• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

リベンジでぶらり旅

昨日の夜は真っ暗な中恐る恐る走っていたので、
また昼からふらっと出かけてきました。

今日は蔦さんが来て下さったので2台で。








ドライブするにあたり、視界がいかに大事かを思い知る一日でした。(笑)
Posted at 2015/09/27 21:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年09月27日 イイね!

うろうろ

昔ガススタでバイトしてた時の連れに誘われ、早朝ドライブをやめてラーメン食ってきました。

ラーメンは一蘭に行きました。
大学の時以来でしたが、美味かったです。

食った後は連れを乗せてそのままKKTへ。
想像はしてましたが真っ暗すぎて全然楽しく走れず(笑)

そのままS県のほうへ抜けて、大きな水たまりまで行って折り返しました。

やっぱり、ある程度明るくないとどんな道にしても気持ちよくは走れませんね。

安心して走れるという意味では帰り道の高速が一番快適でした。



メモ書き。

・知らぬ間に、ヘッドライトが大分曇って来てました。
なんか、良い研磨材があると何かで見たような・・・。
何だったかな。

・ワイパーの拭き取りが悪い
ウインドウの撥水コーティングが切れてきたこともあってか、
ワイパーで拭くと窓ガラスが曇ってしまうようになっている。
危ないので早めに直さなければ。

・サイドミラーの親水コートがなかなか良い
雨の日(特に夜)のサイドミラーが全然見えないというのを以前から気にしていて、
今日の昼に親水コートをかけてみた。(キイロビンミラクリア)
晴れの日にうっすら白みがかって見えるのが惜しいけど、視界が全然違う。良い。
Posted at 2015/09/27 03:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月26日 イイね!

これからのチューニングと明日の予定。

今日は今後のチューニングに備えて、サスアームを調べていました。
サーキットでのタイヤの減り方を見るに、完全なキャンバー不足なので、
調整式のアームを前後に入れるつもりです。

リヤはGRX130用がCUSCOから出ています。
マルチリンクなので、アッパーアームが2本。

純正のアームの品番はGRX133もGRX130も同じなので、流用大丈夫っぽいな~と、
みんカラを徘徊するとGRX133に装着している方が数名見えるのでこれで決まり。


一方、フロントはCUSCOからはマークX用と言うのが出ていません。
オークションを見るとGRX120用のものがあったりしますが、
自分の場合は街乗りで大人しく乗るばかりではないので「本当に大丈夫か?」
というものは選択肢になりません。

そこで目を付けているのがJZX100系やJZX110系など、
マークXの先祖向けに出ているCUSCO製アッパーアームの流用。
取り付け部は確認済みで、まずは装着可能なようです。

が、肝心なのはキャンバが何度つくのかというところ。
少し調べると、JZX100は純正でもマークXに比べてアッパーアームが短いようで、
JZX100用を流用するとキャンバが付き過ぎるという事態が発生しそうです。

もう少し調べると、JZX110用はJZX100用とは品番が違い、これはJZX100用に対してはやや長めな模様。
でもこれは純正から1°くらいしか寝なさそうとのこと。。。
(20系のISで使っていた方がお見えでした。クリップさせて頂きました。)

狙いたいところが狙えないかも・・・


ということで、

絶対追加注文は無いと思われていたアレの出番かもしれません。(笑)



この辺りが決まって、冬に懐が温かくなったら、
LSDとサスアームが同時に入る予定です。


ここまでやれば足回りは一旦一通り済ませた形となります。

立ち上がりもコーナリング速度も上げられるので、かなり楽にタイムが出る車になりそうです。
楽しみですね。



===

未明のドライブ朝4時半ごろに東海道本線 関ヶ原駅付近を通過し、
その後は西に向かい、大きな湖の周りをぐるりと回ることにしました。

今のところソロツーになる予定ですが、
もし行くという人がいればどこかその辺で一度止まるので、連絡下さい。



旧友にラーメン誘われたので今日はこっちに行くことにしました。
参加宣言も特になかったので大丈夫かと思いますが、ご容赦ください。

走った後は。。。
連れが眠そうじゃなければKKT、いや、タイヤがタイヤだからツーリングコースかな?(笑)
Posted at 2015/09/26 20:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年09月26日 イイね!

超早朝にどっか行きます。【中止】

先週車に全然乗っておらず、仕事も夜遅くまで残業だらけで鬱憤がたまっているので、
気晴らしに超早朝(?)ドライブに行こうと思います。

朝という文字が入っていますが、基本的に走りながら朝を迎える感じになります。



目的地はまだ考えていません。

朝3時半ごろに出発し、4時~5時の、空の明るさが変わるくらいの時間の空気を味わいに行こうと思っています。
時間が時間なのでそんなに釣れると思ってませんが、
もし行きたい人が見えましたら連絡ください。(笑)



旧友にラーメン誘われたので今日はこっちに行くことにしました。
参加宣言も特になかったので大丈夫かと思いますが、ご容赦ください。
Posted at 2015/09/26 15:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月13日 イイね!

スパ西浦#2の写真と動画

ひとつ前の記事の続編(?)で、写真など。

今回はあおすけさんに撮影して頂きました。
天気にも恵まれ、かなり綺麗に撮れています。



コースイン待ち。
マークX G'sのペースカー先導で入ります。




西浦の難関・3コーナー。
高速コーナーバッチリのセッティングなので、何の怖さもありません。
加速しながら抜けていきます。







ちょっとピットイン。。。









車を綺麗にして行った甲斐がありました。(笑)





ペースカーとして使われたG's。
今の時期、GRMNじゃないの!?と思ったりもした。(笑)


動画。

まずはベストラップ。



やっぱり、ブレーキングが甘い。(笑)
ベスト+2秒くらいという話もあるので、まぁこんなものかな~とも。




で、コレ。

ひたすらオーバーテイクしています。
タイムを追求するイベントではないので、ちょっとは見て面白い走りもしようかなと。

オーバーテイクって言ったってお互いガチではなく、
前の車も譲ってくれているわけですが。(笑)

ストレートでガンガン抜くというのはGTのレースでもそうですけど、
ギャラリーの方には面白かったんじゃないかと思います。

ピットに入って出て一人ぽつんと走っているよりは並走のほうが迫力ありますからね。
Posted at 2015/09/13 09:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation