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mura@RCFのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

ブレーキ慣らし&撮影

ブレーキ慣らしで今日もドライブに行って来ました。

段々フィーリングがカチッとしてきた感触です。
ペダルとブレーキの間の介在物が減ったかのように、
感覚通りブレーキが利く感じ。

ただ、強めのブレーキを踏むとちょっと振動が出ます。
パッドのμ特性がイマイチでシャダが出るのか・・・?
振れたハブでちょっと走ったことによってまだリヤが正常の位置でノックバックを起こしているのか・・・?

まだフルブレーキングを解禁していないので、さらに強く踏むと振動が消えるのか、
強く踏むほど起こるのか分かりませんが・・・
後者ならローターが馴染めばマシになっていくのかな。

どちらでもないとすると、もしかしたら、ガタツキ防止のスプリングがやっぱり悪さしてるのかな~。怪しいのはスプリングが片留めのリヤ。
弱ブレーキではスプリングが勝ってガタつかないけど、
ローターとパッドの摩擦力がバネ力に勝つとパッドが動いて、ある程度動くと今度はバネ力が変形によって増えて、摩擦力に勝って引き戻される・・・みたいな。

取り付けは問題なさそうだし、ローターに変な痕もないのでとりあえず様子見ですが。。。

ひとまず、今日まででブレーキ交換からトータル550km走りました。
目標1000km、明日ほぼ到達しちゃうかな?


======


撮影。某峠道にて。











今回は曇りだったので面倒くさがらずに三脚を使用したのでブレはありません。
が、最初の2枚は光の当たり方がイマイチなので止める向きも面倒くさがらずに変えれば良かったなと。

にしてもみんカラにアップすると画質が落ちるな~
元画像は結構拡大に耐える質なんですが。腑に落ちないから今回だけリンクつけてみます。(笑)
Posted at 2015/05/16 21:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年05月10日 イイね!

ハブ復活。



疑わしかったリヤハブを交換し、とりあえず不安を払拭。
外したハブはガタツキは分からない範囲だったんですが、ブレーキローターをつけて回すと、とりあえず目視で分かるレベルに振れていたので交換することに。

ディスクはベルと一体にして面出しして貰っているようなので、
疑わしいのはハブだけなんですよね。


このハブ交換がまた予想以上の曲者で、
なかなかの苦戦でした。
やっぱり、ショップに依頼するにしても、整備書が欲しいところです。
(→オクにあったので落札しました。)





怪しい気配もとりあえず消えたので、慣らしの旅に行って来ました。
昼からだったので、とりあえず近場の道の駅らっせい周辺ルート。

昨日BRZの横乗りで走った道をマークXで走って来ました。
心地良い道ですね~







昼に来ると、なかなかいい景色です。


立ち止まってちょっと撮影。
うーん、面倒くさがって手持ちで撮ったんですが、三脚使うべきでした。
意外とハズレが多いです。笑

とりあえずまともに撮れてるのを・・・。









ちなみにブレーキは今こんな感じ。




フロント。





リヤ。


まだまだ走らないとダメですね。っていうか、これも微妙にブレてて見えない。笑
来週500キロくらい走るか。


美浜でブレーキパッドが割れてから、しばらく大人しくしていましたが、
ようやく再始動という感じです。
Posted at 2015/05/10 22:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年05月06日 イイね!

美浜サーキット40R@ワニシア 車載動画

先日の走行会、ベストは出なかったんですが40Rは珍しいので車載アップしてみます。



こうして見返すと、思い通り車は動くんですが、慣れてくるともう少しキレがあっても良いよな~と思いますね。
やっぱりLSD無しというところが楽しさをスポイルしている気もします。

足周りのセッティングについては、路面の凹凸にも乱れませんし、
縁石踏んでも暴れずに曲がっていくのでバランスは良さそうなんですが、
サーキットをメインならもっと良い味付けがある気がします。

LSD,サスアームと次にやることは決まっていますが、
そこまで行ったらその次はサス&ダンパーの仕様変更に戻るのが良い気がしますね。
LSDとサスアームで車の懐が一気に大きくなりますから、足回りもそれに合わせて見直すと。

サーキットを走り始めた頃は、マークXのアフターパーツは殆どがラグジュアリー指向で、
選択肢無いな~、走らせる車間違えてるよな~(笑)と思っていましたが、
考えてみると、アフターパーツがごく少ない車で良かったと最近思います。

真面目に考えてやる分、車に求めるものや手の打ち方が客観的に見てもまともな方向を向いていると思いますし、
すでに十分沼にはハマっていますが(笑)、効果は体感しやすいハマり方だよな~と自己満足。

いや結局ハマってんじゃねーか!wwはそうなんですが、
これは受け売りになりますが、一度沈んでからどこまで浮くか考えることにしています。笑
Posted at 2015/05/06 09:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年05月03日 イイね!

