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mura@RCFのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

美浜サーキット#11

美浜サーキット#11未だ上手く使いこなせていないブレーキの練習に、(&年始に買い溜めした走行券を使いに)美浜サーキットへ行って来ました。


タイヤは何で食わないんだろう?っていうレベルで食わなくなってきました。






温存する気も失せますがこれで冬までは使わないといけません。。(笑)




今日のベストは49.124secでした。48秒台にすら乗らず。
先週セントラルを走ってからの美浜なので強烈なストップ&ゴーは自分にとっても車にとっても苦行でした。(爆)


タイムはさておき、走り慣れた美浜だと色々見えてきます。

まず、被膜の有り無しでコントロール性が極端に変わるのが、
ちょっと難しいですね。

朝一なんかは当然街乗りで被膜が落ちた状態になっているので、
ややカックン気味でロックする手前の良いところを狙って使うのが難しい。

これが2枠、3枠と走ると踏力でブレーキをコントロールしている感が出てきて、
踏み増し、踏み抜きにちゃんと反応するようになってくるという具合。




(これくらいしっかり被膜が付くと良い感じ)

夏場なんかは朝一でアタックしたいので、この特性だとちょっと不満が出ます。
パッドで何とかなれば良いんですが・・・


パッド自体の効きについても、
十分すぎるくらい効くのでやっぱり弱めても何とかなりそうな気配。
10段階で踏むと7段階目くらいでロックしちゃうような感じが。
マスター径がそこまで大きくないというところで、倍力が大きい分踏力に対する感度が高いんでしょうね。
(ただしフロントタイヤが細くてしかも終わりかけというのは大いに影響してそう。)


耐フェード性に対しては、おそらくバッチリだと思います。
これは何の怪しさもなく、踏んでるのに止まらない・・・というシチュエーションはありませんでした。

気温30度超えの中でこれなら期待通りと言えそうです。

前後バランスも良好。
もっとフロントタイヤが太いとリヤも含めてよりブレーキが有効に使えそうです。
今はフロントが235幅、リヤが265幅とフロントが細いので、
フロントのロックが早い分、リヤが余っている感じがしています。

次にタイヤ買うときは前後265にする案も考えようかな~
フロント9.5Jって、オフセットいくつにすればいいんだろう。

そんなことを考えながら4枠走行。


やっぱり、高速コーナー重視のセッティングなんだなぁというのを走るほど実感し、
美浜は走行会だけにしておいて、フリー走行はもう良いかな・・・。なんて思っていたら。




なななんと、下4桁ぞろ目。
(5週目、58.888sec)

美浜が・・・呼んでいる・・・(?)


3クール券を獲得し、今日の走行料のほとんどが戻って来ました。
券貰ったら行かなきゃいけないじゃないですか。。。笑
12月まで使えるので秋ごろまで封印しても良いけど。




1月のログ(ベストが無かったので2ndbest 48.3の時のデータ)と比較。

赤が1月、紺色が今日。横軸は距離。
ブレーキ全然使えてないww
そりゃタイムも落ちるよね、と。

ブレーキングポイントが手前すぎる模様。
ロックしちゃうのが怖くて奥に持って行けないんですよね。

まぁ、使い込んでいくしかありません。
このブレーキで美浜は今日が初なのでよく分からなかったということにしておこう。(笑)



そうそう、今日は帰りの片づけの時にリヤのブレーキのカタカタ音防止の板バネを外してみました。
ブレーキがやけに鳴くので、何か変わるか確認するために。

結果、美浜のゲートを出て100m位走ったところで「カタカタうるせえ!!ww」と思い、
引き返してまたタイヤ外して板バネはめて・・・と余計なことをしたのでいつもより疲れました。。。

鳴きはもう、極低踏力の領域だけなので、低面圧時のμが低いパッドにしてやれば
(つまりはある程度の踏力がないと効かない方向へパッドを変えれば)解決するでしょうということで諦め。
次回パッド交換時に考えます。



ご一緒したみなさん、お疲れ様でした~




次回はALTバッヂ認定期間になったら作手に行こうと思っています。
暑くなってきましたし、じたばたしても消耗していくだけなので、それまではサーキットはお休みの予定です。

山登りにでも行きますかね・・・いや、山下りかな?(謎)
Posted at 2015/06/13 23:17:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年06月07日 イイね!

