますが、現時点では何とも言えませんね・・・。

ブレーキのインストールでここまで頭を悩ませるとは・・・
ブレーキを買うときはサイズに注意ですね。笑

まぁ、カーライフの中でもこんなのはなかなかできない悩みと言うことで、苦しみながら楽しみます。
Posted at 2015/04/20 00:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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