APレーシングブレーキキット取り付け

APレーシングブレーキキット取り付け今日は朝からDECKさんにてAPレーシングブレーキキットを取り付けて頂きました。


無事に納品された部品たち(笑)



覚悟(笑)していた納期よりは早く到着しました。
満を持しての取り付けです。


フロント用6POTキャリパー AP RACING CP5555。



リヤ用4POTキャリパー AP RACING CP5147




異径ピストンを採用して面圧を均一化しています。






キャリパーブラケットは3D解析を駆使した拘りの軽量設計。
持った瞬間「軽wwwめっちゃ持ち上がるわwww」ってなります。笑



フロント用ガーランドレーシングローター。



サイズはφ360×36mm。12本のカーブスリット仕様です。

ベルハットはジュラルミンを採用し、これもまた超軽量設計となっています。
サイズアップしているのに純正よりも軽量という驚きの品です。





36mm厚ってどれくらい?というと、これくらいです。




ベンチレーション部。
うーん冷えそう。



こちらはリヤ用です。



サイズはφ335×26mm。
フロントと同じく12本カーブスリット仕様。

リヤはパーキングブレーキ部にスチールリングを使用しているので3ピースになっています。









とりあえずフロント装着の図。
量販品でないので現物合わせは緊張です。。。




フロントはバックプレートの一部をカットすることにより、予定通りすんなり装着完了だったようです。


パッドはZONE 10F。






外したフロント純正品がこちら。
流石に大柄ボディをサーキットで振り回すには容量不足で、
熱負荷に耐え切れず、変色しています。








ローターはヒートクラックが進行してきていて、
使い切った感が出ています。


リヤも純正を外し・・・







新ブレーキ装着!





パッドのガタツキ防止の皿ばねとパッドの相性がちょっと悪かったり、
キャリパーがこっそり小変更されていたりとやや苦戦があったようですが、
サクサク付きました。







心配していたホイールとのマッチングもOK!!
バランスウェイト移設でなんとか逃げました。

にしてもWeds SA-10R、ちょっと内径小さすぎやしませんかね?ギリギリでしたよ。笑






専用ホイールかと言いたくなるくらいのジャストフィット。
クリアランス、3mmと言ったところでしょうか?笑


街乗りホイールは社外ホイールとしては一般的な径のようで、
あっさり適合しました。


フロント。




リヤは335mmローターなので余裕ですね。





試乗してみた感想は、「特に違和感なし!」

アタリがつくまでは本来の性能は出ないようですが、
現時点で純正同等以上のフィーリングです。

前後バランスも計算通り、純正よりややリヤが仕事をするようになっていて前につんのめる感じが解消されています。





見た目、かなりやる気満々な感じになり大満足。
深い沼にハメてくださった人(爆)の車と記念撮影。


これでサーキットを走るのが楽しみです。







が。




なんか・・・ハブベアリング、ガタついてる?



みたいな気配を感じる現象がいくつかあったので、
ローターに変なクセを付ける前にハブベアリングを交換しようと思います。

純正ローターの摺動痕、滅茶苦茶イビツですよね。
パッドが強く当たるところと弱く当たっているところがありそうな。

ハブベアリングが手に入るのはおそらく早くても休み明けの週末。
つまり残りのGWはクルマ封印です・・・(悲

GW中なんかは業者もお休みなので、部品が手に入らないんですよね。。。

まぁ、ここまで待ったらあと1週間待っても大して変わらないので
大人しく我慢しようと思います。(笑)

とりあえず、綱渡り状態だったブレーキからそろそろ解放されそうで一安心です。
Posted at 2015/05/04 01:06:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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