兵庫遠征の写真(風景写真も)

今日はDECKさんにお邪魔して昨日の反省会(?)などを少々。
動画を見返せば見返すほど、やっぱりLSDかな~という感触。
LSDが入ればリヤが流れてくる挙動もアクセルで止められると思うんですよね。

まぁ、無いものは無いので働きましょうということで。(笑)

写真をアップします。



クルマシリーズ。再掲ですが。
昨日よりも引き伸ばしに耐える画質でしたがリンクが切れたりして怪しいので普通のアップに変更。














続いて、A.I.さんに先導していたただいて登った六甲山からの眺望。










特に風景は撮りまくりましたが、載せようかなと思うものはあまり撮れず。
久しぶりに撮ったのでカメラの液晶で見たら綺麗でも拡大すると・・・っていうのが多かったです。(笑)
まぁ、その辺は機動力重視のNEX-5Rのとってはご愛嬌ということで。



後は車載カメラで撮った、旅っぽいのを何枚か。



















自分の足で兵庫に出向いたのは初めてですが、
大きな問題も無く、楽しい旅行になりました。

宿泊費6800円、高速代約10000円、ガソリン代約10000円、エントリー費12000円、
食費2000円でおよそ4万円。+車のメンテナンス費。


これなら、たまの息抜きで定期的に行っても良いかな。
Posted at 2015/06/07 22:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2015年06月07日 イイね!

セントラルサーキット初上陸!

セントラルサーキット初上陸!昨日はCROSSさん主催のおまけ de GO走行会に参加してきました。
会場は初上陸のセントラルサーキット。
こんなに高速区間が長いサーキットは初めてです。


前日入りして、朝5時過ぎ起床。
6時に宿を出て、屋根付きピット確保!





誘ってくださったsec11さんと、初めてお会いするA.I.さんのエボに囲まれ、
なんでここに収まってるの?って感じの愛機。(爆




今回はナンバー隠しを新調しました。
お手製の段ボール製から樹脂製へ。
タイヤのメーカーがハイグリと街乗り兼雨用と違うため、2種類用意しましたが、
無事DUNLOPが使えるコンディションとなりました。


走行枠まで時間があるので撮影タイム。








場所が良いと気合いが入ります(笑)


時間を潰して1枠目。
どれくらい出るかな~と走ってみて、



ベストは1分37秒558。
強力になったブレーキを全然うまく使えず、リミッターにも簡単に当たるも、
コーナリングが安定しているのでそこそこタイムが出ます。

この枠のみ全体タイムを知ることができたのでちょっと拝見。。。




何気に、結構良い線行ってます。
ほぼ同タイムのシビック、積車で現れたサーキット専用機のようでしたから。
DECKさんのサスペンションチューニングのレベルの高さが伺えます。


長めの休憩をはさんで2本目。






さらにタイムアップして1分36秒674。
まだブレーキはどこまで詰められるか分からず、
今までの感覚だと止まりすぎて早めに踏力を抜いて止まってる状態で減速G全然出ていませんが、それでもエボXの2~3秒落ち。
このエボX、特にsec11号はセッティングによっては美浜で44秒5とかで走りますから十分速い部類として良い目安になると思うんですが、
タイトコーナーが少ないレイアウトだと思ったより離れません。


車載動画。




大きい入力があっても揺り返さずに一発で収束するので荒れた路面も何のその。
VSCは長押しで切っていますが、怖さはありません。

とにかく安定しています。コーナー進入も立ち上がりも。

これなら美浜で「いや~、ここだとセッティング合わなくてタイム出ないんですよね~」と言ってもギリギリ許されそうな・・・?(笑)








タイヤは完全にピークを通り過ぎた感じ。
もう練習用だな・・・(笑)



帰りは天気が良かったのでちょっと寄り道。
それはまた別のブログで。

走行会主催のCROSSさん、ご一緒させて頂いたsec11さん、A.I.さん、ありがとうございました。
Posted at 2015/06/07 01:54:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2015年06月05日 イイね!

ADVAN sport V105のウエット性能

セントラルサーキットの走行会に備えて兵庫県に前日入りしています。
その道中、街乗り用タイヤとしてADVANsportV105を導入してから、初めて雨の中走りました。



気になっていたハイドロ性能とウェットグリップ性能ですが、
十分満足できるレベルにありそうです。

PSSより上か下かは雨のサーキットで使ってみないとまだ分かりませんが、
高速道路はちょっと川になっている路面でも何の怖さも無く、
少し雨量が多くてもステアリングの手応えはしっかりしています。これなら、滑り出してからもまだコントロール幅がありそうな気がします。
かなり運転が楽な部類のタイヤです。
ZII☆の、特に溝が浅くなっている今の状態ではとても高速道路で雨の中100キロで走るなんて怖くて出来ませんでしたから、
そこそこ痛い出費ながらも、買っておいて良かったです。

ちなみに、明日は晴れなのでサーキットでの出番は無さそうです。(笑)
Posted at 2015/06/05 21:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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