• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

12月になりました。

早いもので、12月です。
デフ&サスアーム取り付けはとりあえず順調に着手される見通し。

フロントのアームはポン付けしたときのキャンバーの付き具合によってはワンオフでアジャスタを作って合わせにいく(何でもアリすぎてもはや感覚麻痺してきました)ので、それがあると12月19日か20日あたりに取り付け完了見込み。

取り付け後は急いで慣らしをして、
12月29日、スパ西浦フリー走行(9時枠、11時枠)でシェイクダウンの予定です。
"仲間"を一台誘っていますが、もし良ければどなたか一緒に行きませんか?
Posted at 2015/12/01 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月29日 イイね!

続・こんなの買ってみました

レーシングスーツを購入しましたが、
無地で着るのはちょっと物足りない。

とりあえず手元にAP Racing、K&N、DENSOのワッペンがありますが、
ワッペンをベタベタ並べるのも何だか・・・

ってことで、





こんな感じにしようかなと。

DECKさんにロゴを使わせて頂いて、
デカデカと「DECK MECHANICAL POWER」と刺繍で入れちゃおうかなと計画中。
(早速相談してロゴデータを頂きました)

コストはかかりそうですが、
こういうのは拘らないと愛着も湧きませんし、
そもそも滅茶苦茶拘らないなら普段着か、
少し気分を変えるくらいなら普通のツナギで良いんです。

それなりの金額を出して買うからにはやはり、振りきらなければいけません。(笑)


そんな感じで、今日は出歩かず、資金温存の一日でした。


ちなみに車のほうは予定より少し遅れていますが、
来週よりLSD&調整式サスアーム組み込み開始の予定です。多分。
Posted at 2015/11/29 20:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

GT6 鈴鹿で練習

久しぶりに何の用事も無かったので、今日はGT6をやりました。

いつも(?)のようにマークX相当のパワー、ギヤ比にデチューンしたIS Fで走っていたんですが、途中からたまには別の車にと思い、

鈴鹿サーキット_5

エボXで走りました。

421psまでパワーアップして、サス、機械式LSD、センターデフ、アライメントを弄って(って言ってもトーゼロでキャンバーだけですけど)走行開始。


鈴鹿サーキット_8

速いな~

見た目は外装色をダークメタリック系の色で塗り、
エアロを付けてOZのSuper forgiataを履かせています。


鈴鹿サーキット_7

キャリパーはAPのCP5555っぽく、マットブラックに。


鈴鹿サーキット_3


走ってて思うのが、鈴鹿って怖い。(笑)

いつものサーキットとスピードレンジが全然違って、一度乱れると立て直し不能。
スピンモードに入ったらバーチャルなのにフルブレーキングで反射的に祈ってます。(笑)

鈴鹿サーキット_1

タイムはスポーツソフトタイヤ(多分Sタイヤくらいのグリップ?)で2分17秒台が出てます。
速いのか遅いのかサッパリ。(笑)
スプーンがいつやっても走り方が分からず困惑です。


鈴鹿サーキット

この間走郎を見ていて、コース幅一杯まで使うということの難しさ&格好良さを見た気がしたのでそんなイメージで練習していたのですが、コース幅一杯使うのって、滅茶苦茶難しい。
単純にそのラインに乗せるだけならできるけど、本当の意味で一杯まで使うというのは
「攻めの走りをした結果的にそのラインに自然乗っている」ようでないといけません。
これがまたすぐオーバーランしたり、はみ出してタコったりと・・・立ち上がりが非常に難しいです。


鈴鹿サーキット_9


にしても、写真撮影機能凄いですよね、これ。
エントリー機の一眼で撮ってるのとほぼ同じ機能がついてますよ。
絞り、シャッター速度、露出補正などなど。
Posted at 2015/11/28 23:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

こんなの買ってみました





なぜか楽天ポイントがまた2万円分くらい付与されたので、
レーシングスーツを購入しました。

サーキット用にツナギを一着持っていたんですが、
日に焼けてみすぼらしい感じの色になって来たので着る気も起きず、
最近はZENTのシャツを着ていたわけですが、
難燃性じゃないんだよな~っていうのが引っかかっていて、ポイント付与を契機に決めた次第。

という言い訳。(爆)

たまに滅茶苦茶形から入る感じのことをします。


ちなみにSPARCOの4輪用、SPRINT RS2というモデルで、
無駄にFIA公認です。

カート用とかお手頃なのも漁りましたが、
ちょっとケチるとどうせすぐ買い替えたくなるので買うなら最初から良いものを買っておく、という法則に則りました。
Posted at 2015/11/27 23:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

走郎@美浜サーキット(見学)

この週末の楽しみにしていたイベントその②、
走郎走行会(見るだけだけど)に行って来ました。


目的はこちら。



DECKさんでチューニングしているエボX sec11号、プロが乗ったらどんな動きをするのか!?

結果、、、詳しくは、sec11さんご自身が書かれるのを待つことにして、
見た目はごく普通のエボXが、あっさり好タイムを連発。
見ていてとても面白かったです。


プロのドライビングもとにかく凄かった。感動です。
よく知っている車なのに、動きが見違えるように違います。
美浜の最終コーナー、あんな風に立ち上がってくる車、見たことが無かった。

練習が、テクニックが、と普段言わないですが、
あそこまで突き詰めるのを目標にするくらいであれば、腕を磨くのも良いかもしれないと思いました。
そこに到達しないと見えないものがきっとありますから。

うちのマークXも去年の夏、まだノーマルと大差ない事しかやってなかった頃に、
平手晃平さんに美浜で運転してもらったことがありますが、
今乗ってもらったらどんな感想を貰えるんだろう・・・。

ちょっとエントリー費は高いけど、
次回、近所で開催されたらエントリーしてみようかなと思いました。
今の状態+デフ、アームまでやった状態で一度プロの目に晒してみたい。
Posted at 2015/11/15 19:01:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234567
89101112 13 14
15161718192021
2223242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation